※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

シングルマザーで子供2人以上のお出かけの大変さや不安について相談です。

シンママでお子さん2人以上いる方って
どうやって出かけてますか、、、?

せっかくのお休み楽しもうぜーーー!!!!!
って思って大変だけど2人連れてお出かけ
したりするけど2人とも別の方にずんずん歩いて
行っちゃったりして、いつも1人でアワアワしてます。笑

で、下の子捕まえて、上の子捕まえに行くけど
下の子が暴れるから下の子の要望に応えて上の子を
我慢させてしまうっていう流れ🫠

ここで大人がもう1人いれば1人ずつついて行って
あげられるのになー!!!!!
って思う部分が結構ある、、、🫠
シングルでもシングルじゃなくても上の子に我慢を
させてしまう事はあるだろうけど、私の気持ち、、
もう1人大人が欲しい、笑笑

離婚するときは私が立派に子ども達を育てる!!!
って思っていたけども、最近それも自信なく😂
この子達大きくなったとき、経済的にもやっていけるのかな
とか今からめちゃくちゃ不安になってます🫤

なーんて弱音を吐きたくなる時も
ありますよね!!!お許しを!!!🙇🏻‍♀️✨

また明日からも頑張りましょ〜😆🌈

コメント

ママリ

4,2はまだ一人で見るにはキツイですよね😭😭
5,3になると、少し楽になります!
6,4になると、公園行っても、ベンチで座って見てるだけでも大丈夫なくらいしっかりしますよ☺️

• ゆん

ゆん

キツいです🥺💧このキツいのも今だけですね、、笑
    あと少し頑張ります!!!!

• 9月26日
り。

私もシンママでめちゃくちゃ気持ち分かります😭😭
それでも頑張って2人連れてお出かけしてるのとても偉いです😭❤️
1人で2人連れてお出かけめっちゃ大変ですよね😭
ほんとに2人とも左右でバーーっと走って行くから体力が持ちません🤣💦

• ゆん

ゆん

2歳、4歳のお子さん、我が家と同じですねー😭✨共感してくれる方がいて嬉しいです🥺
    本当に真逆に走っていきますよね🤣💧

• 9月26日
こま

シンママではなくて住みます。
普段はワンオペでもう1人大人が入れば…って気持ちが凄くわかります!!
うちも2歳4歳で、呼んでも止まらないし、見事に2人真逆へ走り出します💦

次男が小さい時はとりあえずベビーカーにのせて、待ってて!とダッシュで長男確保。
今は三男ベビーで置いてとりあえずダッシュで次男確保。
その後長男捜索…

買い物は強制で次男カート(ただすぐに降りようとして危険💦)
三男抱っこで長男手を握りしめてます💧

• こま

こま

住みます→すみませんです💧
    ちょこちょこおかしくてすみません💦

• 9月26日
  • ゆん

ゆん

とんでもないです、コメントありがとうございます!

3人連れてのお出かけもなかなかですねー😱🌈うちの2歳児もカートめっちゃ嫌がります😭

• 9月26日
  • こま

こま

2歳時ってカート嫌がる年頃なんですかね??
    逆に長男は何で弟だけズルい!!とカートに乗りたがります😂

三男が今の所めちゃくちゃ手がかからないので、公園とかはベビーカーに乗せたまま離れて上の子達と遊んでます。
    家でも外でも三男放置で上2人に振り回されてます💧
    三男成長したら絶対ヤンチャになると思うので、今から来年が恐怖です(笑)

• 9月26日
  • ゆん

ゆん

我が家は歩けるようになったら基本拒否られてました💧上の子は車のカートなら乗りたい!!と言われます😩

手のかからないのは楽だけど今だけって感じですかね😱笑
    お子さん3人とも男の子なんですね!!めちゃくちゃパワフル!!笑
    三男だと上の子達の様子を見てるだろうからやんちゃになりそう🥹でもそれはそれで賑やかで楽しそうですね😳💓

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

慣れですかね🤣
何年もひとりでしてると慣れてきたり友人と一緒に出かける時は見てくれます🤲

• ゆん

ゆん

慣れもあるかもしれないけど子ども達が大きくなるのを待つしかないですね😆

• 9月26日
♡♡

慣れます!😂
シングルなので頼れる人いませんが、4歳双子、2歳、1歳双子を連れて買い物行きます🙆‍♀️
うちはみんな人見知り&ビビりなので基本私の側から離れませんが、人が多い所に行く時は迷子防止のリュック背負わせたり、万が一の迷子の時用に全員にAirTag付けておいてます!

• ゆん

ゆん

わおわおわおー!
    凄すぎる!まさにパワフル母ちゃんですね!尊敬!!!
    双子ちゃんが2組、、想像したら可愛い🌈✨
    なるほど!我が家も紐付きリュックがあるからそれ背負わせようかな😳!?Air tag?流行りに乗れてなく何かわからない、、調べてみます!笑

• 9月26日
  • ♡♡

♡♡

パワフル母ちゃんです!😆笑

紐付きリュック、本当に安心ですし逃走も防げるので探す手間も省けます🙆‍♀️w

AirTagはGPSみたいなやつです!
    洋服に付けれるストラップに付けて洋服につけてます☺️
    万が一姿が見えなくなったらすぐに探して見つけに行きます😭😭

• 9月26日
  • ゆん

ゆん

本当に毎日ご苦労様です🙇🏻‍♀️✨

そうですよね、リュック次から活用します!!笑

えー、GPS!!そんなものがあるんですね、、めちゃくちゃ便利😭我が家も取り入れるか検討してみます🌈

• 9月26日
おっとっと

同じ状況です。笑
下の子がかなり逃走癖があるので上の子は思うように遊べてないと思います😭
安全な広々したところに遊ばせによく行きますが、それでもかなり大変です。。見失うし、やりたいことの主張が違うので💦
まさに一人でアワアワしてます(笑)
夫は別にいらないけど、助けてくれる大人がもう1人欲しいですよね。ものすごくお気持ちよく分かります。毎週末どうやって乗り切ろうか本当に悩みますよね。

なかなか貯金もできないし不安ですよね💦お互い頑張りましょうね😭

• ゆん

ゆん

お仲間発見🥹✨うちも同じです〜😭下の子がとにかく活発でとにかく逃走してます😱
    せっかく遊びに行ってるのに我慢させてしまってるのが可哀想で🫠ごめんねぇ、、ってなります💧

わかりますわかります!!別に夫が欲しいわけではないんですけどもう1人大人がいたらだいぶ楽ですよね!!!!笑
    うちもです、毎週お休みどうしようとお休みが終わるたびに考えます😂家にいるのも疲れるし出かけるのも疲れるし、はて、、どうしたものか🥹って感じで😂💧

風邪で仕事お休みとかしなきゃいけなくてその分給料も減っちゃうし本当に貯金が出来ない、不安です😭でも一緒に頑張ろうって言ってくれる人がいて心強いです、本当に頑張りましょうね!!!

• 9月26日
  • おっとっと

おっとっと

もうマイバッグに詰めてる隙に店外に逃走とかしちゃうレベルです🤣仲間がいると安心しますよね笑

どうしようも無いですよね…。もう成長を待つしか😢

現場監督ほしいですよね!そういうボランティアの人が各所にいて欲しい…😭ちょっとの間見ててくれませんか?!ってレベルでもかなり助かりますよね。もう左右に散っていくから死にそうな方を追いかけるしかなくて(笑)

分かります~!私ももう有給なくなるので欠勤まで秒読みですw
    給与減ると生活レベル下がるから本当に困りますよね…。我が家も貯金まだまだです😭

• 9月26日
  • ゆん

ゆん

それはめちゃくちゃ大変すぎる!!バッグに詰めてる余裕もないなんて、、、心にも余裕なくなりますよね😭

うわー、めっちゃいい考えですね、、ボランティアの現場監督😭いたらシンママシンパパワンオペ母ちゃん達には絶対助かるやつ😭🌈私もそうです、まず死にそうな方を先に拉致りに行きます💧笑

児童扶養手当もらってても子供のためにと思って貯金しちゃうし、当てにできるのは自分の収入だけなのに、、いつも不安です😩

• 9月26日
  • おっとっと

おっとっと

ほんとです。なんかいつも1人で大声出してる気がしませんか?笑

市とかの支援もありますが、まず登録→面談→しかも収入によって利用料かかるしハードル高すぎます😱
    もうもはや離婚届出す時にでも併せて面談も済ますぐらいやってくれないと利用なんて無理すぎて(笑)なにか利用されてたりしますか…?

凄いです!!児童扶養手当法貯金できてるのですね😭私は生活費になってて‎ ߹𖥦߹

• 9月26日
  • ゆん

ゆん

わかります😂
    ちょっとーー!!まってーー!
    勝手に行かないでぇー!!!
    とか言っちゃいます、私😂💧

市の支援とかあるんですね🥺
    うちは全く何も了解してないです🫠市にそーゆ支援があるとか何も知らないし、案内も何もありませんでした😩実家は近くにあるし頼れる感じではあるけど、親も疲れるよなあ、って考えて頼りづらく。笑
    言えばいいよとか言われるけどなんか気使っちゃって笑

もちろん、休みが多くて収入少ない時は児童扶養手当も手つけちゃいます😭極力使わないようにしたいと思ってますけど厳しいですよね😭😭

• 9月27日
  • おっとっと

おっとっと

想像出来てフフっとなっちゃいました😆

ほんと役所って不親切ですよね!自分で聞かなきゃ調べなきゃ、な~んにも教えてくれないので。私も後から住んでいる市にどんな支援やサービス、助成があるのか調べまくりました🤣

えー、同じですね!私も実家が近くにありますがフルタイムというのもあり、結婚式とかだったら預かってくれるけど疲れるみたいなのであまり頼れずでして😅💦
    親も疲れると子どもに対してピリピリしやすくなるのでそういうの見るのも嫌で頼りづらいです。
    …難しいですよね。
    私たち親でもしんどいから両親は歳もあるし、そりゃ疲れますよね😭

えー、でもそれでも本当に凄いです!!子供の学費も勿論ですが自分の老後資金もいるのに…今貯金できなくてどうする?!と思うのですが生活は楽にはなりませんよね😭

• 9月27日
  • ゆん

ゆん

恥ずかしいとかの次元になんとか食い止めねば!!!!!って思って😂💧

そうなんですよね😮‍💨もう少し寄り添ってくれてもいいのになぁとか思ったりもします。笑
    うちの市も何かあるかちょっと調べてみようと思います💡!!

うわー、めっちゃわかります😭!!!子どもに対してピリピリされちゃうのみてるの辛いですよね。自分もピリピリしちゃうけど人にやられたらちょっと、、って思っちゃって💧笑
    まあ、確かにそうなんですよね!親の方が歳だし疲れるに決まってる😭でも月1でもいいから数時間自由な時間が欲しい、、🫠笑笑
    なんてわがままでしょうか😭😭😭笑

全然楽になりません、本当に。。私老後とかどうなるのだろう😮‍💨笑
    これから子供が大きくなるに連れてさらにお金がかかるのに😭
    本当に不安でしょうがないです😭でも再婚とか考えられないし、1人で頑張るしかないんだけど本当に本当に不安でしかないです😅😱

• 9月28日
  • おっとっと

おっとっと

分かります。私たちは子どもの命を守ることが最優先ですからね(笑)

全然わがままなんかじゃないですよ~。私達も自由時間欲しいです😭園は仕事お休みの日預けられないシステムですか??
    ちなみに私は預けていいのですが、何やかんや、子どもと関わる時間が少ない分休日ぐらいはしっかり関わらなきゃ!と思い込みすぎてて(笑)なかなか預けられずでして🤣

分かります~(´;ω;`)再婚願望ないから一人で頑張らないとなのにこのザマです(笑)まだ見ぬ教育費に脅えてます。。値上がり続きなのに前年の消費者何とか指数で算定され、児童扶養手当も少し下がってましたし🤣家計へジワジワ来てますよね…。
    なのに給与は簡単に上がらないし、悲しくなりますね😢💔

• 9月29日
  • ゆん

ゆん

そうですそうです!!とにかく子を死なせない!!それが最優先🤣💡

うちはお休みの日は原則預けられません💧お休みだけど私の用事があって、、とかならそれならお昼でお迎えに来てくださいとか言われます。午前中に用事済ませてすぐお迎えみたいな感じで🥹笑
    お休みの日も預けられるのいいですね、、!でもその気持ちもわかります!少し心休まる時間が欲しいけど仕事休みじゃないと構ってあげれないし!!って思って連れていけないですよね😭

えぇ、そうなんですか😭!?扶養手当まで下がってしまったらもうげんなりですよね、、当てにできるものがどんどんなくなっていってしまう感じ、さらに不安が増しますね🥲
    本当にそうです、仕事頑張ってでも給与は上がらない、、切ないです😭

• 9月29日
  • おっとっと

おっとっと

預けられないんですね…(涙)
    でもいざって時は土曜に預けられる!と安心感があるだけで違います。。なので預けられない園は大変ですね😭お昼でお迎えはえぐいです(笑)
    こんな感じで息の合う方(勝手にすみませんw)と休日子供を園に預けてお茶会でもしたいものです🤣

給与が上がったとしても標準月額報酬が上がれば保険料も上がるし、収入が増えたとみなされると児童扶養手当も支給額下がるし…ひとり親家庭が貧困になるわけですよ(笑)

• 9月29日
  • ゆん

ゆん

うちの園は土曜日すらも快く預かってもらえません🤣💧土曜日仕事あるので預かって欲しいんですけどって話したら土曜日はあまり登園している子もいないし、ほとんどの子がお昼で帰りますけどいいですか?とか言われました。笑
    いやいや、とんでもない!!私もここでやりとりしていてこんなふうに共感してくれるママ友が欲しいと思ってました🥹!!
    したいですね、お茶会😭日頃のストレスを発散したいです。笑

そこなんですよねー!!!!!わかりますめっちゃわかります!!めっちゃ働いて稼ぎたいけど、その分保険料あがるし、扶養手当下がるし、うち市営住宅に住んでるので家賃も上がるし、、って考えたらもうどうするのが正解なのかさっぱり、、
    子どもが風邪の時休んだ分給料減ったら当てにできるものが扶養手当しかないし、それが減ったらもう、、もう、、生活がぁ😭😭ってなります、、🫠
    もう少し手厚い支えが欲しいです。笑

• 9月30日
  • おっとっと

おっとっと

ええっ…。それは凄いですね。土曜日仕事の親だって普通にいるはずなのに🥺💔仕事だって言ってるのにその返事が来るあたり話通じてないですよね( ˘•ω•˘ ;)
    シングルだとなかなかちょっとしたこと分かち合えないですよね…。(私は友達もほとんど居ないですし笑)

市営なんですね!家賃収入に応じて、ですもんね…。これから雇用保険の負担も上がるし、値上げラッシュだしマックは値上げしたけどプラレール始まるしwww
    そりゃ日本のシングル層は貧困なわけですよね☹️正社員で働いてても貧困なのに!w

• 10月1日
  • ゆん

ゆん

そうなんですよね、もう何のための保育園なの!?って感じで、、ただ私が住んでるところは3歳未満も保育料無料だからなんか強く言えないというか🤣💧そうなんですよね😭しかも近くに実家があるの先生達もわかってるからおばあちゃんには頼れませんか?とか言われます。笑
    私も全然友達いなくてお休みの日もひたすら子どもと過ごしてます🤣💧仲良い子がいても遠くにいるし、結婚してなく子供もいないのでこの気持ちを共感してもらえず😂

そうなんです!今はまだ安く住んでるけど収入増えたらと思うと怖くて😓いろんなものの値上がりが怖くて買い物も行きたくないです。笑
    マックのプラレール案件めっちゃ重要ですよね!!!!!笑
    我が家の長男も新幹線めっちゃ好きなので欲しい!!!!って言ってました笑笑

もうどんなに頑張ってもシングルは貧困なんですわ、、切ない、、🫠溶けてなくなりたくなります🫠笑笑

• 10月1日
  • おっとっと

おっとっと

そうなんですね!!そういう支援も住んでる地域によって差が大きくて悲しくなりますよね(笑)うちのところ高齢者多くてそこには力入れてますが子育て世帯へはまだまだです。医療費も3歳から取られます😭

えー、それ嫌ですね。生活が別なので実質的頼れないですよね!!頼れるなら頼ってますけど?って感じですね🤣

しかも子供との買い物戦いすぎません?余計なもの買わされるわ買い忘れするわ…(笑)仲間ですかね…?笑
    マックいってきました?うちはゲットしてきました🥺

質問なのですが…なにか習い事とかさせてますか?

• 10月2日
  • ゆん

ゆん

えぇ、そうなんですか😱医療費はでかい、、風邪ひくと簡単に病院も行けなくなりません😭!?

ほんとにその通りです、、笑
    親も仕事してるし、無理ですねーって通すしかなく、、🫠笑
    頼れる時に頼れたら困らないんですよね!!!!!笑

めっちゃわかりますー😭2人連れてたらもう、、もうむりぃ😭絶対お菓子買ってって言われて断ったらめっちゃ怒って泣いてって感じで我が家は大変です🙄笑
    実は住んでる街にマックがなくて、、🫠笑
    1時間半くらい車で走らないとないのでどうしたもんか、、と思って悩んでます笑
    何当たりました🥹??

8月の末に短期スイミングに行かせてみたら本人楽しかったみたいで、9月からスイミングスクールに上の子だけ通ってます!
    何かされてますか??

• 10月3日
  • おっとっと

おっとっと

仕方ないので病院には行きますが、地味なダメージです😭月1歯医者に行かせてるのでそれも響きます(笑)

もうカオスですよね!ひっくり返って泣くので諦めておやつめっちゃ買ってます🤣
    マックないんですね!それはいいような悪いような…(笑)かもめとドクターイエローでした!ドクターイエロー前のが沢山あるので要らない…🤣

いいですね!スイミング❤月謝とかはどのくらいですか…?付き添いですよね?その間下の子はどうしてますか…?

• 10月4日
  • ゆん

ゆん

いやー、、そうですよね😭
    子どものうちはまだまだ医療費もかかりまくるのに、、それはしんどいです💧

我が家もそうです笑
    周りに迷惑になるなら買って落ち着かせた方がいい、と思って買っちゃいます😭
    なんだかんだ毎シリーズドクターイエローいる率高いですよね🤣うちにも何個かあります😂
    でもでもマック地元に欲しいです!!笑 あー疲れたー今日は夜マックにしようぜ〜ってやりたい🥹笑

月謝というか1期とかで分かれてて1期の期間が2ヶ月くらいなんですよね!1期3,000円とかです!入館料は別なのでそれプラス回数券とかオープン券とかで金額が変わります、我が家は回数券買ってるので1クール5000円もかからないくらいかな?
    付き添いでスクール中は上から観覧してます。下の子は親に預けれそうなら預けますが基本一緒に連れてってます😂💧なかなか大変です😂『あたちもプール入るぅ!!!』と言って暴れますので🤣💧

• 10月4日
  • おっとっと

おっとっと

そうなんですよ!下の子がもうすぐ3歳なのでこれから病院行く時お金かかります😢

ですよね、今日はもうマックでいいや~が出来ないのは悲しいですね😭手抜きのチャンスが減ります(笑)

そういう制度なんですね😳そして結構リーズナブル…!大手のスイミングスクールですか?色々聞いてすみません💦
    そうですよね、そうなりますよね(笑)上の子を見て頑張ってるなー♡なんて見る余裕ないですよね。あたちもプール入る!は聞く分だけだと可愛いです…❤笑

• 10月6日
  • ゆん

ゆん

わー!そうなんですね!!
    めちゃくちゃ大変だぁ、、😭💧切実に子育て世帯にも力入れてほしいですね、、😓

それですそれです、笑
    飲食でも限られるくらい田舎に住んでるのでマックが本当に欲しい🤣🤣

いえ、全然地元のプールで開かれてるスイミングスクールです😆!とんでもないです!
    はい、もうひたすら追いかけてます🫠笑
    聞く分には可愛いけど親からしたら無理なんだー💧と言った後が怖いです🤣😂最近第二次イヤイヤ期が来てる感じで、今日も朝から戦争でした😱笑
    昨日はご飯前にラムネが食べたいと、、断ったら永遠と泣き叫んでて😂💧困ったちゃんです🙄

• 10月7日
  • おっとっと

おっとっと

子育て世帯への支援の手薄さ凄まじいですよね。日本の未来が心配ですw

うちは電車が1時間に1本とかですが、お店はあるのでマシな田舎ですね🤣

そういうのいいですよね🥺うちの最寄りでもKONAMIとかなんで結構高くて:( ;´꒳`;)
    ご飯前っておやつ食べがちですよね~(うちは毎日お迎えの車で食べてます😅)
    お喋り付きのイヤイヤですね、きっと(笑)あと数ヶ月って感じてかねぇ…(笑)1人に構ってられないからイヤイヤの主張強くなりますよね💦

• 10月7日
  • ゆん

ゆん

これからどうなってしまうんだか、、本当に心配です。笑

そうなんですね!全然いいですよ!!うち電車すら走ってませんから😂💧

なるほど〜💧

• 10月10日
  • ゆん

ゆん

打ち込んでる途中で投稿してしまいました💧笑

大手だとやっぱり高そうですよね。我が家は地元にある市民プールみたいな感じなので😱

ご飯前のおやつ食べがちわかります。笑 でも食べるとやっぱごはんのすすみがおそくて😓でも泣き叫ぶのを対応するのも辛いです、笑
    数ヶ月で治ってくれることを祈ります😭早く終わってくれ〜〜🤣💧

• 10月10日
  • おっとっと

おっとっと

お互いまだまだ苦労が多いでしょうけど、適度に手を抜きながら頑張っていきましょうね…‎ ߹𖥦߹
    長々と色々なお話にお付き合い頂きありがとうございました🙏❤
    とても楽しかったです🎶

• 10月10日
  • ゆん

ゆん

そうですね!お互い頑張りましょう🥹🌈

こちらこそ長々とすみませんでした😓💧私も楽しかったです☺️ありがとうございました!また〜😆👋🏻

• 10月10日
もちもち

シングルです!
今の小1と年中になって
やっとお出かけも楽しく終わることができるようになりました❣️

• ゆん

ゆん

小1と年中さんだとだいぶ違いますね〜🥹我が家もそんな時がきっとすぐ来るんですよね、、嬉しいやら寂しいやら🥹🌈

• 9月26日
いぬ

シングルではありませんが、ワンオペなので1人で3人連れて公園によく行きます。
末っ子はベビーカーか抱っこ紐で次女は迷子防止のリードをつけてます🤣
長女と同じ遊具で遊ぶときは長女に任せてます🥺

• ゆん

ゆん

ワンオペ母さんお疲れ様です😭!1人で3人公園連れてく、、素晴らしい🥹✨お姉ちゃんしっかり者なんですね、親からしたら助かりますねぇ😭💓

• 9月26日