※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみな
お仕事

早生まれの育休で、幼稚園入園前に育休終了。保育園入れず休職後復職できるか相談。

早生まれの育休についてご存じでしたら教えてください。

娘は3月生まれで、現在2歳。次の4月に幼稚園入園を希望しています。
現在は育児休業取得中なのですが
3歳の誕生日前日までなので、4月の幼稚園入園を待たずに育休が終了することになります。

この場合、
12月や1月の保育園入園希望を出して、復職することになるのかなと思っていたのですが
現実問題、保育園に入れなかった場合はどうなるのでしょうか。

育休→休職(保育園には入れない為)→復職
ということはできるのでしょうか?

会社によるということは理解しておりますが
ご経験のある方のお話を伺えればと思いました。

コメント

海晴ママ

息子が3月生まれで1歳になる時に保育園に入園しました。
おみなさんが探しているエリアで保育園の空きがあるのであれば慣らし保育のことも考えると1月、もしくは2月の入園を考えた方がいいと思います。
でも私なら4月まで待つかな。
4月1日時点の満年齢で行くはずなので幼稚園でも大丈夫なのでは?
あとは復帰する会社と良く相談した方がいいですよ!
どちらにしても入れるといいですね。

• おみな

おみな

コメントありがとうございます!
    2・3月の保育園募集がない地域なので、1月がラストチャンスかなと思っていました🤔
    本音は4月まで待ちたい気持ちなので…😭一度会社に連絡してみようと思います❣️

• 9月25日

うちの会社だと育休3年までなので、そこで復帰できない場合は有給消化してって形になります。もしくは休職ですね👍

3年育休取られるなら社歴にもよりますが1ヶ月分の有給くらいはあるかと思います(*^^*)

復帰時に有給0になるかもなのでそこは消える分だけ使うとかでもいいかなあとは思います。

• おみな

おみな

有給…産休に入る前に使い切ってしまった気がします😱笑
    保育園には入れないという理由での休職も可能なんですね!

• 9月25日

退会ユーザー

育休中も有給付与されないですかね😓

• 9月25日
  • おみな

おみな

育休も勤務日として考えられる事を知りませんでした!教えて頂いてありがとうございます😭
    有給があるかも確認してみます!

• 9月25日
ママリ

2年育休取ってるなら有休2年分貯まってると思うので3月の復帰日から実際に4月に出勤するまでを有休で繋ぐのがいいかと思います☺️

自治体によりますが、そもそもの話として2歳児の途中入園を募集しているのかどうかというところですよね😅
12月や1月まで待ってたらそれこそ空きがなくなるのでは?そこは確認しましたか?

• おみな

おみな

育休中も有給付与される事を知りませんでした💦教えてくださってありがとうございます!
    2・3月以外は一応募集しているみたいですが枠は少ないので、加点がない我が家はどうなるかわかりません😥

• 9月25日
むにゅ

翌年4月の入園申請と今年度希望月の申請を両方出します。
おそらくその時期だと保留通知来ると思うのでそれで今年度は一旦育休延長の手続きをしておいて翌年度の結果次第で復職の手続きをします。

うちは12月希望だったのですが役所の人に最初から12月はほぼ無理だから4月のも一緒に出してねって言われてました。

• むにゅ

むにゅ

質問ちゃんと読んでなかったです。
    幼稚園希望ですね。
    そしたら他の方もおっしゃる通り誕生日で一旦復職、3月と慣らし期間は公休と育休中に溜まった有給つかってやり過ごすのが良いと思います😊

• 9月25日