※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろろろん
お仕事

扶養内で働くと103万超えると税金がかかります。103万超えてもどれくらい増えるか知りたいです。

パートで働こうと思っているのですが、扶養内103万以上130万未満で働いているかたいらっしゃいますか?
103万を超えるとだんなさんの配偶者控除がなくなり自分自身も住民税と所得税がかかりますよね?
それをさしひいてでも103万超えて働いてもだいたいどれくらいプラスになるのかわからなくて、差し支えなければ教えてください💦

コメント

sattin

新配偶者控除というのが出たみたいです。読んでみたんですが私もよくわかりませんが、参考になさってください。
新配偶者控除と検索かけたら色々出てきました。

  • sattin

    sattin

    実施は2018年からみたいですね。すみませんでした。
    上記のパートで働いでました。
    配偶者特別控除で、減額ですがいくらかもらえてました。そのほかの税金は数千円だったような。
    旦那さんの職場にもよりますが、交通費も130万の内に含む場合もあり、うちはそうでした。交通費が少しかかっていたので前職場はちょっと損した気分でした。

    • 12月14日
  • ろろろん

    ろろろん

    ありがとうございます!2018年からの配偶者控除は501人以上の企業が対象みたいで私が働く予定のところは対象外のようです(*^^*)
    社会保険の扶養に入るには交通費も130万に入るんですよね💦私も交通費がかかるところで働く予定なのでそうなるとあんまりなのですかね💦でも税金数千円ならば103万より130万のほうがやはり稼げていいのでしょうか?

    • 12月15日
  • sattin

    sattin

    交通費の合計にもよるかもしれないです。一応計算して交通費込みでもいいかなという結論になりました。
    一応旦那が税金は支払ってくれたということと、職場で103万だと働く日数が少なくて(人手不足もあり)130万にしてました。

    • 12月15日