※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

自転車事故で心配。慰謝料や保険について教えて。加害者とのやり取り、通院や修理代も心配。

子どもと乗っていた自転車に自動車があたり転倒しました。
初めてのことで、この後どうなるかわかりません。
わかることだけでもいいので知識のある方教えていただけませんか。
疲れているので誹謗中傷はやめてください。

事故された直後、パニックで連絡先だけじぶんから聞いて、車を行かせてしまいました。
少し気持ちが落ちついてからやはりおかしいと気づき自分で警察を呼びました。

警察を呼び、事故車を呼び戻してもらい、解放され、
先程じぶんで病院にいき、実費で支払いして帰ってきました。加害者(運転手は老人のため同乗者)から週明けに連絡をもらうことになっています。

幸い、怪我などは特にないですが医師からは変化があればまた来てと診断書ももらってません。領収書はあります。

ただ、それ以上に子どもを乗せて倒れたことがショックで運転手(老人)も代わりに対応した同乗者(中年)もなんかごめんなさーい、みたいな感じですごく疲れました。泣きたいです。

慰謝料ってもらえませんか?
自転車保険には入った記憶がありません。

この後は加害者側の保険会社とのやり取りがメインになり通院と自転車修理代だけ請求して終わりなのでしょうか。
他の方の質問など読むと弁護士特約?をつかった、通院何ヶ月で慰謝料いくらなど書いてあり、通院なし自転車修理代だけではしんどいなと感じています。

コメント

ママリ

怪我の程度にもよりますかね。
保険会社は基準によって支払う一覧表みたいなものを使ってある程度ルーティン化しています。

むちうちや打撲や骨折があって長期化するなら治療費も慰謝料と自転車代は請求できます。

しばらく様子を見て体調に変化がないか気にかけてください。

怪我が擦り傷程度で物損であれば自転車買い換えるぐらいしかもらえないですかねぇ😫

慰謝料は怪我で通院していたら通院に対する慰謝料とあとは主婦手当が貰えます。
通院しなければ慰謝料としては何もなしです。

自転車の損害程度にもよりますが、事故した時の評価額までしか貰えないのでたかが知れてるかと思います。何年製のどんな自転車で購入金額がいくらで何年乗ってるとか現物をみての確認があるかと思います。

自転車の保険でなくても何かしらの保険に弁護士特約はつけてないですかね😱それがあるとないとではかなり変わってきます…
例えば自動車保険とか火災保険とかご自身の名義でなくても旦那様で加入していたら使えますよ🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    怪我に対する通院で、たとえば心的ショックによる通院は認められないんですよね?
    主婦手当というのも動けないと診断書がおりて保険会社から支払われるものでしょうか。

自転車に関しては自転車やに持っていってもらいその見積もり次第ですかね、、。
    2年前に買った電動自転車です。
    自転車やの人によってはバッテリーに影響がでるから買い替えと言われる人もいるようなのですが、、

弁護士特約は通院の有無を問わず、何かしらの保険についていれば使えるものなのでしょうか。

• 10月1日

退会ユーザー

例えば心的ショックで精神科とかで事故が原因と判断されたら可能かとは思いますが、精神科の通院って毎日するものでもないので…週1で通ったとして月に4回で5万くらい貰えたらいいのかなあと思います💦これが怪我で整形外科に週3以上で月に15回も通えると任意保険基準で28万くらいにはなります🙇‍♀️弁護士使えば34万くらいになりますね!

主婦手当も通院に対するもので相手の保険会社からです👍

私自身が田舎で車しか使わないので詳しくはないんですが…
    おそらくママリさんがどこかに持って行ってってよりかは相手の保険会社の専門の方がママリさんの自転車をみて判断なのかと思います。もしくは自転車屋さんに持っていくパターン?

通院しないなら特に弁護士は使わなくてもいいと思います🙆‍♀️
    事故自体は物損で処理されてますかね🤔

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先程行った整形外科では保険証を使わず実費での支払いになったのですが、今後も事故による通院を検討している場合、保険証を使わず支払い、後から保険会社から領収書精算となるのでしょうか?

弁護士特約が付いている保険があったのですが、
    通院しないと相談できないし意味もないですか?
    保険会社とのやり取りなど考えるだけでどっと疲れてきます。

事故自体は赤信号で横断歩道に侵入した車両の後ろを青信号で抜けようとしていたところ急なバックでこちらが転倒しました。
    警察からは物損とも人身とも言われていません、、

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度もコメントで質問を重ねてすみません。ありがとうございます。

• 10月1日

退会ユーザー

今日病院に行かれたんですね!
    事故も今日ですか??
    通院してることを相手の保険会社に伝えてください。そうすると今日払った分は返金されますし今後も支払いはなしで通えます。

意味無いってわけではないです!わたしも事故した時に自分の保険会社に連絡する際にどこの事務所の誰さんで弁護士特約使いますって言ってます👍そうすると手続きは全て代わりにやってもらえるので面倒がひとつ減ります。もし弁護士さんお願いするなら交通事故に強い弁護士さんにご自身でアポ取って自分の保険会社にこの方で〜ってのを伝えてください。今日にでも弁護士さんと連絡取れるといいと思います🙆‍♀️場合によってはその弁護士さんから保険会社に連絡してくれる可能性もありますし!

現場検証はされてないですか?
    警察を呼んだのはママリさんなんですよね?電話の際にどのように警察の方にお話したか覚えてらっしゃいますか、、、

• 10月1日

退会ユーザー

いえ、こちらこそお辛い中いろいろと聞いてしまい申し訳ないです😞

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、、子どもが寝てくれているのでこうやって相談させてもらえて本当にそれだけでもかなり気持ちが楽になっている気がします。

弁護士の件、とてもわかりやすかったです。まず探して、月曜日に保険会社に連絡します。(弁護士特約の電話先が平日のみだったので、、

加害者側の保険会社からはまだ電話がありません。
    現時点では加害者とその同乗者家族連絡先と連絡先を夫が交換しただけです。
    同乗者家族は月曜に電話するといっていました。
    そこから保険会社を通じて連絡がある感じですかね、、

現場検証はしました。
    事故後にわたしがよび、警察が加害者を呼び戻して終えました。
    その場で警察にはすべて説明しましたが、どんな点が気になりますか?

• 10月1日

退会ユーザー

お話聞くくらいは私も出来るのでそこはお気になさらず👌

加害者側は今日保険会社に連絡していないんですか?土曜だからとか関係なく事故の場合は即日連絡するはずですが…それとも保険は使わない考えなんですかね🤔
    まず👆がとても気になります…
    ダンナ様が事故った老人と同乗者の2人と連絡先を交換したってことですよね?直接のやり取りは事故の元なのであまりしない方がいいです。電話番号以外に住所や勤め先などは分かってますか?ほんとに保険会社に連絡して月曜にママリさんの所に電話してくれると良いですが…

不安を仰ぐようで申し訳ないですが、今日事故ったのに今日保険会社に連絡しない方って信頼できないなーと思いました😢

車たい人の事故なら人身で処理してくれてるかとは思うんですが、、、とりあえず整形でどこが痛いとか言ってムチウチでもいいので診断書は貰って警察に提出してください。おそらく今日が土曜で対応出来ないとかあると思うので月曜日に提出がいいです💡そうすれば完全に人身として処理されます。轢き逃げしてるわけですし相手の方の処罰は重いかと思います。

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現場検証時、警察からは連絡先を交換してとしか言われませんでした。

厄介なのが運転手は老人、話がしっかりできたのは同乗者家族で、週明けもその家族から電話がくることになっています。しかも住まいがかなり遠くたまたま帰省してるようでした、、。
    今日一度その家族に電話して保険会社を聞いたほうがいいでしょうか、、。
    というか自分が自転車保険などに入っていれば代わりに聞いたり今後も対応してもらえるんですかね、、。

現状、子どもは小さいのでなんとなく痛いとしか言わず元気に遊んでいます。診断書はわたしの分だけ月曜日に改めてもらった方が良いですかね、、。
    それを警察に持っていく感じですかね。

弁護士は月曜日に折り返しがありそこからの話になりそうですが弁護士特約は使える事故と使えない事故がある??ようなことを電話口の方が言っていました。

使えなかった場合、相手の保険会社が物損をどこまで対応してくれるかどうかってだけですかね、、。

• 10月1日

退会ユーザー

警察は基本的に民事不介入なので最低限のことしか言わないんです…

帰省中の事故なんですか💦
    こちらから加害者側に連絡はあまりおすすめしないですが、どうしてもってことなら相手に連絡して早急に保険会社に連絡入れるようにお願いすると良いとは思います🙆‍♀️
    ママリさん側の過失割合がゼロなら保険に入っていたとしても使えないかと思います。そのために弁護士を使います😢

そうですね。お子さんがほんとになんともないならママリさん分の診断書の提出でよろしいかと思います。

私も何度か事故っていて言われたことありますが全て対応はしてもらえました💡人と人(車)で起きてる事故なら使えるんじゃないですかね🤔

物損のままでも相手の保険会社から通院による慰謝料を出してくれるようなら問題ないです。弁護士基準ではなく任意保険基準になるのでもらえる慰謝料はかなり変わる可能性もありますが。もし相手が保険使いたくないってなった場合は自賠責になるので任意保険基準よりも少なくなります。

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その後、加入保険に弁護士相談はあっても特約はありませんでした。。
    となると保険会社が間にたってくれるわけもなく、今後じぶんが相手の保険会社とのやり取りになりますよね?
    保険会社の言われた通りにするのではなく、こちらから聞かないと教えてもらえないことってありますか?

主婦手当は整形外科の診断書によって家事に不都合が生じるのような文言が必要なのでしょうか。そんな細かい話ではなく、通院があれば請求して当たり前のものなんでしょうか。

自転車は自転車屋に明日持って行こうと思っているのですが、これは相手方の保険会社からの補償内容を聞いてからの方がいいでしょうか?無駄足になる場合もあるのかなと。。

これまで何度か事故による通院をされているとのことですが保険診療と自由診療でその後保険会社から支払われるものって変わりましたか?領収書通りの金額(最大120万まで)が支払われるのかなと思っていたのですが、
    保険診療にすると慰謝料が高くなるとネット情報ででてきまして伺いました。(https://www.koutsujiko.jp/column/p035/)交通事故証明書というものが必要なのでしょうか?

• 10月1日

退会ユーザー

そうだったのですね、
    そしたらご自身で相手の保険会社の担当者とやり取りになってしまいますね…それか自腹で弁護士さんにお願いするか🤔

こちらから聞かないといけないことは私自身が毎度お願いしてしまってるので分からずです😣
    月曜日に連絡があるのかと思いますがその前に診断書は貰っておいてこうゆう診断がおりてますってのは言った方がいいのかなと思いました😖

診断書の内容がどうとかは関係ないです。なのでそこの心配は必要ないですよ-⁽ -´꒳`⁾-

補償内容は残存価値になるので特にママリさんがなにかしたりはしないで指示待ちでOKです。ただ、壊れているってゆう現状は伝えてください。

領収書の金額ってのは治療費のお話ですかね??領収書通りの金額ってのが、すみませんが私はちょっと理解できないです😭ママリさんが言いたいことはどういうことですかね??

治療費は全額保険会社負担になります。120万ってのは自賠責での話なので相手が任意保険使うなら関係ないです。ただ120万超えそうになると打ち切りを提案してくる保険会社は多いかと思います。

慰謝料が高くなるといえば高くなるんですが…説明が上手く出来なくて申し訳ないんですが、上で話した120万ってのが絡んできて、自由診療よりも保険診療のが点数が低いのでその分多く通えるってことです!←わかりますかね…😓
    例えば同じ治療を保険診療と自由診療でした場合、保険診療だと点数が決まってて1点10円です。しかし自由診療だと病院で点数が決められるのでピンキリです。(インフルの予防接種が病院によって金額違うのはこーゆーことです。あとは診断書発行代も同じ考え方です。)

教えてくれたベリーベストのサイトにも書いてありますが、保険会社は面倒なのでやりたがらないです。だから保険会社としては自由診療として進めたいし、整形側も基本的に保険会社からの連絡前で交通事故を理由に通院された方には全額自己負担で保険会社から連絡が入り次第返金って形が多いみたいですね( ̄▽ ̄;)

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

・土曜に診察してもらった病院に月曜日1番に行って診断書をもらう、相手からの連絡くる予定なので保険会社に連絡を取っているか確認する(担当者から電話をもらえるようお願いする)

・自転車は保険会社と話すまでそのままにしておく

・領収書は治療費の意味です。治療費が額面通りの支払いなら相殺されて、慰謝料にはならないんじゃないかな?と思った次第です。この点に関しては自賠責が慰謝料代わり、任意保険が立て替え分と両方が適用されるよ、ということですかね?

・今後、弁護士特約をつけて保険に加入しておこうと思いました。もし、おすすめのものがあれば参考に教えていたれだけるとありがたいです。

何往復もやりとりをありがとうございます。

• 10月2日

退会ユーザー

終わったことというかなんというか、うまく伝えられないですがあまり気負いしすぎないでくださいね💦💦💦すごくお辛いかとは思いますがしっかりご飯食べて睡眠も取ってください🥲調べすぎると分からなくなると思うので、お気持ちは分かりますが、そんなに調べなくて大丈夫です。

土曜に〜ってところはオッケーです!そうしてください。もしかしたら相手の方からではなく相手が保険会社にママリさんの連絡先を伝えて保険会社から直接くるかもです。保険会社の電話よりかは先に診断書があると良いと思います!

自転車はとりあえずそのままでオッケーです🙆‍♀️

120万ってのはたしか治療費のみじゃないですかね。(私が軽傷、半年通院で弁護士つけてトータル200くらい貰ってます。)
    治療費と慰謝料は別ですよ💡
    慰謝料は通院に対してなので通院が多ければ(月の半分以上)満額もらえます。任意保険基準だと1ヶ月で126000円です。3ヶ月なら126000✖️3で378000円です!それに主婦手当がプラスになります💡ひと月に半分以上通えば満額で15万ちょっとです。それ以下の通院の場合は日額1万ちょっとで通院日数によります。なので3ヶ月の通院なら慰謝料と主婦手当で528000円ですかね🤔

おすすめは、いま入ってる保険に特約であったらそれを追加するのが1番簡単で楽だと思います♪私は車の任意保険に特約つけてます。

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲

実は昨日ほぼ寝れてません。
    たぶん事故のショックや興奮、心配、不安に思いすぎているんだと思います。

土曜の病院はレントゲンも撮らないで終わったから月曜にサッと診断書書いてくれないかも‥
    通院は整骨院がおすすめと書いてくれた方がいるのですが、診断書を書いた病院に通わないことを保険会社はつっこんだりしないのだろうか‥
    など
    考えられそうな不安をすべて考えようとしてしまいます。

精神的負担の方が多すぎますね。それでも人身でしか慰謝料が認められないのか、、と感じます。

わたしは痛い部分があるので通院はするつもりです。
    子どもは治療という治療は難しいかなと思います。ふざけちゃってる感じで、、。
    ただ病院の受付の方に半年?を目安に状態は見せにきた方がいいのようなことは言われました。(興奮?していてあやふやなのですが、先生ではなく受付の方というのが複雑なのですが、、)
    そこは自己判断ですかね。通院しない前提でももしもの場合や、2週間に一回程度でも通う予定で診断書もらっておくべきなんですかね💦

• 10月2日

退会ユーザー

そうですよね、それが普通だとは思います、、、

接骨院いいと思いますよ!
    整形外科が接骨院とのへいいんがオッケーなら大丈夫だと思います!私は整形外科に月2回(湿布がなくなるタイミング)でそれ以外は接骨院に行ってました🙆‍♀️

まずは、明日やるべきことを紙に書き出して明確にするといいです!保険会社から連絡きたらそのメモをみたら言いたいことが言える状態にしておくといいですね!

あとはわからないこと、不安なことはここで聞いたりしたら、私のわかることは答えられますし他の方も同様かと思います💡

そうやって整理してみてください。それが終わったら寝てください。寝不足だと明日たいへんです。。。

お子さんも明日いっしょに連れてってみてもらってください。お子さん相手だとなあなあにする整形外科もあるので子どもの怪我もしっかり診てくれるところだといいと思います。

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろいろ相談に乗っていただいてありがとうございました。
    捻挫と打撲で1週間の診断書でした。

あとは警察署に行って人身で処理してもらうだけですかね、、。

• 10月3日
き

診断書がなければ物損で自転車壊れてたら修理代くらいで終わりです!

私が以前、整骨院と整形外科に勤めていたので
少々悪知恵もはいりますが、

腰が痛い足が痛いなど
どこでもいいから痛いところ診断書とってもらってください。
それを警察、相手の保険会社に伝えると人身に切り替えてもらえて
そこから初めて通院にお金がでます。

最低の自賠責でも3ヶ月毎日通院すれば
30万円ほど慰謝料としてもらえます。
(人身で相手の保険つかうと決まった時点で病院窓口での支払いはなくなるので通院費以外で30万です。)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

診断書が必要とかは1.2回通院してからになるからと現場検証で警察に言われて、その足で整形外科にいき領収書だけもらいました。
    その代金は支払われるが、通院になるも人身にならなきゃ支払われないという意味でしょうか?

痛さというのは自己申告のうちでいいから軽い打撲でもなんでも名前をつけてもらい診断書と通院をというアドバイスですよね?
    医師の判断にならないかなぁと感じているのですがどんなものでしょう。
    子どもはちょびっと痛い〜といっていて見たところは元気でして、わたしも生活に支障がでるレベルではなく悩んでいます。
    心的ショックの方が大きいです、、

• 10月1日
  • き

厳密に言うと物損事故でも通院の費用を請求することはできます。
    ただ物損事故=人に怪我はなかったということなので
    保険会社から支払われない可能性が高いです!
    相手に支払い能力がなければ通院費も支払われないことになります…
    なのでもう一度整形外科に行き、足首が階段を登るときに痛くて…
    とか言うと足首捻挫とか診断書書いてもらえると思うので
    それで人心に切り替えた方が良いです。

あと基本的に事故による慰謝料とはけがをしたことによる精神的苦痛に対する慰謝料なので、
    物損にはありません。

よく行く整骨院などはないですか?
    整骨院の事故による治療は保険治療よりも高い点数治療になり、
    整骨院にとっても割りの良い治療なので、
    相談すると親身になってくれると思います。

• 10月1日
  • き

診断書というのは医者しか出せないので
    ・整形外科で診断書をもらう
    ・診断書を持って近くの整骨院に通院、もしくは理学療法士のいる整形外科に通院する。
    ・捻挫だと最大3ヶ月ほどの通院になるので行けるだけ行く(毎日が望ましい)

• 10月1日
  • き

続けてすみません!

お医者さんも本人が痛いとこないなら大丈夫だね
    って診断書くれないとこがほとんどですので
    多少大袈裟に言わないと診断書出してくれないとことかもあります!

転けた際に捻った足首が痛い
    よろけた際に自転車が当たった腰が痛い
    とかとにかく訴えて診断書出してもらってください😅

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    となると子どもは診断書難しいですか?目に見えるあざなどじゃないと。痛いとは言っても動かせていますし遊んでいます。。
    わたしとしては、後々になって何かでたら嫌だなという不安があります。
    今日行ったところは、とりあえずレントゲンなしでと診察のみで帰ってきました。

普通はレントゲン撮るけどなとさきほど親に言われて別のところにいった方がいいのかな‥と不安になりました。
    別のところにしても2院分とも保険会社から支払われると思っていいでしょうか(ゆさんのお話だと診断書発行先と通院先は別で問題ないように読めたので、、)

それと、診察の際、保健証を持参したのに保険証を使わないでの診察料になりました。
    そういうものですか?

• 10月1日
  • き

救急で運ばれて
    次から家の近くの病院に通院する方がほとんどですので
    診断書出してもらう病院(最初に行った病院)と通院する病院は別でも大丈夫です!

次に事故の治療は自由診療と言って
    病院が独自に決めた点数で治療するので
    保険治療とは別物です!
    保険治療で行う場合もありますが、
    ほとんどの場合は自由診療になるので
    保険証はいりません☺️

子どもさん痛いとおっしゃってますか?
    目に見える傷がなくても本人が痛いと言ってる時点で診断はおります!

例えば左足を捻ったとして、
    目に見える傷や腫れはない
    レントゲン撮りましょう→レントゲンにも特に異常はない
    けど痛い。
    この場合、左足首捻挫という病名がつきます。

このあとだいたい捻挫なら1ヶ月から3ヶ月ほどが通院期間になります。
    3ヶ月経って足首がまだ痛い場合
    大きな病院へ行ってMRIなど取ることになり
    病名が変わるかもしれません。

という感じでとりあえず痛みがあるなら病名取れるので診断書が出ます。

少し悪知恵のある人や、病院なら
    大したことない怪我でもとりあえず
    捻挫で診断とってもらって
    毎日3ヶ月最大まで通院して最大慰謝料もらう人とかもいてるくらいなので😅

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。
    保険診療にすると慰謝料が高くなるとネット情報ででてきてそのために交通事故証明書がいる(https://www.koutsujiko.jp/column/p035/)とあり、どういうことなのだろう、、と思った次第です。とはいえ、病院が判断することなんですかね。

毎日の通院3ヶ月というのは自賠責最大120万?を慰謝料がわりにもらおうとする人も多いよ(なんともなさそうだけどね)という意味でしょうか。

その場合、診断書さえ出してもらえば、自由診療の整体が親身になってくらやすいから通いやすいよってアドバイスであってますかね😭

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

整体や整骨院に通院歴が無く、事前に電話などして相談した方がいいですかね?通いやすいところどこでもいいと思いますか?

たくさんアドバイスいただけてありがたいのです。

ただ、まだ相手の保険会社から連絡はなく、週明けに運転手の家族から連絡があるのかなぁという感じです。
    それ以前に自分で動かない方がよくて、保険会社の担当と話して、そのあとに診断書をもらう、自転車屋にもっていく、通院先を決める、、ですかね🥲

• 10月1日
  • き

まず、保険診療にすれば慰謝料がふえるかもについてですが、
    こちら、自賠責からの場合になります。
    原付なのどで任意に入っておられない加害者向けです。
    自賠責は120万が上限です。
    基本的に自由診療は保険診療より高い点数に設定されていることがほとんどですので
    ここからのお金の話は仮にの話です。

1ヶ月通院して、自由診療の通院費が10万、慰謝料(自賠責計算1日4300円×25日)で10万だとして
    1ヶ月通院すると20万かかります。
    半年通院したら120万上限まで行ってしまいます。
    自由診療の場合各病院で、設定できますので通院費がもっと高くなる場合もあります。
    半年で完治しなかった場合治療打ち切りで自賠責からはそれ以降お金は出ません。
    治療費60万(病院側に支払うお金)
    被害者に慰謝料60万で
    怪我が治っていなくても打ち切りです。

これを、保険診療にした場合
    1ヶ月通院費が5万円になったとして
    自賠責慰謝料が10万円で
    1ヶ月15万で8ヶ月通院することができます。
    治療費40万
    もるえる慰謝料80万に
    増えるということです。

ただ車の場合任意に絶対入っておられるので
    自賠責からはみ出た分は必ず任意から支払ってもらえるので
    わざわざ書類たくさん増やして保険診療にする人はいません。
    あと病院によっては事故の保険診療断られるところもあります。

説明長くなりましたが理解していただけましたでしょうか。

• 10月1日
  • き

すみません下にも返してしまいました。

• 10月1日
  • き

ちなみに診断書はなるべく早い方が良いです!
    急性の痛みに対して治療費が出るので
    あまり事故から間が空いてしまうと
    事故での痛みじゃないとかごねられる場合もあります!

先に病院に行って診断書はもらうべきです!

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    自賠責の意味がわかっていませんでした。
    今回の場合は車で任意保険となるため、書類を用意したり120万の上限などをこちらが気にする必要はないということですね。

• 10月2日

警察に被害届は出されましたか?
被害届を出して人身事故として処理すれば慰謝料はもらえませんが、相手には刑事罰が与えられます(まあ不起訴ですが)。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    現場検証をお願いしているのですが、それではなく、改めて被害届をだしてということでしょうか?
    人身事故は自己申告になるのですか?
    目に見えるからだの損傷はいまのことろありません。

• 10月1日
き

慰謝料がわりというか
慰謝料がその120万から支払われるのですが、
自賠責の場合慰謝料計算1日通院4300円の最低保証で支払われます。
(実通院日数、通院期間などもありますがそれははぶきます。)

そしてなんともなさそうだけど
とりあえず痛いで捻挫で診断取った場合捻挫とは比較的軽い病名になりますので
どんだけひっぱっても3ヶ月あたりが限度で打ち切られてしまいます。
逆にいうと、痛くなくてもとりあえず捻挫で診断出して3ヶ月引っ張って
30万はもらっとこ
みたいな感じです😅
(3ヶ月だとだいたい日曜以外通院して
1ヶ月10万円なので)

病院にも整骨院にも保険診療と自由診療どちらもあるので、
治療するにあたりどちらに通っても良いのですが

数店舗整骨院と整形外科に勤めた私の勝手なイメージですが、
事故の治療に関する保険屋とのやりとりは整骨院の先生の方が頑張ってくれます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

任意保険により実質の通院費や診断書料、物損代など領収書の額面か支払われ、
    それに+して自賠責から通院日数分×日にちが支払われ、それが慰謝料にあたるということで合ってますか?

昨日診察した病院に明日また行って診断書をもらおうと思っています(また痛みがあれば診断書は書くと言っていたので、、)
    子どもは今後通院するかどうかは別としてとりあえず診断書はお願いしておくのがベストでしょうか?痛がっていない場合は難しいですか?

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じことを何度も聞いているかもしれません、すみません。。

子どもに関しては痛がっていないので心配や不安が減ってきました。。

わたしは昨日から寝られず保険会社からも連絡はないのでみなさんのアドバイスを読んでいます。

• 10月2日
  • き

お子様に関しては痛がっておられないなら診断書は難しいなと思います。
    お怪我がなくて良かったです☺️

この自賠責の4300円は最低保証って意味ですので
    保険会社の慰謝料計算はもう少し多くなると思います☺️
    一般的に、保険会社の慰謝料計算は公表されていませんので
    正確な値段はわかりかねます。

ちなみにはじめてのママリさんは任意保険入っておられるのでしょうか?
    保険会社とは誰がやりとりすることになってますか?

とっても怖い思いをされたと思いますので
    そのうま保険会社にも伝えて
    みるのもいいと思います🤔

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事何度もありがとうございます。
    わたしは入院保険しか入っていなくて、、。
    他の方のアドバイスでも弁護士特約が付けられる何かに今後のために入っておいた方がいいなと考えはじめたところ、そんなレベルです🥲もしこれだけは抑えておいて、おすすめなどあればよろしくお願いします。

明日、運転手家族から電話をいただく予定です。それ含め、すべて夫が対応するといっています。
    わたしの方がいいでしょうか?その家族というより保険会社とはわたしがやり取りして自分の気持ちショックって伝わるものでしょうか😢たぶん泣きそうです。
    正直、運転していた老人には免許証を返納してほしいです。
    赤信号を進もうとして横断歩道に侵入する、
    すでに歩行者が渡っているのにバックをはじめる、
    警察にも保険会社にも連絡せず目的地へ向かう、
    ありえないって今は思えます。

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに診断書を無事にもらったら、警察署に届けるんですよね?
    それは急に向かって交通安全課などに行けばいいだけでしょうか?
    そういうこと含め今後の流れは保険会社が教えてくれると思っていていいのでしょうか。

自転車も今日点検に持って行くつもりでしたが、とりあえず指示を待った方がいいかなとやめました。
    毎日保育園に使うものなのですが、、。

• 10月2日
  • き

とりあえず診断書もらいましたら、
    警察署に電話して担当の人に、
    痛みがあり診断書がでたので人身にしてほしいことと、
    診断書の提出が求められたらコピーして渡せばいいと思います。

診断書は通院する病院に提出しなければいけませんので!

あと保険会社の人とか結構口がうまい人や、高圧的な人も多いので
    女性(はじめてのママリさん)が対応するより
    ご主人が対応したほうがいいと思います!

私も保険会社の方の対応したことありますが、
    捻挫ごとき2週間で大丈夫でしょとか言われて患者様(被害者様)の治療が打ち切られそうになったこともありますので、
    その場合通院する病院、または整骨院の院長に対応変わってもらってもいいと思います🤗

あと自転車なんですけど
    点検にだすのももちろんなんですが、
    メーカーの方に事故でぶつかった場合引き続き使用できるのか
    なども聞いてみてもいいと思います。

物損で見た感じ傷のないチャイルドシートは、一度事故にあった場合今後使用できないとメーカーから言われ
    その証明書を相手に送ったところ
    交換になった例もありますので🤔

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

警察から電話があり人身でお願いしました、、。

そしていま、保険会社から電話があって早口で高圧的な感じでした、、
    診断書を貰うのに待合室にいるのですが、すでに病院にも提携の薬屋にも連絡しているので立て替えなしと言われました。
    それはいいのですが、この場合、別の接骨院を利用するというのは難しいですか?

• 10月3日
  • き

病院名を伝えて保険会社が後から支払ってくれますので
    そこからでも整骨院に通うことはできますよ🤗

今行っている病院はリハビリ施設のある整形外科でしょうか?
    それならそのままそこに、通院でも良いと思いますし☺️

保険会社さんってなんでそんな言い方するんだろ…
    みたいな人多いですよね😅
    相手に舐められないようにしてるので仕方ないかもですが…

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自転車のことありがとうございます。
    自転車やさんにチャイルドシートの件は問いあわせてもらった方がいいですね。
    もしくは自分で問い合わせた方がいいですかね、、。

自転車やさんと電話で話したときは、モーターやバッテリーが使えるかどうかを点検する感じでした。

昼前にまた保険会社から電話があるのですが、
    自転車は自分の方で点検にだすといった方がいいですかね、、。

いま、診察が終わって診断書待ちです。
    治療期間の話がなかったのですが短くても痛みがつづいたら、その都度出してもらいにくる感じなのでしょうか?

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診断書開けたら1週間って書いてあります。
    リハビリなど必要ではないとわかっていますが、痛いのでしばらくは整骨院に通う気でいました。

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こういうのって医師にできるだけ長くしてくれって言うものなんでしょうか?

なんだか、ゆさんにそんなことばかり聞いたりぶつけたりしてすみません。
    弁護士特約がないとダメなんだろうなぁと痛感します。

• 10月3日
  • き

自転車の件は自分でメーカーに確認とったほうがいいかもですね🤔

治療期間ほ見込みなので
    痛みが続けばもちろんちゃんと伝えてください!

今行ってる病院はご近所ですか?

病院に
    通いやすい距離の病院で通院したい、
    近くの知り合いの病院で治療したいとか言えばいけると思います🤔

診断書持って近くの整骨院に通うことも可能です☺️

• 10月3日
  • き

できるだけ長くしてくれってあからさまに言うのは
    さすがに医者も嘘の診断はできないので
    痛みが続くとさえいえば大丈夫だと思います☺️
    患者本人が痛いと言ってるのに
    もう痛くないでしょ!はい治療おわり!
    とはならないので🤔

• 10月3日
  • き

逆に言えば捻挫だとせいぜい3ヶ月と最初に言いましたが、
    痛みが本当に続くならちゃんと言わなきゃダメですよ😳

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦
    いまは、ゆさんは整骨院や整形外科では働かれてはいませんか?
    交通事故専門のリハビリあり整形外科にきたのですが、同意書に保険会社が支払いに応じない場合は患者が支払うとあります。
    これってどこでも、ふつうですか?

無理な診療の引き伸ばしとかがなければということなのでしょうか?
    もちろんそんなことする気はないのですが不安です。

• 10月4日
  • き

私の勤めていた病院にはそのような同意書はなかったです🤔

ただ変な内容とかではないと思います!

病院側も治療したのにどこからもお金払ってもらえなかったら困るので💦

恐らく保険会社にごねられてトラブルになったことがあったのかもしれません💦

その辺は被害者側がきちんと正当に保険会社に治療費請求すれば大丈夫だと思います☺️

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲

• 10月4日