※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コアラまま
妊娠・出産

妊娠中で体調不良。仕事で無理をしていたが、休むように言われた。産休を提案され、産婦人科で書類を書いてもらえるか不安。

傷病手当についてわかる方教えてください。

妊娠8ヶ月です。
先週濃い色のオリモノがあり、産婦人科へ行くと赤ちゃんには直接影響のないところですが、出血があると言われました。
まだこれからも出血するかもしれないが、鮮血でなければ様子見で。とのことでした。

あと、貧血がひどくなっていたので鉄剤の処方とお腹の張りが頻繁なので張り止めも処方されました。
仕事はなるべく無理のない程度にと言われました。
それを職場に伝えると、何かあったら困るのでしばらく休むように言われました。
薬にもなれてきて出血も目立ったものはなくなったので来週から復帰しようと思っていたところ、傷病手当の書類を出してこのまま産休に入ったらどうかと提案されました。
予定では年内まで仕事を続けるつもりでした。
特に切迫早産とも言われていません。

次の診察は来週なのですが、この場合産婦人科で書類を書いてもらえるのでしょうか?
長々とすみませんが、同じような経験をされた方、詳しい方教えてください!

コメント

梨果

友達の話ですが、コアラままさんと同じような感じでそのまま傷病で休めば?と提案されて病院に診断書の依頼したら、無理しない程度の仕事はしても大丈夫なのに、嘘の診断書はかけない。と言われて傷病手当の書類提出できず有給で休んでいました。

コアラままさんの状態と、病院の先生の考え方にもよると思います。

• コアラまま

コアラまま

貴重なお話ありがとうございます!
    そうなんですね、確かに仕事はしないで安静!と言われたわけではないので気になっていました。
    きっと私の訴えにもよるかもしれないので産婦人科の先生に相談してみようと思います!

• 12月14日
福まま

私は25週ごろ、お腹の張りが気になり病院にいきました。出血はありません。子宮頸管の長さは38ミリで、それほど緊急性はありませんでしたが、仕事が営業で、車の運転も多いということ、色々話して大事をとった方がよいと、とりあえず2週間休んで様子を見てみようと言われ、切迫早産で診断書書いてもらいました。張り止めの薬も出されました。その後会社に相談したところ、2週間だと短いし、もしそれで復帰できなかったら、また届けを出さなきゃいけたいから、1ヶ月で診断書を書き直してもらってくださいと言われたので、先生にその旨伝えたら書き直してくれました。傷病休暇ですね。でも1ヶ月後も結局自宅安静は解除せず、また診断書を出してもらい今はそのまま産休に入りました。その間の検診も子宮頸管は32ミリになったり、前回は38ミリと長さはまだ大丈夫なんですが、やはり張りやすいのがダメみたいですね…
病院の先生によって、本当違うと思うので、自分の仕事の内容など話して、なるべく無理がないようにできるといいですね。

• コアラまま

コアラまま

詳しくお話聞かせていただきありがとうございます!
    症状だけでなく仕事の内容もありますよね。
    私は立ち仕事の医療系なので、前回の診察の時には上の子の育児もしていることもあり仕事は7割の力でやること、産休ギリギリまで働くことは無理だと思ってて、とはいわれました。
    お腹の張りもまだ続いているのでその話もしてみようと思います。
    ありがとうございました!

• 12月15日
  • 福まま

福まま

長々とすいませんでした😵💦
    はい、お互い赤ちゃんを信じて今は無理しないようにしましょう😌

• 12月15日
  • コアラまま

コアラまま

いえいえ、大変参考になりました!!
    同じような経験をされた方のお話嬉しかったです^ ^
    あと少し、頑張りましょうね♪

• 12月15日