※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUKI
妊娠・出産

鉗子分娩で出産し、赤ちゃんの頭が伸びたりコブができた経験を持つ方に質問です。同じ経験の方、頭の変化について教えてください。

鉗子分娩で出産しました。
仕方ないですが出産の際に赤ちゃんの頭が伸びてしまい気になってます。また、鉗子分娩によりコブのようなものが頭頂部にできてしまいました。
先生からは戻るから大丈夫だと言われましたが、生後1ヶ月経ちましたがたいして変わってないようで、鉗子分娩になってしまった私のせいだと落ち込んでいます。

おなじく鉗子分娩、または吸引分娩した方に聞きたいです。
頭の伸び、コブは戻りましたか?
戻った方はどれくらいで気にならなくなったか教えてください。

コメント

F☆M

うちの息子は、臍の緒が短く出てこれず、吸引分娩でした。
冗談抜きで頭が2つあるのかと思うくらい、後ろに伸びました。
産後直後に横から撮った写真は2年経った今も見ると涙が出ます…

先生の言うとおり、そのうち気にならなくなります。
息子の場合は、初めがすごすぎたので、1ヶ月でマシになった感じがしましたが、4ヶ月検診の時には、普通の子と変わらないくらいになったと思えましたよ。
今では頭の形褒められます✌️

• YUKI

YUKI

お返事遅くなりすみません。
    ご回答ありがとうございます。

1ヶ月でだいぶ良くなられたんですね!
    そして4ヶ月検診の時には気にならないほどになったとのこと、希望が持てました✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月27日
あおちゃん

1人目鉗子分娩でした!
頭伸びてたか覚えてないですが、
少なからず変形はしてたと思うんですが
今は普通の頭してますよ☺️
そして、鉗子分娩だからといってご自分を
責めないでください😣!
どんなお産でもママは頑張ったんだから💖

• YUKI

YUKI

お優しいお言葉ありがとうございます。

産後ずっと私のせいだから何とかしなきゃと頭の形の矯正を調べたりまた落ち込んだり…を繰り返していたので、おなじく鉗子分娩されたあおちゃんさんからの言葉が染みます😭
    もうしばらく様子見しようと思います。

• 9月27日
れぴ🌻

うちの子は吸引分娩で頭の左側にコブができました😇

少し前までコブのところがぷよぷよしていて、最近ようやく固くなってきたように思います。左右が均等じゃないので、ちゃんと綺麗な形になるのか心配しつつ経過をみているところです。

生まれたときは頭が長いand左側にコブでしたが、頭がのいい

• れぴ🌻

れぴ🌻

すみません、途中で送ってしまいました💦

頭の長さに関しては髪の毛が生えて気にならなくなってきました。

コブはこれからも経過を見つつ、気になるようであれば早めにかかりつけ小児科や専門の病院を受診しようかなと思っています。

• 9月26日