※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

体外受精での成功回数や妊活の気持ちについて、皆さんはどのように挑んでいましたか?

みなさん、体外受精何回目で成功されましたか?

今28歳で、軽度のチョコレート嚢胞があり
AIH3回ともかすりもせず
今月初の体外受精しましたが陰性でした💦
次もすぐに移植しようとは思いますが、、😭
期待していた分、陰性のショックは大きく
次もダメな気がする、もう私は妊娠できない体なんだとマイナスな方にばかり考えてしまいます。

旦那は協力的で、夫婦仲も悪くないです。
でも子供は絶対に欲しいので頑張りたいとは思いますが心が追いついていかないです😭

みなさんは、どんな気持ちで妊活、体外受精に挑戦されてましたか??

コメント

ぶんまる

わたしも体外受精にステップアップて初めての移植は、かすりもしませんでした💦
体外受精は最終手段だと思っていたので、ショックで判定日は病院のトイレで泣きました😭
翌月すぐまた移植し、運良く2回目で陽性判定をもらうことができました!

最初に凍結できたたまご分で妊娠出来なかったら、経済的にも2度目の採卵はできないと思ってたので、あんまり期待しないように気をつけてました😢

• ままり

ままり

2度目はすぐに移植されましたか?

これでダメなら諦めようと思ってたって事ですか??💦

期待しないようにと思えば思うほど、ふとした時に意識が集中してしまいます😭

• 9月26日
  • ぶんまる

ぶんまる

翌月すぐに2度目の移植をしました!
    移植できるたまごが全部で4つあったので、4回移植してもダメなら諦めることになるのかなって思ってました💦

体外受精にステップアップするのにも勇気がいったので、やっぱり期待しちゃいますよね😢

• 9月26日
  • ままり

ままり

私は凍結できたのが2個だったので、次すぐ移植するか、採卵して凍結出来るものを作っておくか悩んでる所です😭

期待しすぎてたんですかねぇ😭💦
    先生からは、まだ若いから1.2回出来ると思う!と言われて変に自信があったのかもしれないです…

• 9月26日
  • ぶんまる

ぶんまる

初めての移植は33歳のときで、移植するのも凍結できた中で1番いいグレードの胚盤胞だったので、先生から「まだ若いし、多分うまくいくと思うけどねー」って言われました😭
    それで期待しちゃってた分、めちゃくちゃ落ち込みました💦
    結局1人目も2人目も、グレードの低い胚盤胞で妊娠することができました!

絶対とかないし、何が最善かも誰も分からないので、本当に悩みますよね😢
    わたしなら、とりあえず今あるたまごで移植して、万が一それでもダメならまた採卵から始めると思います🙂

• 9月26日
  • ままり

ままり

早くに子供が欲しかったのに今自分に子供がいない事が情けなくて人生やめたいなってアホなことふいに考える時あります💦😓

目の前のこと一つ一つやってくしかないですよね!!
    先生の言う通りにって感じでお任せ状態でしたか??

• 9月27日
  • ぶんまる

ぶんまる

情けないことなんてないです!!!
    なんでなんでって焦る気持ち、すごい分かります😢
    不妊治療って出口が見えてない分、本当に精神的に辛いですよね。
    手探りなので、目の前のことを1つずつクリアしていきましょ🥲

体外受精までは治療について自分の希望を結構伝えたりしてましたが、体外受精に踏み切ってからは基本的にはお任せしてました!
    自分にそんなに知識がないってゆうのもありますが💦

• 9月27日
まりり

ありがたいことに、2人とも1回で妊娠できました😌
子どもは好きで早くに欲しかったので、妊活は早めにしてました。でもなかなか授からず、年齢的にも焦ってしまっていたので、人工授精で2度ダメだったので、すぐに体外受精にステップアップしました!

• ままり

ままり

一回だったんですね😭
    何か妊活のために変えたものとかありますか?
    普通の生活を変えずに送られてましたか??

• 9月26日
  • まりり

まりり

元々冷え性だったので、冷えには気をつけていました。といっても冬はモコモコ靴下やモコモコパジャマ着たくらいですが😅あとはビタミンDが低いと言われたのでサプリを飲みました。移植後は移植ジンクスをいくつか試したくらいです🤣それらの効果は分かりませんが、物は試しということで、試せるものはした感じです😅生活自体は特に変えてません😌

• 9月27日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!!
    サプリは市販のものですか??

• 9月27日
  • まりり

まりり

市販のものですよ〜✨ネイチャーメイドのスーパーDというものです★
    産婦人科でも最初にそれを処方されて、あとはドンキで買ってました(笑)

• 9月27日
  • ままり

ままり

スーパーD!
    なんか効きそうですねキラキラ🥺🤩
    飲み始めてどのくらいで妊娠に至りました??

• 9月27日
  • まりり

まりり

不妊治療で産婦人科に行ってから1年はかかってますが、サプリのおかげとは思っていないですね😅最初に通院した病院が微妙だったので💦

• 9月28日
  • ままり

ままり

これが良かった‼︎みたいなのってあくまで迷信みたいな感じなんでしょうか。。
    特に数値が悪いとか言われたことなくて、小さいチョコレート嚢胞があるってだけなので😭😭

• 9月28日
  • まりり

まりり

人や体質にもよるのかもしれないですね🥲気休めなのかなーと思ってたときもあります💦私は卵管につまりがあり、手術しましたが自然妊娠に至らず、体外受精に踏み切りました!病院からも特に気をつけることはなく、普段通りの生活で良いと言ってくれていたので、あとは葉酸サプリは気にして飲んでたくらいです★ストレスはよくないと聞きますが、私は溜め込んでしまうタイプなのでたまたま運が良かったのかもしれないです。金銭面は痛かったですが(笑)

• 9月29日
P

人工授精6回やってダメで、3センチのチョコレート嚢胞が見つかり手術をしました。
その後顕微受精に挑戦し2回流産、1回陰性で今回4回目でここまでこれました!
休み休みでしたが、6年くらい妊活頑張りました。
今33歳です。
顕微受精に挑戦しだしたのは去年の4月頃からです。

• ままり

ままり

お疲れ様です!そして31週ということでもうすぐ天使に会えますね🥺💓
    顕微ということは旦那さんも原因ありでしたか?女性側の問題だけでも、希望したら顕微できるんでしょうか。。

• 9月27日
  • P

P

旦那の運動率も悪かったんですが、
    そもそも私が通った病院のコンセプト?が「2年以内に結果を出す、なるべく1回の採卵で2人目も考えられるような治療を目指す」だったので受精率が上がる顕微1択でした!
    お陰様で1回の採卵で14個卵がとれ、10個の受精卵ができました😊
    顕微受精の希望があれば先生に相談してもいいかもです!

• 9月27日
  • ままり

ままり

そういう病院もあるんですね‼︎
    ちゃんと結果を出してくれそうで信頼して任せられそうですね😌✨

顕微となると値段もグーンと上がりますよね、、?

• 9月27日
  • P

P

顕微受精しかしてないのでどうですかね?💦
    確かに顕微の方が技術も必要なので費用も変わってくるかもしれません!
    通っていた病院は他より高めかもしれません。
    経済的にも余裕があるわけじゃなかったですが、短期間で結果を出したいと思って病院決めました。
    不妊治療って身体もメンタルも金銭面でも負担かかりますよね。
    うまく息抜きをしながら頑張って下さいね🌱

• 9月27日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😊

• 9月27日
a.mama

自己流妊活しても中々授からずクリニックに行ってみると多嚢胞性卵巣症候群である事が判明し排卵障害でした!

クリニックに3年半通いました!

最初のクリニックで2年半タイミング法、人工授精1回。
ドクターが高齢だった為閉院してしまい、転院してタイミング法1年、体外受精にステップアップ後1度の採卵、移植で妊娠出産する事ができました👶🏻💗
重度の排卵障害だったので自己注射で卵胞育ててhcgでの排卵。自己注射も結構な金額するので年齢の事も考えて30歳を気に切り替えて挑戦する事にしました!今思うともっともっと早く切り替えていればよかったと思いますが娘はきっとこのタイミングを待っていてくれたのかな〜とプラスに考えるようにしてます(笑)

初めてのママリさんも早く体外受精に挑戦したのは正解だと思います🙆‍♀️赤ちゃんにはその子その子できっとタイミングがあると思うので信じて頑張りましょ🥹🫶

• ままり

ままり

排卵障害が見つかっても、タイミング法するんですか?無知ですみません💦
    私もチョコで、もしかしたら癒着があるかもと言われましたが詳しい検査は進められませんでした😭

赤ちゃんのタイミングあるんでしょうか。。
    もうずーーっと待ってるのでもうそろそろ来てくれてもいいんですけどね😂✨

• 9月29日
  • a.mama

a.mama

排卵ができていなくて妊娠できなかったので卵胞を育てて排卵させてタイミングとってってやってましたよ😇
    それでもできなかったので私も癒着が原因ではないかとゆー事で検査で悩みましたが体外に切り替えました!

タイミングあるかわからないですが私は旦那と結婚して9年目で妊娠したのであるのかなーと勝手に思ってます🙆‍♀️

• 9月29日
  • ままり

ままり

そうなんですね‼︎
    癒着が原因なら体外受精切り替えた方が確率上がりますもんね🥺私もその線にかけてます💦
    失礼な質問でしたら申し訳ないのですが、子供がいない旦那様との時間はあって良かったな〜とか、、今考えると必要な時間だったなぁ〜とか考えることありますか??😫

周りがポンポン妊娠していく中で私のせいで妊娠しないのが旦那にも申し訳ないし、そのせいもあって喧嘩をすることもあったりで、この先幸せと思える日が来るのか考えてしまいます😂考えすぎですよね笑

• 9月29日
  • a.mama

a.mama

体外1回で成功したのできっと癒着があるのかな〜とも思ってました😖きっとタイミングあのまま続けていても3年もやって1度も妊娠できなかったので今もまだ妊娠してなかったと思います🥲🌀

私は2人の時間はとてもよかったと思ってます🥰うちは高1(16)の時から付き合っています。6年付き合って結婚しました。今年31歳ですがもう15年も一緒に居るので逆に今家族が増えて変な感じです😅(🐶も3匹います)年齢の事もありますが20代のうちに旅行に沢山行ったこと、飲みに沢山行ったこと、2人での暮らし、全部あってからこそこれから3人家族で幸せにやって行ける気がします☺️❤️早めに結婚したので夫婦として色んな思い出がある事はよかったです🫶

それは私とってもありました!最初にクリニックで不妊の原因が私にあると知ってから何ヶ月か治療していく中で、中々妊娠できずに精神的にきてたみたいで旦那の前で号泣して、子供がちゃんと産める人と再婚してもいいよと喋りました😭旦那は子供好きだったので余計に負い目を感じてましたよ😭
    考えすぎとゆうか考えてしまうのは仕方ないと思います😭私も考えまくりましたから…気持ち凄くわかりますよ😭

• 9月29日
  • ままり

ままり

お付き合い長かったんですね✨素敵です🥰👏
    お互い大好きなんですね!
    私も旦那のこと好きでずっと一緒に居たいですが、やっぱり育った環境の違いとか価値観の違い?とかでイライラすることも多いです💦
    結婚して4年ですが、まだ全然諦められず都度怒ってます😂笑
    ワンちゃんいいですねー😫私も飼いたいけど賃貸ダメなのでまだまだ先になりそうです笑

• 9月29日
  • ままり

ままり

私も旦那に、違う人と結婚した方がいいよと言ったことあります😓
    そしたら、は?何ゆうてるん?って感じで流されました💦口下手な人なので😫
    親戚の子供とか居て楽しそうに遊んでるの見ると悔しいし悲しい気持ちになるので親戚の集まりにも極力参加してません…自己満です😱

先のことは誰にも分からないのに自分の置かれてる現状が嫌すぎてここで聞いてもらってちょっと心落ち着かせてます😂

• 9月29日
  • a.mama

a.mama

今でこそ長く居るので喧嘩の種もありませんがうちも壮絶な喧嘩はしまくってきましたよ(笑)離婚の危機ももちろんありました🤣
    育ちや環境の違いは何年経ってもイラつきますよね😳💢私も今もすぐ口に出して言っちゃいますよ!笑
    🐶は結婚する前に飼いました🥹子供出来るまでは(今もですが…)子供みたいに扱かってしまってます😅💗

わかりますよ!
    事情の知らない人からしたら2人で楽しく自由にやってていいねー!なんて思われてるんだろうなとか考えてましたもん!
    私は自分が理由のせいもあって不妊治療の事は余り周りには言えなかったので子供の事に触れられるとスルーしまくってました😅
    次の移植で赤ちゃん来てくれること願っています🥰私に答えられることがあれば全然OKなのでいつでも聞いてください🙆‍♀️

• 9月29日
ちゃんぽん

28歳で重度のチョコレート嚢胞があり、妊娠できず手術しました。
手術3ヶ月後に長女を授かり、その後長男も産まれています。自然妊娠でした。
毎回生理前はもしかして妊娠した?と期待して、生理がくるとすごく落ち込むジェットコースターのような日々を過ごしていました。
そのときに読んだ本に「心配事の9割は起こらない」と書いてあり、赤ちゃんができなかったらどうしよう…と心配してましたが、実際起こりませんでした。ほんとなんだと思います。

すごく辛い思いをされてると思います。
赤ちゃん来てくれますように。祈っています。

• ままり

ままり

自然妊娠まで!!
    おめでとうございます🎈

毎回の生理前、よく分かります。私今回体外受精して、検査薬にうすーく反応があったんですけど、たぶんダメで💦でも薄くても初めて2本線が見れて、私は妊娠できる体なんだ!って勇気にはつながりました✨

その本私も読みたいです😂

• 9月29日
  • ちゃんぽん

ちゃんぽん

検査薬反応あったんですね❗️
    私も2人目の時はすごく線が薄くて、心配してました。
    婦人科で診てもらったときも「胎嚢が小さいから流れるかもしれない」と言われましたが、3500gを超えて生まれてきています❗️
    変に期待させるようなこと言ってすみません💦でも、まだ分かりませんよ😃

本はthink clearly だったかなと思います。うろ覚えですみません💦妊活中病みすぎて前向きになれる本ばかり読んでました🥲

• 9月29日
  • ままり

ままり

病院からもらったクリアビューってやつは、うすーーーく線があるんですけど、ドゥーテストでは真っ白陰性なんです💦
    なので自分的には100%ないんですけど、病院からは線が出た以上来てくださいとの事で明日受診です😱(検査薬で陰性なら、受診はせずに次の計画を立てるオンライン診察になるみたいです)

本見てみます💝
    本当に病みすぎて、このまま旦那と一緒にいても幸せになれるのかとか意味わからない思考回路になります💦😂

• 9月29日
  • ちゃんぽん

ちゃんぽん

明日受診なのですね❗️
    ドキドキすると思いますが、今日はゆっくり体を休めてください😌✨

私も思いましたよ。しかも妊娠できないのが、わたしの病気だったので申し訳なくて…ごめんね、ごめんねとよく謝ってました。
    でも、今となっては夫とだから乗り越えられた、いい経験だったと思っています。
    辛い気持ちは夫婦で共有して半分に、嬉しい気持ちは2人で分かち合って2倍になるといいですね😊

• 9月29日
  • ままり

ままり

やっぱりHCGはlowで化学流産かもねとのことでした😭でも諦めてたので、ですよねー😂ぐらいの気持ちで行けました!笑
    と思ってたら生理になったので、また移植に向けての内服が始まりそうです❣️

確かに、今の旦那だから…
    はあるかもしれません。
    でもそれは👶が来てくれたら、もっと実感するのでしょうね😣💓
    口下手すぎて慰めの言葉とか応援の言葉とか言わない旦那なので、そこはもうちょいがんばれよ!!と思うところではありますが笑

• 9月30日
  • ちゃんぽん

ちゃんぽん

そうだったんですね。
    前向きに頑張っておられて、尊敬します。
    旦那さん、何も言わずに一緒に頑張ってくれているんですね😊

本当に本当に赤ちゃんが来てくれますように。

どうか、心が壊れてしまいませんよう、好きなことをして、楽しい気持ちで過ごしてくださいね。

• 9月30日
  • ままり

ままり

何も言わずに一緒に頑張ってくれている。なんて考えたこともなかったです😱
    素敵な言葉を教えてくださってありがとうございます✨

次また移植の計画立てました!
    そして弾丸で京都旅行に来ました!傷心旅行と題して😂笑

• 10月1日
  • ちゃんぽん

ちゃんぽん

京都旅行最高ですね😊✨
    京都でいっぱい癒されて楽しんでくださいね☺️

• 10月1日
  • ままり

ままり

京都旅行おわりました!
    喧嘩しました!😂笑
    お互い譲れない性格なので喧嘩多くて困ります💦
    私も大人になれなくて、言いたいこと言わないと気が済まなくて😨笑

また移植に向けて気持ち高めていかないとです❣️

• 10月3日