※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめちゃん
妊娠・出産

胎児の体重が増えず早産の可能性があり、降りてきているか不明。検査結果に疑問や不安があり、計画分娩かどうか悩んでいる。早めに産むべきか、安定してからか悩んでいる。

胎児の体重が増えないことや羊水が少なめで早めに出産した方いますか?また、胎児が降りてきてるかの判断方法も教えてほしいです。

35w0dで2600gと大きめでしたが36w0dで変わらず、36w6dで2700g前後とあまり増えていませんでした。

36w0dの時体重が増えていないこと、羊水が少し減ってることから胎盤機能が落ちてる可能性があると言われ、早めに産まれてもいいかもねと言われました。一応内診もしようかと言われ、その時に赤ちゃんが降りてきてる、子宮口は指一本くらい空いてると言われました。

ですが36w6dの検診では36wまでの先生と違う人で、エコーあてただけで降りてないね、と言われ、羊水も減る時期だから問題ないよ!と言われ内診なしで終わりました。そのため子宮口の開きは見ませんでした。

赤ちゃんが降りてきてる感覚がなんとなくあるのですが(子宮口付近がたまにズーンとなる感じがあり、胎動が下がってきたような気がします(今までみぞおちくらいの高さでボコボコいうことが多かったのが、今はおへその少し上くらいの高さで動くことが多い気がします))、エコーで下がってないと言われれば下がってないのでしょうか?36w0dの時はエコーでは何も言われず、その後の内診で降りてきてるねと言われたので内診しないと降りてきてるのかわからないのかなと思ってましたが…

前駆陣痛みたいな痛みもたまにあるので、念のため37w3dくらいに来てくださいと言われたのでそうするつもりですが、その時はいつもの先生で、早めに産まれてもいいかもねと言った人なので、もしかしたら早めに産んじゃおうかってなるのかなと思ってますが、体重が増えていなかったり羊水が少ないことで計画分娩?になることはあるのでしょうか?すぐに産まないと赤ちゃんが危ない!という状況じゃなければ38w過ぎた方が安心なのかなと思ったり思わなかったり…体重もできるなら3000g目指してもいいのではとも思いますが、現状お腹の中であまり増えてないともう増える見込みはないんですかね😣

もちろん自然に陣痛が来るなら週数や体重がどのくらいでも産むしかないと思いますが、人工的に産まないといけないほどなのか疑問です…😥

コメント

モモンガ

1人目と2人目の先生の意見が違うと主さんも戸惑いますよね💦
おまたズーンとかあったりしたので、絶対さがってる!子宮口かなりあいてるはず!なんて思ってましたが子宮口2センチで高位破水してもなお実は上の方にいるていわれました💦
なのでほんとに上の方にいる?のかもしれませんが内診もしてないとその部分は分からないのでは?と思います。
体重に関してですが、臨月の体重はかなり誤差がでます。上手く図れないのもあるので出てきた赤ちゃんの体重が推定と違うことありますよ!
上の子の時37wのときは3000あるといわれ、38wのときは2500と言われましたが予定日に陣痛きながらも予定日検診だったため生まれる2時間ほど前では2900と言われましたが出てきた赤ちゃんは2300でした💦なのでかなり誤差ありました💦

• まめちゃん

まめちゃん

ズーンとした感覚があったりしても下がってなかったりするんですね😅参考になります‼️
    やっぱり本当に下がってきてるかどうかを見るには内診するのが1番ですよね🤔
    そんなに誤差があることがあるのですね😳上の子の時はほとんどなかったので…2500gはあるといいなぁ…🤔

• 9月24日
RIR

1人目の時、同じく胎児の体重が妊娠後期からどんどん増えが悪くなり、羊水も減ってきて胎盤機能が落ちていて胎児発育不全だと言われました…。
40週までは持たせられないから早めに陣痛を来させるために卵膜剥離を強めにされたり、沢山歩くよう言われました🙋‍♀️
来なければ誘発も視野には入れられていましたが、結局38週で来てくれて普通に出産出来ました!
ただやはり胎盤が機能しなくなってきていて、陣痛途中に胎児が耐えられなくなり心拍が落ちてしまい、重度新生児仮死で産まれました…なので早いに越したことはないと思います😱

あと、胎児の降り具合はエコーなら顔が見えるかで判断できなくもないですが、しっかり判断出来るのは内診です!内診で赤ちゃんの頭の触れ具合等確認して判断してくれるので内診の結果を信じて大丈夫だと思います🙆‍♀️

• まめちゃん

まめちゃん

新生児仮死になってしまったのですね😱それを考えると胎盤機能が本格的に悪くなる前に37週で産んでもいいのかもしれないですね😰ちなみに体重の増えが悪くなったのは臨月頃からでしたか?また、産まれた後お子さんは元気に育っていますか⁉️
    やはり内診の方が確実ですよね🤔もしかしたら一度は下がったけど上がってしまったのかなとも思いましたが…😅次の検診で見てもらうか自然に陣痛が来るかしてくれるといいなと思います‼️

• 9月24日
  • RIR

RIR

臨月よりも前でした💦
    確か妊娠後期からどんどん増える割合が減ってきて、成長曲線よりもなだらかな増えになりました😭
    アレルギーや喘息は私からの遺伝でありますが、発達などには問題なく元気すぎるくらい元気ですよ✨
    ちなみに娘は早産で同じように小さめの経過でしたがまだ胎盤機能もしっかりしていたからか、新生児仮死もなく元気な出産でした🤣

自然分娩が早く来るといいですね✨

• 9月24日
  • まめちゃん

まめちゃん

臨月よりも前からそのような傾向が出ていても38週までお腹の中にいたのですね‼️逆に本当に胎盤機能が落ちてきてるのなら今すぐ出産した方がいいのではとも思いましたが、まだ様子見でも大丈夫なのかな…🤔
    アレルギーなどはどうしても出ちゃいますよね😅でも発達などは問題ないとのことよかったです😆✨
    娘さんは早産だったのですね‼️小さめでも大丈夫だったというお話を聞くと少し安心できます✨
    上の子は予定日超過で誘発分娩だったので今回も誘発かなという気もしますが、とにかく無事に出産できるよう頑張りたいです‼️💪

• 9月24日
  • RIR

RIR

私の場合羊水の減り自体は正期産からでしたよ!
    胎児発育不全疑いは早かったですが、羊水が減ってきているのは赤ちゃんがしんどくなってきて排泄出来なくなっている可能性があるから早いにこしたことは無いかと思います💦
    ご出産頑張って下さい💪

• 9月24日
  • まめちゃん

まめちゃん

羊水の減りは私より遅めだったのですね🤔それだとやはり早めの方がいいのかな…
    ネットとかで調べると時期的に減ると書いてあるところもありますが、胎盤機能が落ちてる可能性は十分にありますよね🤔
    早めに産まれてくれるといいのですが…!

• 9月24日
まめちゃん

その後のご報告をこちらに失礼します‼️
結局37w3dでも体重2600gちょっとで増えていないとのことで、やはり胎盤機能が落ちてそうだから誘発しましょうということになり、早めがいいと言われたので37w4dの朝入院し、夜無事出産しました✨体重は2800gあり推定より多くて安心しましたが、取り出した胎盤はボコボコでやはり状態はよくなかったみたいです😱
新生児仮死などもなかったので、危なくなる前に出産できてよかったです😆✨