※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。給食が良いが、家族は近くの2年保育園を勧める。しかし、園児が少なく、3年保育も考えている。候補はa園(月謝10200円)とb園(年謝20000円)。b園が内容がよく、親子共に楽しめた印象。

幼稚園選び難航しています💦
2つの園、どちらが良いと思いますか?😫
出来れば給食が良いのですが…

家族からは徒歩3分の2年保育の幼稚園にしとき。と口酸っぱく言われるのですが、園児が極端に少ないことと、何より来年1年自宅保育はきつい…と思うので3年保育も検討しています😓

a園
🍀給食、制服あり
🍀1学年90人3クラス年長のみ2グラス
(幼稚園教諭の知り合いがこの園は人数が多すぎて目が行き届かないと言っていました😭)
🍀自転車で七分。月に10〜15日は朝は車が可能。車のない雨天時は徒歩7分→路面電車→徒歩7分
🍀人数に対して園庭は狭い
🍀幼稚園の子供たちは幼稚園大好き〜!という感じ
🍀月謝は充実費+給食で10200円

b園
🍀お弁当(月2回外注弁当)指定靴や鞄など全て指定だが制服だけ無し
🍀1学年40人2グラス
🍀自転車で10分からの徒歩5分。a園同様車も可能。車のない雨天時は徒歩5分のバス停からバス→徒歩7分。園バスがありますが、バス停まで徒歩10分、更に行きは1時間乗車で、利用するとなれば迎えの時間が雨の時に臨時で。という感じになると思います。
🍀園庭がとても広く充実
🍀年謝20000円

どちらもプレに通いましたが
特にb園は内容もよく考えられており親子共楽しめました。
そして親子共々合うなぁと思ったのはb園です。

コメント

BOY

親子で合うなと思ったのなら迷わずb園ではないでしょうか🤔?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

読んでいただきありがとうございます💦
    a園も合わないわけではなく、給食と制服という点が個人的に魅力的なので迷ってしまって😭

• 9月22日
  • BOY

BOY

そうなんですね!!
    うちの息子は年少なんですが、幼稚園はとにかく家から1番近いところ一択でした💡なにかあったらすぐに駆けつけられる…それが私の1番の魅力でした👀
    他の幼稚園の見学に行ったりせず、今行ってる幼稚園に2歳からプレに行きそのまま入園しました🌸
    たしかに家から近い+給食・制服なのでより最高!と思って迷わず今のところに決めたのもあります🤔給食・制服ってすごい楽なんですよね😂そこの部分はとても迷いますよね💦

• 9月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなりすみません!
    そうなんです!やはり近いに越したことはないですよね😫
    何かあった時にすぐ駆けつけられる。近所の2年保育がその点では100点なんですよね😭
    ただ、やはり来年二人きりはきつい…(笑)
    a園魅力的でしたが、知り合いのお子様が少し軽いトラブル?があったようで、安全面での不安が拭えないので、b園にしようと思います😊

• 9月24日

aのいいところは給食ですかね?
他はメリットを感じてないように思いました。

bは雨の日に臨時で今日はバスでお願いします!というのが可能なんですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

読んでいただきありがとうございます💦
    aは制服があるのも魅力的に思っていて😫でも私の気持ちの問題なので子供を思うとbですよね😭

はい😊そのような形で臨時で利用することも可能だと思います!まだ先生に詳しく聞けてはいないのですが、ホームページにはそんな感じで記載されていました!

• 9月22日

電車で通っていたことありますが、通勤ラッシュと重なるので、aは大変かなと思います😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

読んでいただきありがとうございます!
    確かに…!
    車のない雨の日だけとは言え、3年間だと何回もありますもんね💦デメリットを上げていただきありがとうございます🙏✨

• 9月22日
結優

一学年90人は多いですね。
うちの学年、3学年で一番多く、今年から合併して多くなったけどそれでも46人です。

今までは3クラスだったけど、担任の一人が近々、休養に入るらしく2クラスになる予定です。

年中は2クラス、年少は1クラスです。

保護者が知らない先生でさえ、子ども一人一人の名前を覚えてくれてて、名前を呼んで挨拶してくれます。

入園した頃はもっと少なかったけど、先生たちみんなが子どもの顔と名前を覚えて、担任じゃない先生まで名前で呼んでくれて驚きました。

園バス置き去り事件のことを考えてみても、a園がそうというわけではないけど、一人一人の顔と名前を覚えてもらえる人数、一人一人を大切にしてもらえる園のほうが安心して預けられると改めて思いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなってすみません!
    コメントご意見ありがとうございます🙇

やはり多いですよね💦
    a園で幼稚園教諭をしていた人が多すぎて見れないと言っていた事実や、ママ友のお子さんが説明会で少しトラブルがあり、安全面での不安がどうしても拭えないので、適度な人数のb園にすることにしました🥰

バスの置き去りは本当に無くなって欲しいです…。

• 9月24日
ひみ

うちはまさにa園に通ってます😂90人は普通だと思います!周りは9クラスとか普通なので、90人3クラスは中規模幼稚園と思ってました…(笑)でも幼稚園の先生は息子の名前をちゃんと分かってくれるし、往復バスであまり幼稚園に行かない私のこともすぐ覚えてくれます😂
クラス替えもちょうどいいです!息子が通う予定の小学校も3クラスなので☺️園庭も狭めですが、その分幼稚園の外での活動も多めです!
お勉強とかもなくのびのび幼稚園ですが息子が心底楽しそうに通ってるので、それが1番だと思ってます!通うのは子どもなので💕
親としてはやっぱり近いところがいいです(笑)うちは近くに幼稚園がなくバス通園地域ですが、徒歩のお母さん見ると羨ましいです!雨の日に幼稚園行く日とか本当に大変です💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなってすみません!
    コメントご意見ありがとうございます!

9クラス!?!?幼稚園で9クラスは初めて聞きました😂
    凄く子供が多い地域なんですね😳!!それならば1学年90人は中規模だと思うのも無理ないです😵

私も近い所が良かったんですが、条件が合わず、a園は実際にその幼稚園に勤めた方が多すぎて見切れない💦と言っていた事実、またママ友のお子さんが説明会で少しヒヤッとするトラブルがあったことも知り、安全面での不安が拭えずb園にすることに決めました!!

もちろんひみさんのお子様の幼稚園のように、多くてもしっかりと見てくれる素敵な幼稚園もあることも分かります🥰♥️
    悩みすぎたので諦める理由の一つとして考えました✨
    現時点でマイナス要素のある幼稚園はやめよう!と踏ん切りがつきました😊

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

自転車で7分は私の中で普通です💦雨の日でも自転車7分でいきます(笑)
大雨なら、休ませるか、電車使うかしますが、年何回あるかくらいですかね。
ただ、二人目考えてられるなら、送り迎え大変でしょうし、気持ちbに傾くかもです。
制服はどちらでもよかったですが、給食はあるほうがいいですよね。(働いてるのでお弁当作るの嫌でした)
うちも1学年90人くらいです。ただ、補助の先生がたくさんいて、先生だらけです(笑)
その幼稚園教諭の人は、そこで働かれていたのですかね?なにかそういう教諭界隈の中で噂があるのでしょうか?
そこが解消すれば私はaですかね。(解消というか、ただ、行き届かない気がすると思っただけだったとか。実際行き届かなくてなにかトラブルになっていることがあるなどならやめます。)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなってすみません!
    コメントご意見ありがとうございます🙇

自転車7分で雨の日も行けちゃうんですね😍案外大丈夫と知り安心しました😂
    たしかに大雨や暴風は年に数回なので休ませるのもありですね🤔

二人目の予定はなく、働く予定もないんですが、ただ私が楽したくて給食がある方に揺らいでいました🤣
    本当に迷っていたので色々リサーチする中でママ友のお子さんがa園の説明会で先生に子供を預けていて、説明会終わりに戻るとお子さんか行方不明になっていたという話を聞いて、怖いなぁと思い諦めがつきました😣
    幼稚園教諭のお話も噂ではなく、実際にa園にお勤めされていた方から聞きました💦
    決定的だったのはママ友さんのお話だったので、踏ん切りがついて良かったです💦

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

今後二人目をすぐに、と考えるなら給食あったり、預かり保育充実していると楽ですかね。

うちは少人数のところですが、副園長先生はほぼ全員の顔と名前一致していて、一人一人に声かけしてくださったり、他学年の先生も声をかけてくださったりするので、園全体で子供を見守る雰囲気が良いです。

やはりお子さんが合うところが良いとは思います❗️

お弁当毎日は大変ですが、偏食ひどい子なんで、ふりかけごはんと肉系のみ!おしまい笑みたいな雑なお弁当になっています。
みんなと楽しく完食出来ればよいかな、と思うので食べやすければ、見栄えとかもういいかなと笑

気になることがある時に、園での様子を担任に聞きやすいか、ちゃんと把握しているのかによってもこちらの気持ちは変わるので、プレに二つ通えるなら行ってみられたら良いですね。

よい園とご縁がありますように。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなってすみません!
    コメントご意見ありがとうございます!

二人目も考えておらず、働く予定もなく…😂そして迷いすぎて色々リサーチする中でa園の安全面に不安が残り、b園にすることに決めました!
    娘は何でも食べてくれる子なので給食で私が作れない料理や味付け、食材に触れてほしいなぁという思いもあったので残念ですが、b園も外注弁当の日や短期大学の実習生の給食が8回ほどではありますが、食べられるそうなのでそこは良いかなと思います😊

b園は先生に子供の様子を聞きやすいと在園児のママ友さんから聞いたことがあるので、やはりb園にご縁があったのかなと思います❣️

ありがとうございました!

• 9月24日