※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の娘が喃語を減らし、心配。運動発達も遅くて神経質。同じ経験の方、話を聞かせてください。

1歳0ヶ月の娘の喃語が減ってしまい心配です。
8ヶ月ごろからマンマ、ママ、パパ等の喃語を話していたのですが、11ヶ月過ぎからパパしか言わなくなりました。
パパ本当にパパを呼んでいるのではなく、玩具やご飯に対して何でもパパと言っているので意味ある発語ではないです。これから発語があるのか本当に不安です。
似たようなお子さんをお持ちの方、お話お聞かせいただけないでしょうか?

運動発達も遅くつかまり立ちができないので、色々神経質になっているのかもしれません。。

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳2ヶ月ですがまだ発語なしです🥲
心配になりますが1歳半まではゆっくり様子見で大丈夫だと思いますよ(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)✨
指さしなとはありますか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事おそくなりすみません。指さしは発見や要求ならあります!まだ〇〇どれ?などは分からないようですが😅発語がないと心配ですよね。1歳半まではゆっくり見守ろうと思います。
    ご回答ありがとうございました。

• 10月4日
June🌷

心配になりますが、あまり他の子と比べず我が子が出来るようになったことを褒めてあげるといいと思います😌✨

うちも一時、パパしか言わんやん😂っていうときありました!つい最近ですが1歳6ヶ月で爆発的に単語が増えたので、この間やっと何を話すようになったか記録撮り始めました(笑

1歳半健診では、他にも発達のチェックはありましたが、発語に関してはパパママわんわんブーブくらい言えてれば良さそうな雰囲気でしたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません。言葉の爆発期いいですね☺️
    1歳半検診が心配ですが、ゆっくり見守ろうと思います。

• 10月4日
Elly🔰

1歳までマンマのみでしたが、1歳半頃から発語し始めて、ブームなのか言わなくなったりを繰り返して、今は単語もでてきて、2語文で喋ります。

こちらの言ってることが少なからず分かっているなら、今は色々吸収している時期なのかもしれませんよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません。二語文すごいです!そうですね、今は吸収している時期と考えてゆっくり見守ろうと思います。
    ご回答ありがとうございました。

• 10月4日
ままりん

こんちには。
今月1歳になった息子の喃語が減ったような気がして、検索をしていたらこちらのページに辿り着きました。
今まではずーっと
あーあー、うわうわうわ、ダッ!などうるさいくらい喋っていたのですが、、、

その後ママリさんのお子様の発語に変化はありましたでしょうか?

よろしければ教えてください。
よろしくお願いいたします。