※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

22週の初産婦が痛みで産院に電話したが、対応が不快で結局原因不明。初めての経験で不安感じ、愚痴を吐きたい。

妊娠22週目の初産婦です。
大府にある産院いしがせの森に通っています。

質問ではありませんが今気持ちがいっぱいいっぱいになってしまったのでここに書かせてください。

今朝よりお腹の右側につっぱったような痛みがあり、1日安静にしておりました。
胎動はありましたが痛みが続くので、土曜日の夕方でしたが迷いながらも時間外で産院に電話しました。

対応していただいた、受付の方か助産師さんか分かりませんが女性の方の対応にとても嫌な気持ちになりました。
妊娠週数や痛み具合などの沢山の質問に答えたあと、「最初に診察券番号と名前言ってもらってもいい?じゃないと分からないから」と言われましたが、じゃあ電話の最初に聞いてよ。と思いました。

言い方が本当に見下されたような感じで、よくそんな言い方ができるなーと思い、そこから電話したことを後悔した。
「問題ないかもしれないが痛みが続くので出来れば見てほしい」と伝えましたが「胎動があれば問題ない。安静にしてれば良くなる。」ということで結局原因は分からず、嫌な思いしただけの電話になりました。

人気の病院ですし、土曜日できっと忙しいのは分かります。ただ初産ということもあり、痛みがあるのも初めてで、大丈夫だと思いながらも不安な気持ちがあり電話を掛けたので、電話を切られた後、自分でも驚くほど泣けてきました。

ただの愚痴で申し訳ないですが、もし同じような思いをされたかたがいれば一緒に吐き出したくて書かせていただきました。

コメント

4ママ

え?診てもらえなかったのですか?痛み大丈夫ですか?
別病院ですが4人産んでますけど、そんな対応最悪です。せめて、病院に来てというのが普通です‥なんかあったらどうするんでしょうか‥心配ですよね‥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    診てもらえず、自宅で安静にしてますが痛みは未だにそのままです。
    座ったり、横になったりした体勢から起き上がれない程の痛みと伝えましたが、出血がなく週数も浅いので大丈夫とのことでした。
    心配ですが、とにかく安静にしたいと思います。

• 9月23日
あぽろ

嫌な思いをされましたね。
私も以前こちらの病院に通っていましたが、色んな理由でやめました。
全員がそうではないものの、嫌な気持ちになったことはあります。
今回の妊娠からは別の産院に通い、帝王切開の予定で総合病院へ転院しましたが、どこでもこういうケースに遭遇してしまうことはあるような気がします。。
(胎動が少ないと感じて行ったら男性医師に20週前後なんてそんなもんだから!と突っぱねられて嫌な気持ちになりました。
受付の方がいつでも電話してね、安心したね、と言ってくれたのでこのときは嫌な気持ちのまま帰ることはなかったですが🥺…)

初めての妊娠でナイーブになりますよね。
運が悪かったと割り切るのも一つかもです。
どうしてももやもやが晴れないなら、皆様仰るように、伝えても良いかと思います。

体調無理なさらないで下さいね。
お互い元気な赤ちゃんを出産しましょう👶🏻💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりどこの病院でもあることなんですね。今となっては不安でマイナス思考になっていたので、優しい言葉をかけて欲しかったなというわたしのわがままだったのかもしれません。

痛みは未だに続いてますが、不安になりすぎずにいたいと思います。

気持ち寄り添っていただきありがとうございます😌

• 9月24日
ちゃ

第二子をいしがせで出産、現在も通っています!
冷たい助産師さんいました!
だからその方にあたったのかな?
それか受付の方かと思いますが受付で悪い印象を抱いたことは私はないです、、。

絨毛膜下血腫で出血したら電話してと言われていますが、土日祝だったり時間外だと人数も少なくお産もあるとバタバタしているからすぐに来ていいとは言えないことはあるかもしれない。と言われています。

いまだに続くのならとにかく安静にして、明日朝イチにまた電話してみてください!
夜勤の方と交代してる時間帯にかければ今日の方には当たる確率少なくなります。

検診では特に問題ありませんでしたか?
次回の検診で医院長先生にこのことを伝えてみてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも今までの検診でとくに悪い印象をもったことはありませんでした。
    土曜の時間外ということもあり、電話したタイミングも悪かったのかもしれません。

前回の検診では逆子の横位で、胎盤の位置が低いと言われましたが今回の痛みに関係があるかは分かりません。
    ご丁寧にアドバイスいただきありがとうございます。

絨毛膜下血腫ということで、お大事にしてください。

• 9月23日
きなこ

えっ。対応に問題がないという風には思えませんでした😅
普通なら、こんな対応ないよなぁって💧私は、1人目妊娠中 7ヶ月の時に犬の散歩中に不注意でリードが離れてしまい、走って追いかけた際に転んでしまい 受け身は取れたもののお腹を打ってしまった様な気がしてスグに病院に連絡しました!

痛みもないし、出血があったわけでもないのに 「不安だと思うから今から病院に来れますか?」と言われましたよ😶結局、すぐ病院に行ってエコーで元気な赤ちゃんを確認して 先生にも「赤ちゃん元気そうだねっ😆」って笑われました!
それでやっと安心できたので、今回の事は 他人事に思えませんでした😔

ママの勘や、いつもと何か違う!というのは何よりも大事なことだと思います😤はじめてのママリさんは、ママとして1番大切なことをしただけなので、その様な対応をされた事がショックです⤵︎⤵︎

ただ、私も出産後の入院中に2,3人 感じの悪い看護師に当たってしまいまして(・・;)人間的な余裕がない人っているので、もし不安なことや不満があれば 他の人に代わってもらいましょ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママの感や、いつもと何か違う!というのは何よりも大事なことと言うお言葉に、病院に電話したのは間違ってなかったのかなと思えました。
    ありがとうございます😌

3連休安静に出来たということもあり、今では痛みも引いていて胎動もしっかりあるので不安になりすぎないようにしたいと思います。

やはりどこの病院でもいろんな看護師さんがいらっしゃいますよね。ネガティブになりすぎずに、こういう人もいるよなという気持ちでいたいと思います。ありがとうございました!

• 9月26日
  • きなこ

きなこ

絶対、間違ってないですよっ🥰
    命に関わる事は、取り越し苦労でも良いと思います😌✨

お休みでゆっくりできて、赤ちゃんの胎動もしっかり感じていらっしゃるみたいで安心しました〜〜☺️

やっぱり、人間同士なので合う合わないもありますもんね🤨
    でも、合わない看護師さんに当たった時は「所詮他人だもんね〜」と割り切って頑張りましょっ😉✨

お互い元気な赤ちゃんに逢えますように😌💓

• 9月27日