※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の息子の生活リズムについて相談です。日中は起きている時間が長いようで、夜はなかなか寝付かない様子。体調が良くなってから外出していないため、体力が有り余っているのか心配です。寝かしつけにイライラしてしまうこともあるようです。どうしたら良いでしょうか。

いつもお世話になっております。生後8ヶ月、もう少しで生後9ヶ月になる息子がいます。
今回は生活リズムに関してです。これくらいの月齢の子供はどんな感じなのか知りたくて質問させていただきました。

ちなみに、最近の息子は
7時半 起床
8時 ミルク
9時~10時 朝寝する時もあります
12時 離乳食1回目
13時 ミルク飲みながらお昼寝
14時半(だいたい昼寝は1時間半します)頃 起床
16時 入浴
17時 離乳食2回目
18時ミルク
20時半 ミルク 寝かしつけ

夜中は起きません。こんな感じですが...お昼寝14時半に起きて、夜まで起きてる時間が6時間……まだ1歳未満でこんな起きてるもんなんでしょうか。

先々週RSウィルスになり、入退院しました。まだ薬服用しているため、まだ外には出かけていません。体調はほぼ良いので体力が有り余っているのかどうなのか(;一_一)
しかも、20時半にミルク飲ませ寝かしつけようとして抱っこでトントンしても、力ずくで抱っこを脱出して遊び始めます。もういい加減寝なさい!とイライラしてしまいます(><)生理中だからかもしれませんが...朝寝も眠そうだから寝かそうとして抱っこしてもイヤイヤされるのでそれもイライラしてしまいます。
イライラして、もう勝手に遊んだら?ママは先に寝るねと寝た振りしてずっと見てますが…目を擦りながらつかまり立ちしたりハイハイであちこち行ったり。6時間も起きてるのに大丈夫か?!と思ってます。

21時までには寝かしたくて、、それもイライラの原因にはなっていると思います。でも、6時間以上も起きててまだ遊ぶのかい?!!と...。もうよく分かりません。どうか教えてください。。乱文失礼しました。

コメント

ひいらぎ

すごい体力があるんですね!
うちは四時間くらいが限界です(⌒-⌒; )
夜中起きないで寝ているから
体力有り余っているのですかね??
うちは夜泣きひどいので羨ましいです(TT)
こんな感じです!

• ひいらぎ

ひいらぎ

画像張れてませんでした💦

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!やはり6時間なんてあきませんよね。入院する前がお昼寝やリズムは同じ感じでした!4時間が限界だったので16時に寝させたりしてました。が、今、16時に寝させると22時頃にようやく寝る感じです( ; _ ; )

入院したらバージョンアップしたみたいです(><)笑
    ミルクも前以上に飲む飲む、離乳食も前と同じ量であげたら足りずに、すぐミルク200ml追加(笑)前は飲んで140mlでした。いきなり生活リズムも変わって私が付いていけません(><)
    体力付いたんでしょうかね…

• 12月14日
☆もも☆

9ヶ月になってからはこんな感じです。

7時 起床 ミルク
10時 離乳食+ミルク
14時 離乳食+ミルク
18時 離乳食+ミルク
19時半 入浴
21-22時 就寝
(昼寝は寝たい時に寝かせてるので時間決めてません)

8ヶ月までは2回食で、入浴後すぐにミルクをあげていたので飲んだら速攻寝てくれて楽でした。いまは入浴後しばらく遊んでて、抱っこして温めてあげるとそのうち大人しくなって寝る感じです。目がギンギンだと寝てくれないのでしばらくは自由にさせてます(^◇^;)

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    3回食もそろそろ考えていたので教えていただきありがとうございます。お昼寝はちなみに何時までさせてるとかありますか?夕寝はしてますか?

やはり、月齢あがるたび体力つくんでしょうね(^_^;)うちもミルク飲みながら寝ていたのが、ミルクの後は必ず遊ぶようになってしまいました(^_^;)

• 12月14日
  • ☆もも☆

☆もも☆

最近は朝は私がつわりで気持ち悪いので、無理やり布団に連れ込んで(笑)離乳食の前の30-40分間一緒に寝てます。昼間はお散歩に出たりするので、帰った時に寝ることもあります。1時間以内かな?大体は14時半頃までには自分で起きてるので、寝ててもそのままにしといてます。夕方も寝てますが離乳食前後には起きてる気がします。あまりに起きなかったら起こします(^_^;)

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

ご懐妊おめでとうございます♡つわりですか(><)そうですよね、辛い中お疲れ様です(><)詳しく教えていただきありがとうございます!そうなんですね、夕方に寝てもあまり夜の睡眠に影響がなく羨ましいです(^_^;)うちは、16時以降はもう寝させられないです。

風邪や胃腸炎流行ってるので...お身体大切にしてください♡

• 12月15日
ピノ

明日で9ヶ月になります^ ^

うちは、
7時 起床
7時半 離乳食
9時 母乳
午前睡は、日によりしなかったり寝ても30分で起きたりします。
12時 母乳
14時 母乳のみながら午睡
午睡は1時間〜2時間ほど
16時 起床
17時 お風呂
18時 離乳食
19時 母乳 寝かしつけ

夜中は3、4回起きます。
まあ3回食になったらリズム変わるのかなーって
思ってます。
うちも、抱っこしてるのにグズグズされて
反り返られたりしたらイライラしちゃいます💦

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!そして、9ヶ月おめでとうございます♡本当にあっという間ですよね!うちも朝寝は1時間もしないです!16時に起きて19時にはもう寝ちゃうんですね♡素晴らしい!うちは16時に起きたら22時まで寝ません……

ちなみに、お外に遊びに行ったりしてますか??

イライラしちゃいけないと思いつつ、、イライラしちゃいますよね( ; _ ; )寝かしつけが1番苦痛です( ; _ ; )

• 12月14日
  • ピノ

ピノ

ほんと、よく起きてられるな〜って思いますよね(笑)
    早くに寝ても、頻繁に目が覚めてはまたすぐ寝て…と深い眠りに入るのに時間がかかります💦
    夜中も起きるので朝まで寝てくれるのが羨ましいです😵💕

外には出来るだけ出るようにしてます!
    でも全く出ない日も週に1日はありますよ!

わかります!!!!!!
    育児で唯一、寝かしつけがストレスです😱

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

本当に思います!大人と同じかよ?!!ってびっくりです(笑)
    そうなんですね、でも、ホルモン的には21時までに寝ていれば大丈夫なんですよね(´∀`*)なので、19時から寝てくれるなんて凄いです。うちは全然寝かしつけても寝る雰囲気にもならないと思うので(^_^;)
    え、全く出ない日は週に1回だけなんですね!見習わなきゃです。

• 12月15日
  • ピノ

ピノ

ほんまそれですよ!
    昨日なんで日中寝たの合計1時間ですもん!
    リズムつけるのってなんか色々考えて気つかっちゃいますよね(*_*)
    出るといってもあまり人混みには行かず、家の周りをウロウロするだけですよ💦
    今の時期は子育てセンターに行くのも、ためらっちゃいます>_<

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

すごい、合計1時間!下手したら大人よりも短い(´∀`*)
    そうですよね、今は人混み怖いですよね。。もう病院にはお世話になりたくないと思いつつ...また何かしらで風邪ひくんだろうなと思うと慎重になっちゃいます(><)もう入院は避けたい……

• 12月16日
マメ蔵

我が子もそんな感じです(´・ω・`)

最近は、朝寝もしなくなり、昼寝も強制的に寝かせないといつまでも遊んでます((T_T))

今日は、昼寝→12時半~13時までのたった30分しかしなかったのに、19時半まで起きていました(;゜∇゜)

恐るべし8ヶ月の怪物君です(゜ロ゜;ノ)ノ💦💦

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    朝寝もせず、昼寝も強制的ですか?!( ・∇・)すごい!!しかも、30分の睡眠で19時半!逆にこちらが心配しちゃうくらいですね!

体力存分にあるんですね!!恐るべし笑

ちなみにお外に遊びに行ったりとかしてますか??寒いし風邪やら胃腸炎やらで怖くて……

• 12月14日
  • マメ蔵

マメ蔵

寒くなってからは、ちょっとサボり癖がついてきてしまってますが、、、なるべく散歩に出掛け、日光浴びさせるようにしてます((T_T))
    以前、ベビーマッサージに行った際講師の先生に他のママさんが「寝ない」というのを相談していたら、とにかく日光に当てて疲れさせるっていうのを聞いてしまい(笑)
    後は、あまりハイハイしてるお子さんは来ていないのですが、、、
    支援センターで存分にハイハイさせに行ってます(笑)

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね、来週からぼちぼちお外に行ってみようかなと思います。日光浴がいいと教えていただいたので、今日、ベランダに出てみました(笑)ものの数秒ですが(笑)寒いねー、雪降ってるねー、さ、中に入ろうかで終わりました(^_^;)皆さんを見習わなきゃです。

支援センターにも行きたいんですが、流行り物が沢山ありそうで怖いです(><)でも、そんな事も言ってられないですね。来週からぼちぼち行ってみます!

• 12月15日
音

うちは5時半~6時半の間に授乳
6時半起床
9時半離乳食、授乳
13時くらいから2時限くらい昼寝
起きて15時頃授乳
18時離乳食
19時半お風呂
20時授乳
21時ミルクです。
前はミルク飲んですぐ寝てたのに、最近は15分~30分遊ぶようになりました。横なってる私の上に乗ってきて、あーあーとお話し?してます。それが可愛くて癒されます😊ヨダレが顔につくので大変ですが😣
眠くて目こすってるんですけどねー。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!朝寝はもうしてないんですね~
    やはり、6時間は起きてるんですね( ・∇・)なんだか安心しましたー!うちもです(笑)寝る前は必ず遊び始めます。この前は1時間も遊んで22時になってしまってました……早く寝てくれ~とイライラしちゃって...ダメですね~私も可愛いと思える様にしないとです( ; _ ; )ヨダレなんて付けられてら、チッ早く寝ろと思ってしまうかもです...。見習わなきゃです。

• 12月14日
Kamishim

うちの息子も2日前から、7時間起き続けられるようになりました、、、今までは起きてから3時間ごとにお昼寝してたのに急な変化で戸惑ってます( ゚д゚)

きっかけは、2日連続おうちでゴロゴロした事です。なので体力有り余ってるのではと思い、今日は児童館で遊ばせまくりました。笑
明日も外出させてどうなるか様子見の予定です、、、。

うちの子は夜泣きもあるので日中もしっかり起きてると私はクタクタで、、、夜ぐっすり寝てくれるのはほんと羨ましい!(><)

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!やはりそろそろ体力が有り余ってくる月齢なんですね!安心しましたー!うちも、入院する前は4時間おきに寝ていたのがいきなりです。戸惑いますよね...

確かに夜泣きあるとママの体力ももたないですよね(><)お疲れ様です(><)そうですね、うちは夜泣きないだけいいのかもしれないですね。それなのに、寝かしつけで寝てくれないとイライラしてしまって...ダメですね( ¯ ¨̯ ¯ )

やはり、お外で遊ばせるのが一番ですよね。ただ、風邪やら胃腸炎やら怖くて( ; _ ; )RSで入院させてしまったので、しばらく大人しくお家で...と思っていたのですが、来週くらいからぼちぼち行ってみようかなぁ…

• 12月14日
  • Kamishim

Kamishim

イライラする自分が何より嫌になりますよね(><)
    うちは昨晩夜泣きがすごすぎて遂に、うるさーーーい!いい加減にして!!って怒っちゃいました、、、。息子も成長中で困らせたくてやってるわけではないのに(><)
    イライラしちゃうのは、にょりママさんだけじゃないです。自分を許しながら一緒に頑張りましょう!(*´ω`*)
    ちなみに、今日は朝寝してます!
    児童館のおかげなのか、夜泣きで本人も疲れてるのかは分からないですが、、、。退院後となるとかなり心配ですよね。やはり身体第一なので、にょりママの気が向いた時に短時間から少しずつ出るようにしたらまたお昼寝増えるかもしれません(*´ω`*)

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

はい、なんでこんな小さい赤ちゃんにイライラしちゃうんだろってすごく反省します(><)
    私も怒ったことありますよ( ; _ ; )その後の後悔はハンパなかったですが...。泣きながらごめんねごめんねって抱っこしてました。そうですね、一緒に頑張りましょう!
    来週からぼちぼちお外に遊びに行ってみようと思います!!

• 12月15日
ゆ〜ちゃん♡

私も同じことで、悩んでました!
今日も20分を2回しか昼寝せず
今週になって、急に体力有り余ってきました

7時起床
8:30 離乳食
9:30 朝寝させるために、添い乳するも、寝ない
12時 20分だけ寝る
12:30 授乳
15:30 授乳
17:30 20分だけ寝る
18:30 離乳食
19:30 お風呂
20:30 寝かしつけ

本当は17時以降は寝かせたくないのですが
限界きてちょっと寝た感じです。。
ほとんど寝ずに、もうずーっと遊んでます笑
自分で行きたいところに行けて
触りたいものに触れて
楽しくて仕方ないのでしょうね〜

ベットに連れて行っても
遊んで寝ない時は、リビングに戻ったりもよくあります>_<

夜イライラしてしまうようでしたら
試しに抱っこ紐でだっこかおんぶで
寝かしつけはどうでしょう?!

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!20分を2回ですか!それは凄いです(笑)体力あるんですね!!本当にいきなり変わるのでこっちが付いていけないですよね。大丈夫?!!と心配になっちゃいます。

そうなんですね、たぶん、私が21時まで寝て欲しいと思ってるからイライラしちゃうのかもしれないですね。寝ない時は諦めてもういいや~、リビングで遊ぼっかっていう気持ちも大事ですね。
    たぶん、イライラしてたのは生理の影響だったようで今日はもうイライラしませんでした(^_^;)今度イライラした時には抱っこ紐検討してみます!ありがとうございます♡

• 12月15日
Ka

うち6時間も起きてられません!いつも4時間くらいですね。
5時頃一旦起床、授乳後すぐ寝る
7時完全に起床
7時半離乳食(総量110g)
8時授乳
10時半朝寝(1時間半位)
12時頃起床、授乳
12時半からお散歩兼買い物
14時頃帰宅
15時半昼寝(1時間〜1時間半位)
17時離乳食(総量110g)、授乳
18時お風呂
19時消灯した中で遊ばせる
20時最後の授乳、寝かしつけ
→夜中起きることもありますが夜間断乳しているので5時頃まではトントンです。一回くらい起きますかね。

• ママリ

ママリ

詳しく教えていただきありがとうございます!離乳食の量も参考になりました。そうなんですね、うちも前までは4時間以上は無理だったのにいきなり6時間は起きてられるようになりました。夕寝はもう夜の睡眠に影響してくるので、させられません(^_^;)
    消灯した中で遊ばせるのいいですね!!私もやってみようかと思います!!

• 12月16日