※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
住まい

おかしいよー日本の世帯年収の平均値は500万台なのにどうして売ってる家…

おかしいよー
日本の世帯年収の平均値は500万台なのに
どうして売ってる家は5000万からなの?😎

よく収入の5.6倍っていうけれど。
旦那一人で1000万の人なんて、東京住みやけどなかなかおらんやろー!!
おったとしても皆さん裕福!!!

悩みすぎて朝から胃が痛いっ💦
旦那が戸建て買おうとしてるけれど、いいなと思う家は5400万!頭金多めに入れても月々変動金利で12万、固定金利で12.9万で5年後から13.7万!
ハウスメーカーでメンテフリーらしく、60年保証だからランニングコストと将来子供に残すのにそこがいいらしいのです🥲

というか、賃貸だって家賃7.8マンだと木造2D Kとかしかないのに!!

みんな共働きで1000万とかにしかならん人ばかりなのに、私の周り😩
でもママリ見とると無謀と書いてあって、
そしたらもう家買われへんやーんと思っています。。
中古でも築30年とかなら3000万とかなので、それをかう?的な💦
でも、そしたらいらないですわ〜。
安くなるまで待つとしても、今家賃が12万なのでいくら捨てるのやらという感じで😭

今は貯金普通に出来とるけど、
ママリ見るとアホな買い物なんやろなーと思ってしまう

コメント

まーみー

FPさんに一度見てもらったら、自分達がどれくらい家にお金をかけられるかわかると思います!
お金って持ちすぎてもあの世には持っていけないし、老後に残しすぎてもできることなんて限られてるので、無理ない範囲でしっかりお金をかけていい家を作るのが一番だと思います😊

ママリ

東京は他の都市に比べて桁違いのお金持ちがごまんといます😅

バリキャリ共働きで世帯年収1000万を軽く超える世帯も多いですし、都内だと大手企業で家賃補助が出ている世帯も多いと思います。

東京で家を買えるのは他の都市と違ってかなりのお金持ちさんか資産家さんだなぁと思います☺️

サラリー世帯はいつの時代もマイホームは夢ですよね。
年収1000万超えていたって5000万の家を買うのはちょっと躊躇いますよ😂
1000万超えたぐらいだと税金も多くて補助も減るので、実質800万と変わらない感じになります。

ママ

世帯年収の6倍、ペアローンで首都圏のマンションを買いました!
心配でFPさんにかなり厳しめのライフプランシートを作ってもらいました💦
シート上は定年で1億の資産になってたので、ここまでなくても5,000万は固いだろうと予測して買いました。
年間100万×35年に退職金2,000万の合計額で5,500万です。
購入して5年間の貯蓄ペースは大幅にクリアしているので、1億も夢じゃないと思えてきたところです!
ママリではあり得ないと言われるローンの額ですけど、きちんとお金の知識があれば全然問題なく余裕ある生活ができてます😊

ママリん🐣

私は地方なので、5000万円の家を買う人が少ない🤣🤣
ほんと、田舎すぎて……
ママリは親身ですが言い方厳しい事多いですし……

めっちゃわかりますー!!
買った方が安いよ!とか言われますが結局は月々の値段が高すぎて変わらないむしろ高いですよね。。
都内で働いてても都内の家高すぎる。ちょっと通勤時間かかるけど県外で買おうってなってても、首都圏アクセスいいところは基本変わらず高いですよね。。
千葉の市川市に住んでますが、4千万台の家は新築だとほぼないです。。
浦安のほうだと古めのマンションでも億越えのとこありました🤣🤣

YSmom

めちゃわかります。
私は戸建て諦めて駅近の新築マンションにしました。
それでも地方の広い庭付き一軒家と同じくらいです😂
都心ではないですが、駅直結の中古タワマンは7千万以上でした。。誰が買うの?!😂

もも

私も大阪市内なので、2LDK以上のオートロック付きだと家賃10万円以上します。
戸建ても狭い3階建てで新築なら4000万円以上しますし、築浅の中古戸建でも3500〜くらいするので、なら新築買ったほうがってなっちゃいます💦
なので、もう買っちゃいました!笑
家賃払ってる分、金利が安い間にローン返した方が賢いと思いました。
どんどん家の値段もあがっていて、今でもは新築4500〜5000万円くらいになってます。
私達は絶対新築戸建が欲しかったので、世帯年収700万円くらいで、4000万円のローン組みました😅
でも、普通に生活できてます。
貯金はボーナス頼みで、修繕費や老後費用はまだまだ貯められそうにないですが🌀
でも、うちの実家築30年近くしますが、修繕しなくても住めてるので、雨風しのげる家があれば大丈夫かなって思ってます。笑

ワンママ

60年メンテフリーって、ヘーベルハウスですか??
違ったらごめんなさい🙇‍♀️

• まる

まる

完全にメンテフリーでもなくて、修繕費高いみたいです!
    義実家二世帯で、ヘーベルか大和ハウスのメンテフリーを検討してましたが(頭金は義父、ローン払うのは我が家)、割高やしフリーじゃかいから断りました!

• 10月4日
唐揚げ

うち世帯年収1000万の共働き30代半ば夫婦ですが、4000万でもきついよねーと言ってます。
払えなくはないけど好きなこと我慢したくないよね?出来ればもう一人子供ほしいしと。
なので頭金なし3000万くらいでローン組む予定です。

こじま

ええー!!東京ってたっかいですね!
北海道ですが、3500万くらいなのでぜひ引越し検討してください!!⭐️✨

はじめてのママリ🔰

北海道の方がいたので💦

真逆の地域の沖縄は高いですよ😂
最低賃金1番低いのに多分都会とそんなに変わらないです💦

40坪土地の建売で木造だと5000万、RCだと6000万位です💦

はじめてのママリ🔰

東京の都心では無いですが、23区内で3600万の家買いました!
3階建て4LDKで車一台置けます。
もちろんあれがもっとあーだったら、こーだったら…色々不満はありますが、東京でも探せば5千万より全然安い家も有ります!
どこか妥協する事は必要ですが…。

ななね

東京も場所によります。絶対外せない条件の中でも、どれかを妥協すれば3000万台でもあります!
今後共働きでダブルインカムになるならなんとかやっていけるかもしれませんが…
メンテフリー、必要ですかね?🤔割高になってる気もします。子供に残すのも、土地を残せるのは良いかもしれませんが、それだって時代の流れ的に必要のないものになりだな、と思います。
何なら削れて、どれは外せないのか、旦那さんと話し合うべきだと思います💦

はじめてのママリ🔰

東京都です
新宿まで電車で27分の距離で23区内ではないですが
3000万です🤣

駅近で駐車場2台の
4LDK建売です🤣

そらまめ

都内で探してましたが手が届かず、安いところは通勤の便が悪かったので通勤に支障のない近隣県で戸建て購入しました。
賃貸でいいから都内に戻りたい…と思うことよくあります笑
高いですよねー😂
世帯収入で1000万くらいですが、仕事出来なくなったり子ども産まれて仕事セーブしたりして収入維持できないことも考え3500万くらいです。

®️®️

田舎だからなんでしょうが、建売3000万くらいのしか見ないです😅

うちは注文でそのくらいにしました。

そると

旦那一馬力1000万ちょいですが…
都内に中古ヘーベル買いました😭

そこまで都心じゃないないのに、それでも4500万です🥲
旦那の上司は東京よりの千葉に9000万で家建ててました🥶🥶🥶

実家埼玉ですが、新築3000万前後とかです!

正直きついので保育園いれて私も働きます…😅
何か、賃金は上がらないのに税金物価は高くなる一方で日本もう終わってるな〜て思います、、

はじめてのママリ🔰

東京は人口が多く土地がないので一軒家建てるとなると5000万はしょうがないですよー💦
私なんて愛知県の田舎で5700万のローンですよ😅笑

裕福な方いがい、どうしても一軒家がほしいなら共働きが絶対条件ですよね💦
わたしはマイホームが夢なのでそのうち働きます!
それがアホな買い物なら賃貸で我慢するしかないですよね🥺

marire

他の方も仰ってますが…年収1000万超えてても5000万の家は躊躇しますし、別に裕福じゃないです。子どもが多ければ尚更💦それなのに税金は多く取られ補助もなし。
新築マイホーム買うの夢です🥲特に注文住宅なんか夢のまた夢です😭

はじめてのママリ🔰

少し論点がずれますが、旦那さま色々試算した上での考えなんでしょうか?ちょっと突っ走ってる感があります。

今の時代、お子さんにお家残そう、ってやめた方が良いですよ!
築何十年の家残されても😅ってなります。それよりお金残してくれた方がいいです!(土地売却前提でしたらすみません。)