※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にんにん🔰
子育て・グッズ

12月出産予定で、ベビー用品についてアドバイスを求めています。産後1ヶ月までに必要なアイテムについてリストアップし、チャイルドシートや布団、哺乳瓶、風呂用品、ウォーターサーバーなどについての選定やオススメを教えてほしいとのことです。

12月出産予定です。
必要なベビー用品について質問です🙏🏻

これまで複数回の流産と不妊治療を経て、ようやく産めるかもしれないと思える段階にきました。ベビー用品はまだ何も購入してません。正直、ここまでくるのにいい金額がかかっており「買ったけどイマイチ/使わなかった」等が少なくなるようにしたいです。お下がりを貰うこともあるとは思いますが、まだ友人等にも知らせておらず、あてにしない前提で考えてます。

以下に産後1ヶ月までに必要と思われるものをリストアップしました。このメーカーいいよ、これも必要だよ、このお店いいよ等、アドバイスお願いします!多少高額でも良いもので長く使えればいいと思っています😊

①チャイルドシート ※どれ良い?
②布団→敷布団と防水シーツのみ購入し、すでにあるタオルケット/バスタオル/毛布で十分?
③ベビースリング・抱っこ紐 ※どれ良い?
④哺乳瓶→ガラス製2本
⑤風呂系(風呂場予定)
 ベビーソープ→牛乳石鹸の泡タイプ
 ベビーバスマット→洗いやすいと聞いたので
 折りたたみタイプ洗い桶→温めるのと最後に石鹸をしっかり流す目的で、洗い桶と水遊び等に使用
⑥ウォーターサーバー→ミルク作りやすいと聞くので、今やかんしかない
⑦服 ※何を買えば良い?
⑧オムツ・ミルク ※病院での使用するものを参考にする予定ですが、オススメありますか?

コメント

布団はすでにあるタオルケットやバスタオルでいいと思います!
抱っこ紐はエルゴを使っています。作りがしっかりしていて安定感があります!
オムツは素材ならパンパースが良いですがうんち漏れしやすいです。腰まわりがしっかり目ならメリーズ、普通くらいならムーニーがおすすめです!

• にんにん🔰

にんにん🔰

コメントありがとうございます💕
    タオルケット&バスタオル案、これで正式採用です!
    エルゴは良く聞くメーカーですね。安定感があるのは好印象です。

オムツは、それぞれ特徴があるんですね。実際生まれてから、どんな体型の子かによって参考にさせていただきます‼️

• 9月24日
みい

ご懐妊おめでとうございます。
私も不妊治療経験者です。ここまで長かったですよね。赤ちゃんに会える日が楽しみですね☺️

③抱っこ紐はベビービョルンを使っています。
ベビービョルンは前で着脱なので、コート着たまま・リュック背負ったまま赤ちゃん降ろせるのが便利でした👍🏻

④哺乳瓶はどちらも良し悪しですが、個人的にはプラスチック推しです☺️
自分で持って飲めるようになってくれると楽ですし、持ち運びも便利です。
ただ哺乳瓶だけは使ってみないと赤ちゃんとの相性があるみたいで、西松屋で買った安い2本セットは上手く飲めず無駄になりました😫

⑤バスマットはワンオペお風呂の場合はバスチェアとも兼用出来るものが後々重宝出来ると思いますー!

⑦服は可愛くてついつい色々買ってしまいそうになりますが、お祝いでもらうこともあるので面倒でも少しずつその時欲しいものを買い足していくのが良いかと😊
12月生まれなら肌着(ユニクロのボディースーツが着脱ラクです)と長袖足つきのロンパースが3着ずつくらいあればギリギリいけるかな?足りなければポチればすぐ届きますしね😊

長くなりましたが💦少しでも参考になれば嬉しいです😆

• にんにん🔰

にんにん🔰

本当、長かったです😭毎年、年末年始は特に精神的にキツかったので、ようやくその辛さから解放されそうです!
    色々アドバイスありがとうございます😊

③リュック背負ったまま、というのがいいですね!選ぶ時のポイントにします。

④自分で持ってくれるのはかなり助かるんですね。同じもの2本は買わないで試す必要があるかもしれないと分かってよかったです💦

⑤バスチェアは全然チェックしていなかったので、検索してみます!

⑦ユニクロは近くにあるので助かります!お祝いでいただくこともあるだろうし、最悪ポチポチすれば…と確かに思ってます‼️ポチポチが便利で購入が遅くなっている部分も確実にあります😅

• 9月24日
はじめてのママリ

分かる範囲で答えますね🙆‍♀️

①我が家は節約大好きで親から買ってもらったもの以外の1万以上するものはリサイクルショップで購入しました😊チャイルドシートも2000円代で綺麗なものを購入出来ました!どのメーカーがいいかは比べたことないので分かりません💦

②充分です🙆‍♀️ウチの子は寝返り早くて寝相めっちゃ悪いのでもはや毛布は使ってません😂

③試着して決めました!

④新生児の頃から240㎖のプラスチック使ってます🍼
プラスチックだと落としても割れないし、自分で持てるようになるのも早かったです!妊娠中ママリで相談した結果プラスチックにしました!

⑤🙆‍♀️

⑥やかんで熱湯作って、半分は保温水筒、半分はプラスチックの水筒にいれて冷蔵庫、うちはそうしてます!ウォーターサーバー高いイメージなので😅

⑦西松屋の出産準備コーナーにあるサイズ50の肌着と服、好きな分買えばいいと思います

⑧こればっかりは産まれてから試すしかないです💦

• にんにん🔰

にんにん🔰

ご丁寧に回答いただき、ありがとうございます💕
    私も節約好きです!ベビー用品も楽天マラソンなどで少しでもお得に購入する予定です。

①2000円で綺麗なものが手に入ったのは買い物上手ですね👏🏻我が家も近くにあるので、リサイクルショップをチェックします!

②嬉しい経験談です!
    ③試着できる店舗に行ってみます。

④ガラス製の方が衛生的だと思っていましたが、プラスチックもいい点があるんですね。

⑤こちら、色々検索してもあまり出てこなかったので安心しました☺️

⑥このやり方ありなんですね!ウォーターサーバー諦めたらこの方法にします。

⑦行ってみます!
    ⑧試しまくりたいと思います!

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

抱っこ紐ですが、最初の1ヶ月は使わないので1ヶ月検診終わってから実際にお店で赤ちゃん抱っこ試着しながら決めたら良かったなーって後悔しています😭

良い良い!!と言われて買ったエルゴ、、
高かったのに装着肩紐届かずww家であやすのにはハードル高くて、
全然使えてません😭
半年まではとりあえずコニー→赤ちゃん大きくなったらエルゴのようなガッチリ系にすればよかったと後悔。。

同じくチャイルドシートも1ヶ月検診までは退院の時しか使わないので、タクシー退院にして1ヶ月検診後にお店で赤ちゃん実際に乗せてから買えば良かったと後悔、、

角度や寝心地で泣くものと泣かないものアリ💦
実際に赤ちゃん乗せるのも物によって簡単、難しいあります💦

とにかく言いたいのは、生まれてみてその赤ちゃんによって必要なもの合うもの合わないものがあるので、
産まれてから買うで間に合うものはどんどん後回しをオススメします😭

最後になりましたが本当におめでとうございます✨✨

• にんにん🔰

にんにん🔰

コメントありがとうございます💕

最初は使わないんですね。じゃぁ、1ヶ月検診後に買いに行く感じで間に合いますね!アドバイス通り、赤ちゃんと一緒に試着しながら決めたいと思います✨実体験をシェアしていただき、ありがとうございます!

タクシー退院は考えてなかったので、むしろ入院前に買わなきゃ〜と思っていましたが、赤ちゃんによって合う合わないって結構あるんですね💦

赤ちゃんの物を全然購入してない私はダメなお母さんかな?と少し思うこともありましたが、急いで用意しなくてもいいものもあると分かってよかったです😊

ありがとうございます‼️良いお母さんになれるよう、頑張ります✨

• 9月25日
にんにん🔰

全員参考にさせていただいて、大変助かりました‼️

最終的には…
①お下がり
②敷布団+防水シーツ+バスタオル+頂き物スワドルなど(その時によって組み合わせ変えるかんじ
お下がりのキャスター付きベビーベッド(昼用
③エルゴ(アカチャンホンポで大人のみ試着
④ピジョン母乳実感(0ヶ月用ガラス1&3ヶ月用プラスチック2
⑤牛乳石鹸泡&折りたたみ洗い桶
⑥電気ケトル細かい温度調節ができるもの
クリクラ(思っていたよりも母乳育児ができなかったのと知り合いに紹介してもらってお得に始められたので
⑦ほぼ肌着系のみで、あとはお下がり(結局外出はほとんどしないしあまり必要性を感じなかった💦
⑧パンパースはじめての肌へのいちばん・ムーニーオーガニックコットン・普通のパンパース(ムーニーの肌触りの良さは格別でした☺️
すこやかスティックタイプ→はいはい缶

1ヶ月健診が無事終わり、グッドアンサーを選ばせてもらいました。
最終的にはポチポチすればいいよね、という言葉で気持ちが楽になりました😆
みなさん、ありがとうございます♪