※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまるちゃん
子育て・グッズ

お子さまの歯磨きで悩んでいます。磨きにくいけど虫歯が心配。寝る前の歯磨きは必要でしょうか?

一才すぎのお子さまの歯磨きはどうされていますか?
まだ何回か授乳します。夜間は断乳できました。
お風呂上がりはグズるので哺乳瓶でミルクを飲ませて着替えをして、歯磨きをします。
アーンと口を開けてくれますが、磨き始めると口を閉じてしまい裏まで磨けません。
みなさんのお子さんは言うこと聞いてくれますか?
歯ブラシはどんなものを使っていますか?
寝る前は授乳するので、歯磨きは意味ないですか?
虫歯が心配です…😣
ちなみに下の歯が二本はえていて、上は二本半分見えているくらいです。
乱文ですみません。

コメント

かりちゃん

うちの子は、お風呂入る前に磨いてます(*⁰▿⁰*)
言うこと聞かないですけどね(^◇^;)
寝る前や夜中に何回か授乳で起きますけどね(^◇^;)

  • まんまるちゃん

    まんまるちゃん

    お風呂でも一回ガーゼで拭いてます😱
    ブラシでこするんですか?
    裏まで磨けますか?😨😭

    • 12月14日
  • かりちゃん

    かりちゃん

    歯ブラシで歯を磨いてますよ😃
    裏までは出来て無いですね😂

    • 12月16日
  • まんまるちゃん

    まんまるちゃん

    やはり、裏は難しいですね( ; ゜Д゜)
    ありがとうございました(о´∀`о)

    • 12月16日
MT2

うちも未だに寝る前だけ授乳していますが、その前に歯磨きしてますよ〜!
息子は歯磨き嫌いで、最近になって私や旦那の真似して歯ブラシを渡すと自分でゴシゴシと真似事のようにしていますが、仕上げ磨きの時はギャン泣き必須です(;´Д`A
それでも今のところ虫歯ないです。
やっぱり夜は唾液がなくなって虫歯ができやすいので授乳の前でもハミガキ必要らしいです!

  • まんまるちゃん

    まんまるちゃん

    うちもくわえて、磨く真似します😪
    やっぱりギャン泣きでもしたほうがいいんですかね?😱
    保育園に行っていて、昼は磨かず昼寝してます💦

    • 12月14日
MT2

無理やりやるとハミガキ嫌いになるとか聞いたことありますが、しっかり磨かずに虫歯になって辛い思いをさせると思うと心を鬼にしてギャン泣きでもしっかり磨きます!!
少し前に一歳半検診で歯科検診があったので聞いたのですが、歯磨き嫌がるです💦の悩み相談が一番多いようです。その時見せてもらったこんな風にっていう写真付きの例でも、親が座った足の間に子供を挟んで動きを封じて磨くと教わりました。(;´Д`A
お昼はまだよだれも出ている時期だしいいけど、夜の睡眠中は口の中が乾燥して虫歯ができやすいからちゃんと磨いた方がいいとおそわりました!

  • まんまるちゃん

    まんまるちゃん

    遅くなり、すみません😣💦
    夜をきちんと磨くようにしました✨
    何回かしているうちにわりと口を開けてくれるようになったので、虫歯にならないように頑張りたいです!
    ありがとうございました(о´∀`о)

    • 12月16日