※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぐまぐ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の娘が食事を拒否し、ミルクを欲しがる悩みがあります。食事中には拒否反応を示し、ご飯をちびちびしか食べません。ミルクも欲しがり、食事の量が心配です。どうしたら食事を取ってくれるかわかりません。

2歳3ヶ月の娘とご飯を食べる時間が怖くなってきました。

ずっとご飯をまともに食べてくれない娘が
心配なことやミルクをいまだに200や160の量を
飲みまくる娘で少しでもミルクを減らしたい。
一番はご飯を普通でいいから食べれる子に
そして早くミルク卒業をさせたい。
その気持ちが最近強くなり、ご飯も厳しく始めました。

本当に食べてくれなくて
なんのご飯やおかずであろうと主食が麺など
パンなど色々変えても、本当にちびちび摘んで
おしまいです。

ご飯が出るまでも食べたがらないので
ご飯準備中からいらな〜いとか、やだ!と
拒否反応を示してきます。

食卓にご飯を並べてる時もいやいや!と
ずっと言いますが、みんなが食べ始めると
たべる〜といって、椅子に座ってくれます。

ですが、問題はこっからで、指先で
なにかをちびちび摘んで何口か食べた後に
おしまい!と言ったりいらない!と言ったり
食事開始早々にご飯を終わらせようとします。

もう、とにかく食べません!!!

ミルクも日中、夜中、朝の目覚めでも
欲しがるぐらいの子で果てしなく泣き暴れるので
もうあげないという選択肢はなかったです。

それでも食事前にはミルクとの時間も空けてみたり
できることは試しました。でも食事の量は変わらず...

今日もそんなこんなで朝ご飯0歳児の息子と娘と
三人で朝ご飯を食べましたが、あまりにも
食べないため、鬼さん来るよ!もしもしするよ!?
などと言って娘を脅しながらご飯を食べるように
させてみたところ、それでもご飯は口にせず、
でも私に鬼というワードを出されて、慌てた娘は
泣きながら私にしがみついてました。
ご飯食べないと鬼さんに電話するよ!というと
泣きじゃくる娘がたべると言うので口にご飯を
運ぶものの、泣いていたこともありご飯をおえっと
出してしまいました。

ですが私自身はもう怒りのピークにもきていて
それを飲みなさい!や、ごっくんしなさい!と
強く娘に当たってます。息子のご飯はとっても
スムーズですぐに終わってしまうので、この時点で
息子はバンボから降りたくて横でぐずぐず
状況もとても悪くて、私もイライラがさらに募り
とにかく娘に強くご飯を食べなさい!と強く当たって
ました。

我が家はこたつで使うような高さのテーブルで
食べてるため息子を野放しにすると食卓に手が届き
荒らされるため、とにかく色々と食事中は
うまくいかないことだらけです。娘のペースで
それでものんびり食べさせてあげることもたくさんやって
きました。ですが、食べるわけでもなく椅子に
座っていても、別のことをやりたいと伝えてくるだけです。

食事中に本みたいや、アンパンマンみたい、
ミルクのみたい、おもちゃする〜など、
言われ、食事中の私は神経がバカになってるせいか
この発言にかなりのストレスを感じてしまいます。

ものすごい空腹とかになれば食べてくれると
思いますか?

ですがミルクを欲しがった時は与えないでいると
何をしてあげてもミルク以外には興味は無くて
手に負えないほど泣き暴れます。
この間でも息子が飲む時間になれば息子には
与えなければならないのに、娘にはあげない。
なんて、そんな可哀想な事する勇気は正直なかった
ですが、もうご飯食べさせるためなら食事まで
ミルク一切なしで泣き続けさせればいいんでしょうか?

朝イチでミルクをあげずに速攻出しても
もちろん食べる量はごく少量で、食事終了後は
当然ミルクをせがんできます。それも我慢させて
ると次の食事がお昼になってしまいますし、
なんせお昼まで泣き続けるんじゃないかと
思うぐらいに泣きます。ミルクの量は100など
少なくあげたことももちろんあります。
ですが夜ご飯がまともじゃない量だったり
朝イチのご飯が食べなさすぎた時にお昼まで
もたないだろうな。ってときは160とか
状況によって量を変えてあげてきました。

現在夜ご飯目前にしてかなり気分が落ちてます。

どうせ食べないのにご飯をこの子に用意する
意味があるのか...ミルクは15時ごろに160飲んでます。

もうすでに夜ご飯食べる気配無いですよね...

もう私もこの子にどういう風に食事やミルクの
与え方をしてあげればこの子が少しでも量を多く
食事取ってくれるのか全くわかりません。

こんなにご飯も食べない。
ミルクがメインな2歳児いますか?
2歳3ヶ月の娘です。

コメント

はじめてのママリ🔰

ミルクあげるからじゃないですか?
泣いても喚いてもあげないことだと思います。
泣けばもらえる、それ繰り返してますよね。
偏食や食べない子はいると思いますが、まだミルクあげてる人は見たことないですね💦

  • まぐまぐ

    まぐまぐ

    私も周りでは同じぐらいの子で
    飲んでる子なんかいなくて😔
    明日はミルクを与えないよう
    頑張ることに決めました。
    回答して頂きありがとうございます!

    • 9月28日
はじめてのママリ🔰

ミルクが原因ですね😂
もう心を鬼にしてミルクあげないといいですよ、どんなに泣いて暴れても。やってみたらいいです!
お話ができるなら、落ち着いているときに話をしておくのもありだと思います。

  • まぐまぐ

    まぐまぐ

    ミルクがあると思って
    ご飯に対する執着心が無さすぎた
    んですかね。。。
    明日からミルクを与えない
    で頑張っていきたいと思います😔
    回答して頂きありがとうございます!

    • 9月28日
2児ママ

まず、2歳過ぎているなら
赤ちゃんじゃないから
もうミルクはおしまいと
言い聞かせてみる

そして、本当に次のご飯まで泣き叫ぼうとも
ミルクは絶対あげないことを
試してみるしかないと思います🥲

泣き叫べばもらえるというのも
学習してしまっていると思うので。。

かなりのストレスお察ししますが😭
もう本当に一度徹底しないとって状況な気がします

  • まぐまぐ

    まぐまぐ

    そうですよね。
    なんなら下の子の方が
    ご飯を食べてくれるので
    下の子と飲む量が変わんないのでは?
    と思うぐらいの飲みっぷりです😔
    一度本気で頑張ってみないと
    いけないとこまで来てると思います。
    明日から頑張ります!
    回答して頂きありがとうございます!

    • 9月28日
deleted user

暴れて泣きじゃくってもミルクはあげない方がいいかと思います💦
うちもこんな事言ったら引かれると思うんですがお菓子やジュース、アイスを毎日与えてた時期がありました…😟
水分補給は毎度ジュースで、お菓子もおやつの時間以外でもあげてた時は ほんっっとにご飯食べませんでした。
元々少食なのもありましたが1口2口食べてご飯終了って感じで…
あげなかったらキーキーギャーギャー泣き喚いて、いつまで泣いてるん?っていうくらいうるさかったですが、この習慣を辞めさせないと絶対虫歯になると思ってお菓子やジュースを与えるのは辞めました。
旦那や義父には おねだりしに行けば貰えるのを分かってるのでねだりに行きます。でも私だと貰えないのを分かってるからあまり言ってこないです。
泣き続けられるのもしんどいとは思うんですが1回ミルクあげないでみてほしいです。お子さんもだんだん分かってきてミルク欲しいって言わないようになってくると思います。うちは この習慣をやめてからご飯少しは食べるようになりました!

  • まぐまぐ

    まぐまぐ

    虫歯私も気にしてます。
    寝る前にも哺乳瓶でミルクを飲むので
    歯磨きした後にも飲んだりするため
    歯のこともとても心配してます。
    お菓子に関しては我が家は程々ですが😭
    お菓子の代わりにミルクを
    うちの子は飲むのでそれが
    食事の進みを悪くしてましたよね。
    明日からはミルクがない生活を
    取り入れていこうと思います😔
    回答して頂きありがとうございます!

    • 9月28日