※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

お子さんの名前の意味について考えましたか?友達の名前に意味を込める子もいるけど、私は呼びやすい名前で決めました。あなたはどうでしたか?

お子さんの名前についてです❤️
みなさんはお子さんのお名前考えられたとき、
意味のある名前にしましたか?
うちは何の意味もなくて、
つけたい名前とか呼びやすいとか
そういうので決めたんです😅
インスタで友達が「名前は○○です」ってアップしてる時、
結構「〜〜で、××で、○○な子になってくれますようにーとつけましたー」みたいに書いてる子多くて、、。
実際わたしの名前の由来も、母に聞いたらないそうで、
確か、小学校の道徳かなにかの授業で、自分の名前の由来を聞いてみましょうみたいな時に
「なんとなくと母が言っていました」と書いた記憶があります😂

みなさんのお子さんのお名前は
どうやって考えられましたか??🙃

コメント

ことり

好きなアーティストの子どもの名前が素敵で、昔からつけたいと思っていました
漢字の意味も調べて、その意味も申し分なかったのでつけました
好きなアーティストの子どもの名前、というのは言えないので😂、子どもに聞かれたら漢字の意味を言うつもりです

下の子は、上の子の名前に関連付けてつけました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね😊
    昔からつけたいーって思う名前はいいですよね❤️

• 9月22日
ぴぴ

うちも意味ないです😂
響きが気に入ったのにしたくて旦那と名付けランキングとか見ながらこれ可愛い~みたいに候補出して
その中にこれだ!って気に入ったのがあって決めました✨️
漢字も可愛さとかで選びましたが
名前の漢字+由来でググッたらそれっぽいの出たので
もし学校とかで理由必要な時はそれにする予定です(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子の名前も、由来でググってみました😂
    なんとなくそれっぽいの出てきました😂
    響きって大事ですよね!

• 9月22日
きき

娘は夜中にやってた海外ドラマの主人公?の名前です笑
その海外ドラマの名前すら覚えてません🤣
悩みすぎて全く決まらず、たまたまテレビつけた時になんか良いなーと思って旦那に言ったらいいね!ってなり漢字もトントン拍子で決まりました。
息子も由来とか全く無く旦那の一文字取ってバランス良かった名前にしました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

海外ドラマの名前は覚えてないけど、主人公の名前は覚えてるんですね🤣🤣
    バランスや響で決められた方多いですね❤️

• 9月22日
ママリ

子供たちは2文字なのですが
昔からずっと神秘的で好きな物があってその漢字を付けたい!と思ってて3人ともその漢字をつけてます

あともう1文字は、画数と、意味を考えて付けました!

はじめてのママリ🔰

熱く語れるような理由は特にないのですが笑
一応苗字が言いにくいので名前はふた文字で呼びやすいこと
キラキラでないこと
おばあちゃんになっても恥ずかしくないことを考えてつけました。
結果人気な名前毎年上位のよくある名前です♡

理由は後付けでちょこちょこ考えたりはしています笑オイ

さち

名前は2人とも旦那が考えましたが、意味聞くとそれぞれありました😀

響き重視で意味は後付けです🤣

どの世代にも耳馴染みの良い名前にしたかったので、まずは響きでしたね🤔

あとは漢字が普通に読める、姓名判断、苗字とのバランス、漢字の意味など総合的に見て決めました😊💡

あ、でも一応そういう宿題が出た時は言えるように考えてますっ!!笑

いけ

旦那が男の子ならこう付けたい!って名前の候補の中から選びました☺️

3つ候補がありましたが、漢字をそれぞれ考えて、由来をしっかり考えて付けました🔆

無いです🤣
上の子は季節の漢字使いたくて調べてつけただけなので今から宿題が怖いです😂
下の子は季節も関係なく響きで決めたので後付けの理由すら考えられずこれまた悩んでます🤣

まんまる

私も名前に想いとか意味は込めてないです🤣
つけたい、響きが好きだなと思った名前です。
長男は旦那がつけたんですが旦那は想い込める派なのでつけた漢字の通りの想いがあるそうです😂

よくそういう想い込めてない名前つけるなんてありえない…っていってるひともいますが、想い込めて難解キラキラネームつけられるよりいいと思ってます🤣

年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

呼んだ時好きな響きなのと、
聡明な(?)感じがいいなぁと思い付けました。笑

兄弟であまり関連はしてないです😊

ひみ

息子は義両親がいろいろ候補をくれました!妊娠がわかったとき、同じ時期に義実家の犬が亡くなって、お腹の子はきっと男の子で生まれ変わりだわ!!みたいになって😂💦健康に長生きした犬から一字貰って、いろいろ考えて最終的に旦那が決めました✨
私はあまり名前のこだわりがなかったので😅

娘はちょうど中秋の名月の日に生まれたので〇月と付けたかったですが、友達が先に付けてて断念しました🥲名付けた名前はそこまで深い意味はないですが、息子が候補の中から決めてくれた名前です❤️

🍖肉LOVE🍖

なんとな~く響きから入って、名字とぴったりくる名前にしました。理由は後付です!
我が家の場合は名字が珍しいし、響きが強すぎてどんな名前をつけても霞むんです(笑)なので、名字に負けない…というか、名字とマッチする名前に決めました!!
旦那の姓なので、旦那にものすごく文句言ったのを覚えてます(笑)「オタクの名字、名字のくせに我が強すぎるんだけどなんで??」って(笑)

ママリ

私は個人的に、子供にこういう人になって欲しいみたいなことを思うのはおこがましいというか、なんかこちらの理想を押しつけているようなそんな気がしてしまって。(人それぞれなので、こういう人になって欲しいと想いを込めることを否定している訳ではないです。そういう考えもあるし、それもまた良いと思ってます。)
なのでこういう人になって欲しいみたいな意味は全くないです。
読みやすい、書きやすい、バランスがいい、響きが好きと思う名前にしました!!

働きたくないマン

私も上の子はひびきが好きでつけました!
でも漢字を選ぶ時は意味を考えてつけたので、そのまま伝えます。

下の子は使いたい漢字があったのでその中から名前を決めました!

2文字の女の子に憧れていたので、子供は2人とも2文字です!

つけてから知ったのですがランキング上位10位には入ってしまう名前で流行りの名前なんだなーと思いました。笑

• 働きたくないマン

働きたくないマン

意味はあまりこめてないですが、
    女性とわかる名前、
    読み間違えがない名前、
    小学生で習う各数の少なめな漢字、
    電話で説明するのが簡単な名前、
    にしました!

たまたまですが画数めちゃよかったです😍‼︎

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

自分の名前の字が好きなので、字義はめちゃくちゃ考えました😂
幸多き人生を、と願いがわかる名前になっています😌
(女の子なので全然違う名前ですが、慶多や幸大みたいな字義です)
響きも幅広い世代に耳馴染みがあるもの、名字と合わせてもバランス良く言いやすいというのも考えました☺️