※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子がげっぷが上手くできず、寝かせると唸りが激しい。げっぷの方法を試しても出ない時もあり、どうすればいいか悩んでいます。

生後1ヶ月の男の子です。げっぷが下手くそなのか嫌いなのかげっぷをする姿勢(肩に乗せたり膝の上に座らせる)をすると仰け反り、暴れます。首も座ってないのに暴れるのでげっぷ出すの中断してしまいます。産院では出なかったら寝せていいと教えてもらったので寝せてたのですが、やはり出てない時は唸りがすごいです。
苦しそうなのとよく吐き戻しをしてしまうので、できればげっぷをしてから寝かせてあげたいです。おならもたくさんしてガスは出てると思うんですがずっと唸ってるので心配になってしまいます💦どうしたらげっぷ出るんでしょうか…
背中トントン、上から下にさする、出なかったら10分くらい縦抱きなどげっぷや吐き戻しについて調べて出てきたやつはとことんやってみたので諦めるしかないのでしょうか🥲
まとまりがない文ですみません…アドバイスいただけると嬉しいです

コメント

chibi26♡まま

その時期げっぷしても唸っていたし吐き戻しも良くしていました🥹
吐き戻し予防にいつもより少なめの分数にするミルクなら量の調整をしていました🙌🏻
唸るのは3か月頃まで、吐き戻しは4か月後半まで息子は続いてたので無理なくリラックスしてください💗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝落ちするまで飲ませてました😂
    量の調整やってみます。
    無理なくリラックスですね。なんだか心が軽くなりました。ありがとうございます😭

• 10月1日
coco

10分出なければ様子見しかないですかね…
下手な子はどうやっても出ない子いるので、
親御さんからすると心苦しいと思いますが💦
知り合いに、膝を立てて三角座りして、
太ももに沿うように寝かせてゆらゆらしてると自然とげっぷ出る、って方居ましたよ!
すんなり出てくれるといいんですけどね😢
ちなみにうちはげっぷ上手かと思いきやそれほど出ていなくて毎日凄い音のオナラが出てます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨晩は30分くらいげっぷと闘ってしまいました。出ない子は出ないですよね…その方法試してみます!ありがとうございます。
    げっぷ出てもおならすごいんですね😂結構ガスって溜まるんですかね?赤ちゃんっておもしろいです。

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

うちの子もなかなかゲップが出なかったですが、ソファーなどにもたれかかり、胸の上あたりにうつ伏せで寝かすようにすると出やすいように思いました🥰
あとは適度に色んな体勢に変えている途中で出たり🤭

それでもダメな時は、諦めて横向けて寝かしてましたよ✨

そして2ヶ月に近付くにつれてゲップが上手になってきました😳笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体勢変えると出てきそうなものが引っ込んでしまう気がしてました!
    わたしが諦めが悪くて出るまで粘ってしまって💦‬諦めも肝心ですね。
    ちゃんと上手くなっていくんですね!気長に頑張ります💪ありがとうございます😊

• 10月1日
ゆか

1人目の息子がゲップ下手&吐き戻しがひどかったです!
何をしてもゲップしてくれなくて
お腹にミルク残ってる?と心配なくらい飲んでは吐き、飲んでは吐き…という感じでした😂

ほぼ毎回授乳のたびに吐いていて初めてのことで色々検索して心配になりましたが、何しても出ないし何しても吐き戻すので、吐き戻しの詰まり防止に諦めて丸めたタオルを背中に当てて横向きにして寝かせてました!

ゲップが出なくてガスが溜まっているからか?おへそもデベソになっていて病院で診てもらったりもしましたが、半年頃には自然に引っ込んでいでいました。

離乳食が始まってもまだ吐き戻してましたが自然と回数が減っていきましたよ〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも飲んでは吐くのでめちゃめちゃ頻回授乳になってる気がします😂
    吐き戻しが鼻に詰まって窒息しかけたのがトラウマで、吐き戻ししないように頑張ってたんですが、吐き戻しても大丈夫なように対策すればいいんですね!
    その子のペースで成長しますよね。ありがとうございます☺️

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません。

娘が同じ状況で悩んでます。
その後いい解決法やお子様がゲップを出すのを嫌がらなくなったなど変化はありましたか?

悩んでるので教えていただけると助かります😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分はソファに腰掛けてもたれて、子どもを対面で抱っこ(お腹くっつける)すると少し出やすくなってました。(3人目の回答者さんの方法です!)
    確実に出るわけではないし、ゲップ出すのを嫌がることは改善されなかったので、諦めて寝せるときは傾斜のある枕で寝かせて窒息だけはさせないようにしてました😭
    うちの場合ですが3ヶ月(首座り)まで下手っぴでした🥲

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭

なかなかゲップが出ず、膝の上に乗せても嫌がるので悩んでます💦色々この子に合う方法を試してみようと思います。首が座ったらもう少し上手くなる!と前向きに考えます🥲🌷

ご丁寧にありがとうございました😭💓

• 10月12日