※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
お仕事

転職直後に妊娠が判明。過去に流産経験あり。医師は習慣性流産を疑うが、職場には言わなくても良いとのアドバイス。解雇の可能性はあるでしょうか。

転職してすぐに妊娠が判明しました。
10数年勤めた会社を退職を決意して10月から転職を決めました。
転職するのできちんと避妊をしていたのですがいつも来る生理の予兆がない為念のため生理予定日に検査薬をやったら陽性でした。
その足ですぐ産婦人科で診てもらったら子宮内はまだ何も見えませんでした。

かなりの覚悟を持って今回転職を決めていたので自分でも戸惑いを感じています。
また過去に化学流産1回稽留流産を3回繰り返しています。
稽留流産は去年の9月今年の2月、7月と繰り返しておりこの事がきっかけで退職を決めてしっかり避妊もしていたのにまさかの妊娠です。

産婦人科の先生はまだ子宮内に何も見えてないから確認が出来てからと私の場合は習慣性流産が疑われるからまた職場には言わなくて良いと言われそのまま入社しても大丈夫じゃ無いかと言われました。

このことが原因で解雇とかされてしまうのでしょうか

コメント

会社側は解雇にはできないですが、育休は取れない可能性が高いかもです😢

• みぃ

みぃ

コメントありがとうございます

会社に伝えるのは3ヶ月入った位でも問題ないでしょうか…

育休はあまり期待していないですが取れたら良いな位で

• 10月1日

退会ユーザー

流産の可能性が少なくなってからでもいいと思いますよ🙆‍♀️

入社したら就業規則を確認してみてください。そこに入社一年未満の育休取得に関して何かしらの書かれてるはずです!
    労使協定を締結していなければ育休はもらえます☺️

• 10月1日
□emiyu□

私は転職後の生理が来ず妊娠判明しました!

前職からの空白期間がなかった事、前職と合わせて雇用保険の加入期間が1年以上あった事、転職先に1年未満の育休取れない規則がなかった事、全てクリアしてたので育休取れています😊

最初はビックリされましたが解雇とかされませんでしたよ👌

• みぃ

みぃ

私も前職との空白期間はなく雇用保険の部分は大丈夫だと思います。

いつくらいに報告されましたか?
    私はかなりのフライングでまだ4週と言われ子宮内何も見えず正常妊娠かも分かっていない状態です。

また習慣性流産と言われてしまっていて直近3回の流産は9週の壁を越えられず心拍確認後次の検診で止まっていました。

個人的にはここを越えてから話したいのですが不義理とかにはならないでしょうか…

• 10月1日
  • □emiyu□

□emiyu□

私は初めての妊娠で生理が来なくて気付いたので初診が7週に入ってからでした。その次で母子手帳貰ってから報告したので10週過ぎだったと思います😊

安定期に入ってからの方がいいのかなと思いましたが、転職後だし初めての妊娠でどんなトラブルがあるか分からなかったので早めに伝えました!

私も最近流産しましたが本当辛いですよね😢直近の流産から見ても9週の壁超えてからでも大丈夫ですよ✌️産休までは半年あるので、その期間で会社が人員補充したりすると思います!

正直経産婦さんだと安定期までにお腹出てきて気付かれる可能性あるので、それまでに報告出来てればいいかな〜と個人的には思いました😊

• 10月1日
  • みぃ

みぃ

そうだったんですね
    私も出来たら12週過ぎたら伝えたいと思います。
    習慣性流産と言われてしまってるので期待し過ぎてはいけないと思いつつ環境が変わる時気をつけていながらも来てくれた命を大事にしたいです。

流産辛いですよね…
    どうかお身体大事にしてください😢

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

妊娠が理由での解雇は法律違反ですね、未だにマタハラしてくる会社とかなら分からないですが…

知り合いが同じパターンで転職後すぐ妊娠発覚したのですが、社会保険(健康保険かも)を1年以上継続していたので、育休とれたっていうパターンもありました!
会社の良心に頼る部分もあると思いますが、安定期に入ったら相談してみるのも手かと思います。

• みぃ

みぃ

コメントありがとうございます

一応子育てに優しい会社とうたっていてある程度子育て支援はある会社なので転職をきめたのですが…
    最初の面接から5ヶ月かけてやっと働きはじめるというところです

• 10月1日