※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダぽん
ココロ・悩み

離婚前提の別居で実家に帰り、子育てに悩んでいます。都内と神奈川での生活環境や子供の幼稚園事情、母のストレスなどが影響しています。

離婚前提の別居で実家に帰ってきましたが、
元々いた地域で住み続ければよかったと後悔してます。

元々いた地域に戻って一人で子育てするか、
実家を出て近くで家を借りるか迷ってます。
離婚経験者の方、アドバイスください。

ちなみに現在時短パートで扶養内で働いており、フルタイムに転職活動中です。

病気に子供がなった際、シングルマザーで親に頼れない場合どうされてますか?

□元々いた地域
都内で中心部までわずかでいける
5年間住んでおり、電車やバスなど発達している為、
ペーパードライバーでも不自由しない生活
保育園は辞めてきたのでまた一から申し込まないといけない
ただ1〜3歳まで通っていた認証保育園ならば、入れそう。恐らくお迎えは中心部で働けば18:30以降になる。

□実家付近の地域
神奈川でかなり都内中心部までかかる
車社会でペーパードライバーの私には不便
講習に行くことも検討していた
夏から通ってる幼稚園が子供が楽しくなってきており、また環境を変えるのが可哀想な気持ちがある
子供に負担をかけないように、早く終わる幼稚園で預かり保育で16時にお迎えにしようということで両親と相談して決めた
新環境に慣れるストレスで子供が荒れて、わがままになり、朝は必ず号泣して離れず、それが母にはストレスの様子

一年前の父の浮気により、母が鬱やパニック障害となり、ストレスが溜まると気持ちを鎮めるために、突然怒鳴って車で出て行き数時間後戻るをここ2週間繰り返しています。病気とはいえ、毎回振り回されるのが耐えられなくなってきました。

コメント

利便性の良いところとなると、それなりに物価高くなると思うんですが

フルタイムで働いた場合、元々いた地域での、家賃など含む生活支出は問題ないくらいの収入の見込みはありますか?

私は子供の体調がすぐれない時にも、収入が見込める在宅ワークに切り替えたので、特にコロナに振り回されまくりのこの3年弱は問題なく、対応させてもらってますが
そうでないシングル友達は、コロナやインフルエンザではなく熱がない場合、病後児保育利用して仕事に行ったり

私自身の体調不良に関しては、コロナでない事が確実であれば、格安で利用できる母子寮施設内に併設されてる、一時保育やショートステイ、に預けたり

私の自治体ではシングル向けの家事代行サービスがあるのでそれを利用したりしてます

はじめてのママリ🔰

どうもしないです😊
私が休んで対応しています✨