※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H☆R
子育て・グッズ

娘が鼻水で悩んでいます。小児科か耳鼻科に受診すべきか迷っています。どちらが良いでしょうか?

いつもお世話になっております。

病院受診について質問です。

8ヶ月になる娘が昨晩から鼻水が出始めました。色は透明です。
気がつくと鼻水がたれている状態なので、病院を受診しようかと思っています。
熱や下痢、嘔吐などはありません。

このような状態の場合、皆さんなら小児科を受診しますか?それとも耳鼻科を受診しますか?

今の時期、インフルエンザやノロウイルスなどが流行っているので、小児科に行って他の病気をもらって来るのは嫌だなとも思ってしまいますが、まだまだ小さいので小児科を受診した方が良いのか迷っています。

皆さんならどちらを受診するか、参考までにお聞かせ下さい。
よろしくお願い致します。

コメント

かがにい

悩むところですねー。。。
行くとしたら耳鼻科ですかね。
でも、私なら、透明だしもう一日様子見ると思います。病院で逆にもらいそうなので(^^*)

• H☆R

H☆R

お返事遅くなり申し訳ありません。

やはり行くなら耳鼻科ですかね〜☆
    透明の鼻水なら様子を見るという方が多かったので、しばらく様子を見てみようと思います。
    コメントありがとうございます(^^)

• 12月19日
ゆみ

うちの子も先日、鼻水がでてひどくなかったのですが小児科を受診しました。透明な鼻水ならまだよいですが黄緑の鼻水だとバイキンで色がついているそうなので早く治療したほうが良いと思います。鼻水はなかなか治りにくいのでうちの子は1週間ちょっとかかりました。
昨年ですが耳鼻科でお姉ちゃんが鼻炎でかよっていましたがインフルエンザをもらってしまったのでこの時期耳鼻科も小児科も同じだとおもいます。小児科ですと熱がでたときに今までの経過がわかるのとやはり子供の病気の専門ですので小児科がよいのではとおもいます。ひどくならないとよいですね。お大事にしてください。

• H☆R

H☆R

耳鼻科でも今の時期は貰ってきてしまうこともあるのですね(´;Д;`)

とりあえずまだ透明の鼻水なので、様子を見てみようと思います。

• 12月19日
さりひ母ちゃん

私も鼻水透明で、咳や熱がなけらば様子みます。黄色や緑の鼻水になったら受診したほうがいいかも。うちの子はすぐ中耳炎になる子なので、風邪の時は耳鼻科行きます!小児科行っても結局、耳鼻科紹介になるので(´∀`;)耳鼻科でもインフルエンザや溶連菌などの検査してもらえると思いますよ!

• H☆R

H☆R

コメントありがとうございます。

中耳炎は怖いですね、、
    とりあえずまだ透明の鼻水なので様子を見てみようと思います。

• 12月19日
ぴーちゃん

透明なら様子みますね☆
耳鼻科でもRSとかアデノで鼻水吸引して貰いに来る子よく見かけるので、病院行けばどちみち感染症もらう危険はありますよ😅

• H☆R

H☆R

コメントありがとうございます。
    この時期は病院ならどこでも貰う可能ありますよね。。
    とりあえずまだ透明の鼻水なので、様子を見てみようと思います。

• 12月19日