※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TM
ココロ・悩み

腎生検の経験者に質問です。腎臓トラブルで検査が進められ、糸球体腎炎の可能性があります。検査の痛みや安静に不安があります。情報を教えてください。

腎生検の経験者さんいらっしゃいますか?
現在、淡白尿/血尿が持続しています!
腎臓にトラブルがあるかも!っとことで病名を確定するためにも今後の治療方針を決定するためにも進められました😱
腎生検された方はどのような病気が分かりますか?
慢性糸球体腎炎疑いみたいな感じでカルテには書いてありました!
検査の痛みや安静、自宅での安静不安でいっぱいです。
色々教えて頂けませんか?

コメント

ひまわり

ずいぶん昔ですが腎生検し私はIgA腎症でした。今は寛解してます。
検査自体は麻酔しますし痛みは感じません。私は入院しての検査だったので検査から丸1日は絶対安静でした。起き上がる、寝返りも禁止でした。(昔なので今は違うかもしれません)
その後も確か数日はお手洗い以外は安静にしてた覚えがあります。

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

私が小学生の頃でしたが
アレルギー性紫斑病性腎炎という病気でした!

腎生検は部分麻酔で、
息を1分止めて吐いてを何回か繰り返さないといけなくてめちゃくちゃ辛かったです😇
麻酔なので眠気も来て何度も看護師さんに起こされました😂😂

手術後は1週間寝たきりでした!
術後の痛みはありません!
尿道にカテーテル入れて貰ってました!
1週間後から歩行練習でしたが足が産まれたての小鹿みたいでやばかったです💦

はじめてのママリ🔰

まさしくついこないだしました!
同じく慢性糸球体腎炎疑いで腎生検しました🙄

入院は5日間。
検査自体は麻酔もあり、痛いけど耐えれるくらいだったので問題はなかったのですがその後から背中を圧迫しながら丸一日トイレも禁止、ご飯も寝ながら、寝返りも禁止、の1日が死ぬほどしんどかったです😭😭
その後五日間お風呂も禁止でした😐
穴開けたところからバイ菌入って炎症起こす可能性があるから、とかで😭

自宅で安静にする暇はなく、退院後は通常通り生活してます!

  • TM

    TM

    返信ありがとうございます✨
    腎生検されたのですね!
    お風呂はシャワーもダメなのですか?
    生検後の結果はいつ頃出るんでしょうか

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    シャワーもだめといわれました!
    三日目でさすがに限界きて私は勝手に入りましたが😂笑
    結果は3-4週間ごといわれ、結局担当医との都合にあわせたら1ヶ月後くらいに次回受診日がきまりその日に結果教えてくれました!

    • 9月24日
  • TM

    TM

    そうなのですね!
    病名の診断は何でしたか?
    治療されてますか?
    入院費用はどのくらいでしたか?
    質問攻めで申し訳ないです😢

    • 9月24日
はじめてのママリ🔰

まさに今腎生検で入院中です😢
昨日から入院で、昨日はエコー、心電図、血液検査(大量)、尿検査、身長体重を測りました!
今日は朝ごはんを食べてシャワーを浴びて、点滴と尿道カテーテルをして気持ちを落ち着かせる薬を飲んでねと言われて、そのあと腎生検でした。
うつ伏せになって麻酔を打ちましたが、なかなか麻酔が効かずに4回ほど麻酔打ちました😵‍💫麻酔痛かったです…。
腎生検自体は息を吸って吐き切ったところで息を止めたときにホッチキスのようなバチンと音がして、それを数回行いました。
麻酔が効いているので痛みはありませんが、背中に何かを刺されているような感覚?はあります。
終わったあとに先生に針をした部分を10分ほど圧迫して止血されました。息がしにくくて辛かったです💦
そのあと腰にテープとベルトとタオルを巻いて、4人ががかりで仰向けの体制に戻してもらいました。
13時半から14時にかけて腎生検をして18時までは首と腕は動かせますが、それ以外は絶対安静で動かせないので仰向けで横になっています。まさに今その状態です😂笑
18時になってエコーなどして問題が無ければ、ベッドの頭の角度を45度まであげられるので、夜ご飯を食べられるとのことでした。明日の朝にはトイレには歩いて行けるらしいです。ちなみにお昼ご飯は抜きでした。
腎生検自体の痛みは麻酔のおかげでありませんでした。麻酔はまあまあ痛かったですが、それ以上に尿道カテーテルが痛かったです…💦
何事もなければ入院から5日目に退院とのことです。
退院後は、重いものを持たなければ日常生活は普通通り送っていいとのことでしたが、10ヶ月の娘がいるのでしばらく母子共に実家にお世話になる予定です。
検査結果は今月末に出るとのことでした。
長文失礼しました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに4人部屋の病室なのですが、カーテンを締め切ってまさかの病室で腎生検やりました🤣笑

    • 9月28日
  • TM

    TM

    返信ありがとうございます✨
    生検お疲れ様でした!体調はどんなですか?
    詳しくありがとうございます✨
    私は来年辺りにする予定なのですがもうすでにドキドキです😅
    腎生検に至った経緯は何ですか?

    • 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は腰全体がまあまあ痛いです😂
    刺した部分の痛みというよりは、ベルトで圧迫されて強い腰痛があるような感じです。
    緊張しますよね😵‍💫
    私はコロナワクチン後の血尿、発熱時の血尿の数値が高くて日常でも肉眼では見えませんが検査をするとそれ以来ずっと潜血の数値が高かったので検査を勧められました。姉妹ママさんと同じく慢性糸球体腎炎の疑いと言われました!

    • 9月29日
  • TM

    TM

    返信ありがとうございます✨
    そうなのですね!
    病名が分かって治療方針が決まればいいですね😊
    私も頑張ります✨

    • 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頑張ってください😊

    • 9月29日
  • TM

    TM

    ご無沙汰しております✨
    その後体調はいかがですか?
    病名、治療は確定しましたか?

    • 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんばんは🌙
    体調は退院後10日程は腰回りに筋肉痛のような痛みがありました。
    針を刺した部分は、傷もほとんど目立たず痛みもありませんでした!
    再来週、検査結果を聞きに行ってきます!
    それまで湯船は禁止でシャワーのみなので、子どもとお風呂に入れないのが大変です💦

    • 10月14日
はじめてのママリ🔰

腎生検の結果、聞いてきました。
やはりiga腎症でした。
腎生検で13個摘出した細胞のうち、ダメージを受けているのは1個だったようでiga腎症の中でもかなり軽傷と言われました。
今現在できる治療は無いそうですが、悪化しないように定期的な通院になりました!
食事制限なども無く、今まで通りの日常生活が可能とのことなので少しほっとしています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    以前、上に回答した者です🙇🏻‍♀️💦

    • 10月26日
  • TM

    TM

    大変遅くなりました!
    返信ありがとうございます✨
    結果教えて下さりありがとうございます✨
    Iga腎症の軽症だったのですね!良かったですねぇ✨✨
    私も安心しました!

    私はこれからなので頑張ります✨

    • 10月29日
  • TM

    TM

    お久しぶりです!
    私は昨日腎生検をしやっと安静解除になりました😢安静めちゃくちゃキツかったです😱
    今は体のあちこちが痛いです!
    そして針を刺した所がおもだるい、深呼吸がしずらい感じがあって咳払いとかくしゃみする時はピリッとした感じで痛みが走ります!
    どんなでしたか?ここう言う事ありましたか?

    • 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お久しぶりです!
    腎生検お疲れ様でした🥹

    そのような痛み、数日ありました😱
    痛みがあったら教えてと言われて、退院日まで痛かったので念のためエコーで見てもらいましたが許容範囲の出血だから大丈夫!と言われそのまま退院しました😂
    しばらくは針を刺したほうの脇腹が筋肉痛のような痛みもありました🥹

    • 3月15日
  • TM

    TM

    そうなんですね、良かった✨️
    私もエコーで診てもらって出血広がってない!と言われました😊
    ありがとうございます✨️
    安心しました!

    • 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    良かったです🫶🏻
    お子さん2人いらっしゃるようで退院後が大変かと思いますが無理せず過ごしてくださいね🥹

    • 3月15日