※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんをシャワーで慣れさせたいが、泣いてしまう。どの角度でかけるのがいいか、普通にかけるか前かがみにさせてかけるか悩んでいる。泣き止むまでの時間も知りたい。

10ヶ月の子供を、水に慣れさせるため、最近シャンプーするときに頭からザーッとシャワーかけているんですが、ギャン泣きします
どういう角度でシャワーかけるといいか分かりません
普通にバスチェアに背筋まっすぐ座ってる状態で、頭からシャワーかけて大丈夫でしょうか
それかちょっと前のめりにさせて後ろの方からシャワーかけた方がいいのか
死にそう?なくらいギャン泣きしてかわいそうな気持ちになるんですが、どれくらいでなれるでしょうか…

コメント

みゃーの

言葉掛けが大事かと

お水かけるから下向いてねー
ってお母さんが目をぎゅっとつぶって下を向くのを見せて
それができるようになったらそのタイミングでかける、とかですかね。

あとはその後直ぐに顔を手で拭いてあげること。
そしたら自分でもゴシゴシするようになります。

大事なのは1秒以内にすること。
子供は1秒以上かけ続けるのは良くないらしいので。
シャンプーを少し薄めにして、3.4回で流し着れるようにしてあげた方がいいかもです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うーん、まだあまり真似をしてくれないので、なかなかそこは難しいですね…
    顔を手で拭くことやってみます
    1秒以内は難しいですね
    毛量が多い子で、たくさん汗かくのでシャンプー薄めは難しいです…
    でもできるだけ手早くしてあげたいです

• 9月22日
  • みゃーの

みゃーの

1秒かけて、休んでもう1回1秒
    って感じらしいです。

あまりにも大泣きなら数日間はお休みにして、またトライしてみてもいいかもしれませんね

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、1秒かけて休んで、というのやってみます
    ギャン泣きなのですが、抱っこしてしばらくすると落ち着くので、様子見つつ、あまりにもきつそうなら休んでみようと思います
    ありがとうございます

• 9月22日
🕊

沐浴終わってからずっと鼻にお水が入らないくらいの角度に体を起こしてシャワー掛けてました😊
かける前に今からかけるよって言ってたらなんとなく本人が準備してましたよ😊
ただ大きくなってから始めてないのでどれくらいで慣れるかは分からないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も生まれたての頃は頭からお湯かけてたんですが、途中からそれだと泣くようになり、そこから顔にお湯がかからないようにシャンプー流すようになり、でも慣れさせた方がいいと最近知って頭からかけるようになりました
    体起こして声かけ、続けてみようと思います

• 9月22日
ルーパンママ

バスチェアに座らせたままだから、余計に怖いのでは?
上の子も下の子も、生後三ヶ月くらいから、頭からジャーッとシャワーかけてます。
必ず「いくよー」と声掛けしてから、かけてます。
それがいいのか、二人ともギャー!と泣くことはないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

声掛けしても泣くんです
    バスチェアに座らせずにシャワーかけるとすると、どうするといいでしょうか
    膝に乗せて抱っこがいいでしょうか
    子供が暴れてすべって落っこちないか心配です…💦

• 9月22日
  • ルーパンママ

ルーパンママ

つかまり立ちは出来ないですか?
    うちは、つかまり立ち出来るようになったら、つかまり立ちさせてシャワーかけてます。
    あとは、バスマット敷いてるので、その上に座らせてから、ジャーッとかけてます😊

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つかまり立ちはまだ安定してないんです
    バスマットは敷いてないです
    うーん座るのであればバスマットもバスチェアも似ているような気もしなくもないので、とりあえず声かけ続けるの頑張ってみます!
    ありがとうございます✨

• 9月22日

9ヶ月の娘はまだ私の膝に乗せて洗ってるんですが
顔にかける時は、頭の上からジャーッとシャワーあけてます🚿
声かけは、2ヶ月くらいの時からずっと、いくよー3.2.1!です。
最初は全然泣いてましたよ!水嫌いになってほしくなくて、根気よくやり続けました。
声かけの、1くらいで目を瞑るようになったのは5ヶ月くらいだったかな?うる覚えですみません。
かわいそうって思う気持ちもめっちゃわかるんですが、こっちが笑って、大丈夫だよ!頑張ってね!すごいじゃん!って笑顔で声かけするのがとても大切だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は不器用なのか膝に乗せて洗うのが下手なんです💦
    子供の顔に泡がついて目に入って泣かせちゃったり…
    笑顔がなかなかできてないので、笑顔で大丈夫だよ!すごいじゃん!など声掛けること心掛けてみます
    根気よく行こうと思います
    ありがとうございます✨

• 9月22日
マママリ

それくらい泣くのであれば、泡がついてる状態ではなく上がる時にサッと流すところから始めてみてはどうですか?
水が怖いだけでなく、泡がしみるとかあるのかもしれないですし
泡を流そうとするとそこそこ長い間シャワーをかけ続けないといけないと思うので、泣いちゃう子にはちょっと酷かもしれないです。
うちも怖がりで、シャンプーの泡を流す時は未だに私の膝の上です。
顔を洗って流す時に流すよーと言って1.2.3と数える間だけシャワーかけてます。
それでもギャーギャー言います😅
生後10ヶ月くらいから始めて以前は泣いてましたが
1歳半くらいからはその時はギャーギャーしますが終わるとケロッとするようになりました。
旦那はシャンプーの泡を流す時にシャワーをかけるみたいですが、嫌みたいで旦那とのお風呂嫌がります😅
上がればご機嫌なんですけどね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね
    確かにシャワーでシャンプー流す時に、泡がガッツリ目に入りながらギャン泣きしています
    顔を流すときだけの短い時間にするのもありですよね
    うーん
    あまりにも辛そうであればそれも検討してみます
    ありがとうございます✨

• 9月22日
mamari

シャンプーの時は、「シャンプー流すから上向いてね〜」て言いながら上向いてもらって(バスチェア座らせてて頭を45度くらい?)、片手にシャワー、もう片方の手でゆすいで、前髪らへんやる時はゆすいでた方の手を娘の目に水はいらないようにおでこの上側にあてて流してます。
(シャワー持ってる手の指でゆすいでる感じです)
娘も毛量多いので、流すのもあがった後にするドライヤーもすぐには終わりません💦
説明下手ですが、伝わりますかね😥

ちなみに顔を流す時は軽く顔ぬらしてソープをつけた後は「顔流すよー!」と伝えて、ジャッジャッのペースで右左と往復してすぐに乾いたガーゼで拭きます💡
落ち切れてなかったら「もう一回流すよー!」ジャッジャッ、です💡
(ジャッジャッのペースは1秒くらいですかね)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手を当てて目に入らないようにしてるんですね
    今日ちょっとやってみます
    顔ジャッジャッと流してすぐガーゼで拭くのもやってみようと思います
    ありがとうございます✨

• 9月22日
  • mamari

mamari

そうです💡
    娘が自分で洗うようになったら多分下向いて後頭部からシャワーで流す感じになるのかな?と思うのですが、しばらくは一緒なのでこのスタイルです😌
    お風呂は大人も子供も慣れるまでちょっと大変ですよね💦
    少しずつ慣れてくれると良いですね🍀

• 9月22日