※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
家族・旦那

皆さんの意見が聞きたいです。離婚するということで双方で決着ついてま…

皆さんの意見が聞きたいです。

離婚するということで双方で決着ついてます。
その離婚の時期についてなのですが…

前提として
・地方から東京へ子供3人を連れて賃貸に住む予定
・実家は東京ですが事情があり頼れないので母子家庭支援の厚い区へ引っ越す予定
・実家に住むことはできないが、実家から電車で30分。母は心配はしてくれていて、何かあれば手伝うと言ってくれている
・仕事はフリーランスなので職の心配はなし
・今は0歳を自宅で見ながら仕事しているのでゆるくやって月給15万ほど。今後しっかりやれば28万程度。
・養育費は6万の予定
・引っ越し先の区で不動産屋の社長をやっている友人がいて、家探しの協力をすると言ってくれている

旦那は恐らくアスペルガーで今まで散々な日々でした。
・大麻を吸っていて辞めてと言った後もしばらくストックがなくなるまでは隠れて吸っていた
・基本無口で口が立たないのですが、言い合いになった際に子供達の前で歩けなくなるほどボコボコにされた(一度だけ)
・子供はすごい可愛がるが、基本家に帰ってくるのは就寝後なので今までもずっとワンオペ
・3人目妊娠を報告した際、即座に中絶の病院を探して見せられた
・夢だった副業(私は落ち着くまではやめてほしいと反対していた)について、私への相談なしで会社の社長から150万借りた←売上がないので全く返済できていない

当初は来年の11月(2024年4月入園)に向けて家探しなどするつもりでした。
しかしあと1年と考えた時、とても耐えられないと最近思い始めました。
かつ、ちょうど引っ越したい区の保育園の2023年度の募集が11月に始まります。
しかし今住んでる市の保育園の募集は10月に始まるので、どちらにするのか今腹をくくらなければなりません。
今日も保育園の先生に、継続しますか?&0歳の子は入園しますか?と言われて、答えられませんでした。

友達や親からは反対されています。
早まるなとか、離婚はもちろん賛成だけど今じゃないとか…
ある友達には3時間電話で説教されました。
子供達を路頭に迷わす気か、とか、都内なんて物価高いのにあんたには無理、とか…
給料とかも確実性がない。全て「予定」ばかり
せめて全員小学生に上がるまで待ちなさい。と。

そう言われるのもわかります。
今貯蓄が0に近いんです。
旦那の給料が安く、酒タバコやめられないので全く貯金できません。
このまま1年先延ばしにしたとしてもほとんどできないんじゃないかと思うほどです。
恐らく早くシングルになってしまった方が貯金できるんじゃないか…と思います。

大変な事ももちろんありますが、子供達3人ともとても良い子でワンオペ &仕事に関しては問題ありません。
心配なのは子供達のメンタル面(一番上が感覚過敏ですごく繊細です。環境の変化にとても弱いです)
あと義実家がすごくよくしてくれて、めちゃくちゃサポートしてくれています。すごく助かってます。子供達も義実家が大好き。
しかし離婚する旨を伝えた際、離婚したら一切関わらない。
成長を最後まで見守れないのは私達(義両親たち)が辛いから。と言われました。

私だけの気持ちで言えば、引っ越しや初期費用など、カード決済で後で分割払いにして、もう強行突破したい気持ちでいっばいです。
でも私は自分自分で、子供達の事を考えられてないのでしょうか。
こうしたい、ああしたいばかりで現実が見えていない。と客観的に見て思いますか?
みなさんのご意見いただけると嬉しいです。

コメント

ままり

今以外にいつがあるのって感じです💦

周りは結局当事者じゃないから
苦しみなんて分からないんです。

上記の事があるなら、私なら
1日でも早く離婚します😭💦

• はなこ

はなこ

誰からもそう言ってもらえなかったので涙が…😭😭😭
    ありがとうございます。。
    背中を押されました。

• 9月26日
  • ままり

ままり

お気持ち凄く分かりますよ😭
    私も旦那に極限まで苦しめられて
    自殺を本気で考えた事があるくらい
    でした。周りに相談しても我慢しろ!
    まだ離婚は早い!など散々言われて
    もう苦しくて苦しくて、暇さえあれば
    自殺方法をネットで検索してました💦
    結局、そんな私に旦那は心を
    入れ替えてくれて今は大丈夫ですが…

人様の旦那様で申し訳ないですが
    クズすぎます!そんな人と一緒に
    居ても何のメリットもないように
    感じます!現実が見えてない。と
    言うのも、全然見えてるから
    こういう結果になったんだと思います!

自信を持って頑張ってください😊

大変な事は沢山あると思いますが
    主さんなら大丈夫です!しっかり
    今後の事も考えて居られるし
    早く気づけて良かったと思いますよ😊

• 9月26日
  • はなこ

はなこ

話のできる・分かる旦那様で本当に良かったです😢
    私も自殺を考えたことが一度だけありますが、旦那は何も言いませんでした。
    周りって同じような事言うのですね。
    経験談が聞けて嬉しいです。ああそうなんだ。って安心できました。
    10月に入ったら区へ相談&不動産屋へ相談しに、東京に帰りたいと思います。

• 9月26日
唐揚げ

お仕事ありますし、いつか別れるのであれば、今一緒にいるのがしんどいのであれば、今離婚しましょう!!
きっと1年くらいはしんどいと思いますが、あの時頑張ってよかったと思える日が来ると思いますよ!!

• はなこ

はなこ

離婚は確定なのに、先延ばしにする意味ってなんだろう…って。
    しんどいのも覚悟の上です!←これを友達に言うと口だけではいくらでも言えると言われます

しんどいなら離婚していいという言葉に背中を押されました。。
    ありがとうございます。

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

お互いに離婚の意思があって、同意されているんですよね?
で、ご実家のある東京へ引っ越しをされるんですよね…。

来年4月入園で申し込みして、住むところを探して…という流れでいいのではないでしょうか。
先延ばしにする理由がない気がします。

それか、今の環境をできる限り変えたくないのなら、今住んでいる街でそのまま離婚して、新しく生活を始めるかじゃないかと思うのですが。

子供のことももちろん大事ですが、何より自分がしんどくなったら生活できなくなります。動けるうちに動いた方がいいと思います。

• はなこ

はなこ

ここに書いていて頭の整理がついて、あれ?先延ばしにする意味ってなんだろう?って自分でもなりました。
    仰る通り、友達には今の市でそのまま暮らす事を提案されました!
    でも友人もいないし実家も遠く、私は東京に帰りたくて…

上記を友達に言ったらヒートアップして、怒られました💧
    そんな夢物語言ってる場合じゃないないだろう!現実見ろ!といった感じで…
    確かにここに残るのが色々な面では現実的です。
    確かにこれは私のわがままなんですよね…悩んでしまう部分です。
    動けるうちに動く。本当その通りです。
    こんな質問に真剣に答えてくださり、嬉しいです。
    ありがとうございます。

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然夢物語ではないと思います。
    実家の近くで、サポートしてもらいながらの生活を考えるのは当然だと思いますし、今の環境を変えたくない気持ちも本当だと思います。

まず、今の住んでいる街で暮らすとしたらどんな生活になるかをシミュレーションしてみて、実家近くに戻るのと比較して、現実生活が出来そうな方を選ぶのがいいんじゃないでしょうか。
    金銭的なことも含めて。

私はありがたいことに地元で生活していたので、大きく環境を変えることなく別居、離婚まで出来たので、あまり大きなことは言えないですが、少なくとも離れたい人とは早く離れて生活した方がいいと私は思いました。

長々と失礼しました😣

• 9月26日
  • はなこ

はなこ

うぅ…ありがとうございます😢
    私間違ってるのかなと思ってたので、、安心しました。

考えてみたら、
    金銭面
    今→車必須地域だから購入しなきゃいけない(+維持費)けど、物価は安め
    東京→車はいらないけど、物価は高め
    という感じでした。

家賃は今と変わらなそうで、こちらはプロパンだったりで光熱費月3万かかってるのでやたら高い…

あとは精神面、これは完全に東京に行く方が安定します。

書いていたら整理がつきますね。
    ここに残る方がいいのかなという悩みも今かなり薄くなりました😅

まずは来月東京へ一時帰省して、区役所や不動産屋へ相談だけでも行ってみたいと思います。

はじめてのママリさんも離婚経験者なのですね。
    一歩踏み出すのが怖かったけど、すでに経験されている方からのアドバイスはとても心強いです。
    本当にありがとうございます😭

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちの整理が少し出来たみたいで良かったです😊

ここで、色んな皆さんのお話しを聞きながら、書き出してみるのもすごくいいことだと思います。
    私も別れる前に色々しんどかった時にはよくお世話になりました…。

やるべき事が見えてきたら、何となく頑張れると思います。
    身体には気を付けて、無理なさらず自分のペースで、前に行きましょう!

• 9月26日
  • はなこ

はなこ

はじめてのママリさんもここで相談されてたんですね!!
    色んな方の意見を聞きながら書き出してみるってすごい大事なんだなって
    身に染みてます。
    相談してみて本当に良かったです。
    今は考えてるだけで何も行動には移せてないので、まずは一歩前へ進んでみます!!

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やるべき事が見えてきただけでも充分前進です!
    頑張ってください!
    応援しています!

• 9月26日
  • はなこ

はなこ

話が進んだら、またご報告させてください✨
    本当にありがとうございました😢

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

うちの市はひとり親家庭に対して利子なしで引っ越しなどのシングル初期費用?貸してくれますが〜〜

引っ越し希望の区役所に問い合わせしてみましたか?😊

早い方が子供達への悪影響が最小限かと。。😂

DVや大麻など証拠もあれば今後役立ちます!

私もシングルしてましたが、自分が高熱などの時にお母さんが手助けしてくれるならなんとかなりそうです🙆

はぁ〜〜多分はなこさんのご近所なら手伝いたいって人いっぱいいると思います😆
体調第一でゆるく頑張ってください!

• はなこ

はなこ

今日それをずっと調べていました!
    とにかく何か、貸付制度ないか…
    引っ越し先の区に問い合わせるのがいいのですね…!!
    今住んでる市には何もなくて😓
    すごく参考になりました。
    そして、最後のお言葉、、心が暖かくなりました…
    涙が出ます。そう言っていただけて本当に嬉しいです。
    私頑張ります😭
    ありがとうございます😭

• 9月26日
はなこ

以前ここにアドバイスをくださった方々、本当にありがとうございました!
11月頭に離婚成立し、その足で4月入園の保育園へ申し込み、新居も決まりました✨
離婚届提出した帰り道、幸せすぎて死ぬんじゃないかと不安になり、すごい気をつけて帰ったくらい(笑)最高に幸せでした😭!!!
皆様のアドバイスがなかったら動けてなかったと思います。
ここで相談してみて本当に良かったです。
相談してなかったら今頃まだあの生活を送ってたと思うと…ゾッとしちゃいます。
新しい生活が楽しみで仕方ありません。
もちろん大変な事もあるけど、それ以上に幸せに生活できると思います!
皆様、本当にありがとうございました。