※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴす
子育て・グッズ

保護者同伴でないと病院に連れていけない保育園が多いか悩んでいます。都内の私立保育園と別県の公立保育園の事故対応が違い、早急な処置を希望しています。

保育園での事故について
引越しにともない、転園を検討しています。
今は都内の私立保育園に通っており
先日、公立の別の県の保育園見学に行きました。
そこで、もし保育園で怪我をしても、保護者同伴じゃないとお医者さんがみてくれないので、連絡をとって来てもらってからの病院になりますと言われました。

今通っている保育園で数針縫うケガをしたことがあるのですが、その時は先生が病院に連れて行ってくれて、診てもらい、連絡が来てお迎えに行くといった感じでした。

職場が遠いので到着までに1時間弱かかるのですが、
このように保護者同伴でないと病院に連れていけない保育園って多いのでしょうか。
歯が欠けたとか、縫わなきゃいけない怪我の時だと早く処置して欲しいので😓

コメント

まま

娘たちの保育園も親が来てから、と言う感じですが緊急事態や園の判断で病院へ連れてったり救急車で運んだりと、状況次第だそうです!
一刻も早く、と言う事態なら病院へすぐ向かうそうです。

ママリ

うちも都内の私立保育園ですが、転んでおもちゃにぶつけて目の近くを怪我した時は連絡くれてすぐ病院に連れて行ってくれました😃
親同伴じゃないとって、結局迎えに来いってことですよね…別に先生と一緒に病院行かなくてもよいし。なんか不親切な感じしますよね💦

さち

上の子が転けて歯が曲がったのですが、連絡がきて私が病院へ連れて行きました!!

deleted user

公立園に勤めてますが、私のところでは大きい怪我の時は先に受診します。
保険証と医療証持って、病院の方に直接来ていただきます。

保育園の都合というより、その説明だと病院の都合ですよね💦

ぴす

皆さんありがとうございます😭
緊急のときはみなさん連れて行ってもらえそうですね😓
病院の都合のような気もするんですが、そこも含めてあとで電話して聞いてみたいと思います。