※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわ
妊娠・出産

ウテメリンの効果について相談です。服用1日目で効果を感じず、増やしてもいいか迷っています。服用していくうちに改善するでしょうか?

ウテメリンの効果について教えてください。
現在33w6dです。
昨日の検診で最近頻繁にお腹が張るのを伝えると切迫早産と診断されウテメリンを処方されました。

特に安静になどは言われていなく、頸管長も測っていません。
その日は助産師外来で、エコーの際お腹下がってるね〜、頸管も短そうだから先生に聞いてくるね〜と言われ、その結果の診断です。

1日3回目一錠飲んで下さいと言われ、昨日の夜から飲んでいますが、薬を飲んでも張る回数があまり減ってないように感じます。
まだ服用して1日目だからなのか、あまり効いていないのかよく分かりません。
服用していくうちに徐々に良くなっていくのでしょうか?

また、酷いようならもう一回増やして、1日4回目でもいいと言われましたが、その基準もいまいち分かりません。

みなさんの経験を教えてください。

よろしくお願いします。

コメント

かめまま

私の場合ですが。
33週なら、頻繁に張ることもあると思います。
4人目妊娠中ですが三人目はダクチルにウテメリン、36週までずっと飲んでいました。
でも、お腹は常にカチカチ(゚o゚;;
シロッカーをしていたので毎回の検診で内診もあったのですが、赤ちゃんの位置、糸の具合などは特に問題なく、内服で出産出来ました。
ウテメリンを飲んでもお腹は張ると思います…
ウテメリン飲みながら常に安静に横になっていました。
何日か飲んでも張りが気になるなら電話などで相談して見る方がいいかもしれませんね。
内診をしないと、実際の所は判らないので…。今33週なら後3週間程頑張れば安心だと思います。無事出産出来ますように。

あたしも処方されましたが、薬はあまり気かずに、張りはおさまらず入院になりました😭ずっと点滴でした…

@小さい恐竜のママ

飲み薬はやはり100%効く訳では無いそうです。
波があるとも言っていました。
私も1日2回→1日3回になり、結局入院しています(><)
1度しっかり頚管長測ってもらったほうがちいとおもいますよ(><)

ケイカ

先生によって考え方が違うようです。私も内診なしでただ張りが多いので内服してましたが、非常勤の初めて診てもらった先生に「薬は気休め程度だから、結局は安静が一番です」と言われました。
副作用が辛いので飲まずに安静にしてたら、張りはだいぶ減りました。