※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺろ
ココロ・悩み

産後うつやマタニティブルーズについて、5ヶ月の子育てで気力がわかない状況です。再び落ち込んでいる理由や対処法について相談したいです。

産後うつに突然なることはありますか?
子供は5ヶ月になったばかりです。
最近、育児にあまり気力がわいてきません。

産後の入院中、2週間検診、一ヶ月健診でエジンバラ問診票をされて、その都度引っかかって助産師さんにフォローしてもらいました。点数は教えてもらえませんでしたが、悪かったのだと思います。自治体の一ヶ月訪問でもまたエジンバラ問診票をして、やはり引っかかっていました。
精神的に落ち着いたのは2ヶ月ごろでした。それまでは訳もなく一人で泣いてしまったり…。

でもだんだん落ち着いて、子供のことも可愛くて仕方がなく、おもちゃで遊んであげたり抱っこをたくさんしてあげました。子供と遊ぶのは楽しかったので、ニコニコ笑ってくれるようになってからは特にそうでした。

1週間ほど前にコロナで一家全滅してしまいました。
徐々に症状も回復してきたので、また子供と遊んであげたいと思うのですが、思うように動けません。頑張ってあやしてみても、子供はあんまり笑ってくれなくてつまらなそうにしています。でも、夫が視界に入るとニコニコして楽しそうですし、あやしてもらうと声を出して笑っています。この調子なので、色々して遊んであげようという気力のようなものが出てきません。
寝かしつけもまえは抱っこしたりトントンしてあげたり頑張ってましたが、今はいつ寝るかなぐらいにしか…。

赤ちゃんの時期は今しかないし子供のこともかわいいのでたくさんかまってあげたいのですが、体が重く感じて動けません。家事も、する気がなかなか起きないです。昨日から涙が不意に出てきます。産後気分が落ち込んでいた頃と似てる感じはします。

5ヶ月も経って、良くなっていたのにまた急にこんなことになるのは、よくあるのでしょうか。産後うつなのか、マタニティブルーズなのか…。

コメント

はじめ

いやいや、コロナ一週間前でしょう?
そりゃあ無理だよ〜💦💦
辛かったでしょう。
気力疲れってやつだと思うけどな。
コロナ罹って不安もあったろうし、すごいストレスだったと思う。自律神経だっておかしくなっちゃうよ。

それに5ヶ月って育児慣れしてきて
ドッと溜まってた疲れが出てくる頃です。
理想通り動けないの辛いよね。
でもさ、子供にとって一番大切なのはママの笑顔=ママの余裕=ママの幸せなのよ。

ちゃんと休んで
フリーの日もらってますか?

• ぺろ

ぺろ

コメントありがとうございます。ひとまずもう少し、体力やらの回復に努めてみようと思います…。
    おっしゃる通り、コロナで療養中はストレスがすごかったので、自分が思っているより疲れているかもしれません💦
    さっき遊んであげたら久しぶりにニコニコしてくれたので、ちょっと安心もできました。
    夫も療養明けて仕事が始まるので、なかなかフリーの日はもらえないですが、少し息抜きする時間をもらえるようにお願いしてみます!

• 9月30日
  • はじめ

はじめ

育児中ではありますが、
    自分自身も自分の子供のように大切にしてくださいね😊

涙がでることが
    もし今後もたびたびあるようなら
    精神科に行ってくださいね😊
    薬もらうほどではないと思いますが、話を聞いてもらうだけでも違いますよ〜

• 9月30日
ママリマリ

産後うつというか、コロナに罹った疲れがドッと出たのかもしれませんね。

お子様を可愛いと思う気持ちもあるし、大丈夫ではないでしょうか。

ただ、自分の気力回復のために、何でも頑張らず適当で行けることは適当にで行きましょう。
パパが面倒見られるなら、ちょっと預けて映画を見に行ったり、カフェでのんびりしてはどうでしょうか。

それでもなかなか気分が晴れない時は助産師さんやカウンセラーさんなど、専門家を頼りましょう!

• ぺろ

ぺろ

コメントありがとうございました。
    コロナで自分も熱が出るなか子供の世話をしたり、今度は子供の熱が出たりで、想像以上に疲労が溜まっていたようでした…。
    しばらく家事はできる限り手抜きさせてもらい、今は落ち着いて育児もできるようになってきました。
    涙が止まらなかった中で話を聞いていただけてとても楽になりました。ありがとうございます😊

• 10月10日