※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

恵愛病院での出産体験について、放置感があったことが不安で、愛和病院での出産を考えています。愛和病院では陣痛中や出産中に助産師が付いているのでしょうか?経験者の意見を聞きたいです。

恵愛病院のお産中について
今年の2月に出産したのですが、前期破水で入院して急遽無痛の麻酔してもらった後に子宮口が全開になってから4時間ほど放置されて出産しました。
無痛だったから?忙しかったから?か全開になったときにすぐに生まれると言われたのに、その後4時間は1時間に1度くらいチラッと顔出すだけで、私と夫でポツンとLDRに放置されました。いきみかた?とかつきっきりで出産まで見てくれると思ったのでセルフ分娩に拍子抜けでした。陣痛中もコロナのこともあり1人でずっと放置でした。

恵愛で産んだ方、みなさんも割と分娩中は放置でしたか?
最後の最後の切開と取り上げる時以外は、いきんどいて!って言われて放置だったので、、、
2人目どこで産むか考えてるのですが放置中に赤ちゃん急変して帝王切開っていうのも嫌なので、、、
愛和病院が家からは近いのですが愛和病院は陣痛中とお産中は助産師さんついていてくれるのでしょうか?

愛和病院で産んだ方(できれば無痛)も教えて頂けると幸いです。

コメント

ママリ

恵愛でした!
他にもお産中の方がいっぱいいる病院なので仕方ないかなと思います💦
私も陣痛中はほとんど1人でした!無痛ではないですが、ひとりで陣痛に耐えていた時間が多かったです!痛すぎて何回もナースコールして呼び出してました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本みなさんそうなんですね!
    仕方ないとは思いますが、いきんどいて!って言われるとは思いませんでした😂
    私も何回もナースコースしてしまいました。しても来なかったりしましたが笑

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

愛和病院で無痛で8/1に出産しました!

前日入院して当日朝早くから点滴だったり色んな対応してくれて、多少1人になることはありましたが、
麻酔いれたりなどしてからもほぼ放置なく離れても1時間とかはなかったです!
旦那をよぶのも辛いようだったら病院から連絡することもできるよと気をつかった声掛けがありました。
いきみ方も丁寧に教えてくれ、最後まで褒めながらつきっきりで対応してくださいました!
先生自体はひょっこりでてきて切開と縫合の時ぐらいであっさりでした。

ただ同日通常分娩の方が同室にいましたが、かなり放置されたと言っていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重なコメントありがとうございます!愛和は無痛のときは結構しっかり見てくれるんですね!
    コロナ禍で色々孤独なので出産のときくらい誰かいて欲しいものです笑
    私の自宅からは愛和のほうが断然近いので計画無痛なら愛和の方が良さそうです😃

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    私も寂しい思いをなるべくしたくなくて、部屋も3人部屋にしました笑
    ただ産む日にちは病院からの指定から選ばなければいけなかったです。
    立ち会いもワクチン打ってればコロナ禍でしたができました!

他の病院はわかりませんが、通院の時愛和本院は1時間は最低でも待たされるので、35週まではウエストやレディースの方が少し早くみてくれるとおもいます(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)
    ご飯も美味しいですし特に不満はなかったです!

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

愛和は夜預けるみたいなので相部屋でも良さそうですね!

恵愛はワクチンとかPCRとか特に条件なく立ち会いできました(ちょっと緩すぎて不安でしたが)

駅近のほうのクリニックのほうが待たないんですね!ありがとうございます😭

• 9月27日

同じ県内の他の病院ですが、陣痛中つきっきりって基本的にはありませんが、
子宮口10cm開いたあとはずっと付き添ってくれた記憶です😂
股の下で見守ってくれてるというか、、?

今2人目を恵愛で通ってるので
お話聞いてびっくりです、、!

が。もしかしたら緊急帝王切開があったのかもしれないし
なんともいえないですよね🥲

それか計画分娩だと、ある程度助産師さんもいてくれるとかですかね、、?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

陣痛中つきっきりは無いんですね💦コロナなので1人で悶えていましたが、ナースコールしないとほとんど様子も観に来なかったです。
    また、子宮口10センチになり夫を呼んでと言われたので呼び、夫が来てから4時間の間、いきんどいて!って言われて2人でよくわからないままいきんだりしてました。4時間中に3回くらいLDRの入り口からちらっと顔出してきましたが中に入ることもなく頑張って👍って感じですごく不安でしたよ😭その日は混んでいたのかもしれませんが授乳教室などもすごいたくさんのお母さんに1人しか助産師さんいないのでいつも授乳室に入りきれず廊下で赤ちゃんとお母さん列をなして待ってました、、、

私がいた時がたまたまならいいのですが次回どうしようかなと思い聞いてみた感じです。

• 9月25日

退会ユーザー

いきんでおいで!って言われて、わたしいきめる自信ありません😂
    もうどこが陣痛の波かわからないくらい頭バグってたから
    合図と共に息んでました!笑
    放置困りますね🥲せめてモニターの見方だけでも教えて欲しい、、

恵愛って分娩数のわりに、スタッフさんの数少ないんですね💦
    初産で授乳のやり方教えてもらわないとわからないですよね🥲
    わたしもつい2年前までは完母だったのに忘れてますもん🤣
    けどそんな並ばれてたら、初産のママのために譲っちゃいそう、、

• 9月26日
旦那は宇宙人

全開から産まれるまで4時間かかることが驚きです😳
全開ってもういつ産まれてもおかしくない状態ですよね🤔

無痛だったから分からなかったのか、陣痛も1分間隔できてるレベルだと思うのですが・・・無痛でなかったら地獄だったかもしれませんね🥹

2人目以降は恵愛で産んでます。次男まではコロナ前でしたが
長男の時の病院も
次男の時の恵愛も
産まれる直前までほぼ放置でしたよ!
ナースセンターで、陣痛の間隔を見ているようで、陣痛の強さや間隔が狭くなった頃「大丈夫ー?」って感じで見に来てました。

初産の時は降りてくるのが先だったので、全開から産まれるで1分もかかりませんでした
次男の時も、末っ子の時も5分以内です。
全開になったら「ヤバいヤバい先生呼んでー」って慌ただしくなってましたよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も全開って言われていつでもいけるよーって助産師さんに言われていたのですぐ生まれるものだと思ってました。でも麻酔効きすぎていきみたいとか全くわからなかったです。
    3時半に全開と言われて4時過ぎに夫到着。生まれたのが8時ごろなので全開から生まれるまで1分と聞いて驚いてます💦

やはり生まれる直前までは放置が普通なんですね😵ナースステーションでモニタリングしてるのは知らなかったです!

• 9月25日
れぴ🌻

陣痛中は時々見に来てくれる程度で、用があればナースコールしていました。

子宮口10センチになってから夫を呼び、そこからしばらくして助産師さんにより破水、そこからさらに長いこと放置されてました。最後の最後破水した後に夫婦二人でだいぶ待ちました。破水後こんなに時間が経って大丈夫なの?と少し不安になりました💦結局、分娩時間が長くなったのと少し子どもが出ずらかったので吸引分娩でした。

その間、数人の赤ちゃんが生まれたようだったので、私は緊急ではないと判断されたand日曜日に出産だったから人手が少なかったのかな?と思っています。

無痛分娩だったので待たされても痛みは平気でしたが、麻酔をしていなかったら待てませんでした。

吸引分娩で頭にコブはできてしまったけれど、結果的に元気に生まれてきてくれたのでよかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じ感じです!こんなに待たされて赤ちゃん大丈夫なの?って夫婦で不安でした🫤
    他の部屋からたくさんの叫び声と赤ちゃんの産声が聞こえてたので私も優先度低めに対応されたのかもしれません、、、
    無痛でよかったと思いました😂

• 9月26日
れぴ🌻

記載し忘れてしまいましたが、恵愛です!

破水後しばらく放置でしたが、他の方の出産が終わった後には助産師さんと先生がすぐに来てくれてそこから出産になりました。

分娩自体は助産師さん、先生のお力があって生まれました。

私の後も先生はすぐ次の方のところへ行かれました。笑

さき

2人目を恵愛で出産しました!

恵愛は陣痛中などは放置かなーと思います😂笑

私はたまたまスタッフがいる時間帯だったのか、
他に陣痛中の方がいなかったのか、
立会い出産をしなくて1人だったからか、は
不明ですが、
「一緒にいて欲しい」と伝えて
助産師さんにいてもらいました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒にいてくれることもあるんですね!恵愛はバースプランとか特に無いのでお産の要望とか全くできないのかと思ってました。暇そうな時間帯なら付き添ってもらえるみたいですね

• 9月26日
いっちーママ

2人とも恵愛です!計画無痛でした。
基本放置だと思います。たまに様子見に来るって感じで
1人目は3時くらいに破水してそろそろだねーってなったけど結局産まれたの8時です🤣初産だから時間かかったのかもです😅全開になっても頭がなかなか出てこなかったです。結局吸引してお腹全開で押されて出てきました。
2人目は破膜させてそのあと3時間くらいで生まれてきたので2人目だから産道が開きやすくなってたのかな?

産まれた子が多い日だと授乳教室やばいですよね😅
2人目の時は行かなかったです😂別に行かなくても何にも言われなかったです。最後の退院指導は行きましたが…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生まれた時間も私の状況と似ていてびっくりです!たまに様子見にくるのが普通なんですね💦

私も授乳教室行くの憂鬱で退院指導のときも結局退院時間の13:30過ぎちゃって最後だったのでプレゼントディッシュも冷め切ってきて急いで詰め込みました。

リーズナブルに無痛ができるところが魅力なので2人目のときお世話になるとしたら授乳教室行くの控えようかと思います😂

ありがとうございます!

• 9月26日
Lily

今更ですが...
上の子を愛和で産みました。普通分娩です。
その時はコロナ真っ只中で立ち合いは一切できなかったので、頻繁に助産師さんが来てくれた記憶があります。
愛和病院はアロママッサージサロンがあるんですけど、助産師さんが忙しいときは代わりにその方がお尻押してくれて、子宮口全開になるまでいきみ逃しとかサポートしてくれました😃

コロナ以前に里帰り出産だったので、どちらにしろ立ち合いは間に合わないと思ったので、バースプランにできる限り助産師さんに付き添っててほしいって書きました。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺
    愛和はバースプラン書けるんですね!アロママッサージの方に陣痛中付き添ってもらえるなんてすごい羨ましいです✨

• 9月27日