※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妹が離婚調停中で、子供たちに対する扱いが粗雑で心配。母と同じ行動を取り、孤立している状況。児童相談所に相談しようか迷っています。

ご意見お待ちしてます。

現在妹が離婚調停中ですが、ちょっと色々とひどいので児童相談所に相談しようか迷っています。妹には2人の息子(3歳、赤ちゃん6ヶ月)がいるのですが、離婚の件の別居時から相当参ってるのか子どもたちに対する扱いがすごく粗雑になってます。ちゃんと可愛がったりもしてるんですが、妹本人がイライラすると結構な頻度で怒鳴ってます。ストレスフルな環境なのは分かりますが、ちょっと子どもの事が疎かになってる印象です。以下妹の気になる言動です。

・母子保護施設に入ってるのですが、職員さんに正論を言われると聞く耳を持たない
・息子たちのお世話でちょっと上手くいかないと怒鳴る
・息子たちの生活リズムを自分優先する事で乱している
・息子たちを保育園に預けて遊び三昧
・まぁまぁ高額な買い物をポンとする
・お金の出処が不明(本人現在職無し)
・離婚調停中にも関わらず別居数日で男性とアプリでやり取りし、もう会っている(本人は友達と言い張ってます)
・アプリで出会った男性と息子たちをお付き合いしている訳でもないのに会わせてる
・正論を言われると私でも聞く耳を持たない。むしろ反論する
・離婚調停前、夫婦で大喧嘩してご近所さんに通報されている。同じ場に子どももいたので児童相談所にも通報されている

ここまでなら環境が環境なので目を瞑るべきかなと思うのですが、私たちの母が生前に離婚して私たちをシンママとして育てていた時に全く同じ事をしていて心配しています。常に子どもは二の次で、自分と目の前の男性に夢中といった感じです。ネグレクトや暴力も日常茶飯事です。本当に母そっくりになってきてて、息子たちが同じ目に合わないか心配でたまりません。私と妹は両親が他界しているので、他に身寄りがおらず、私が妹と縁を切ってしまえば妹は孤立してしまいます。そうなると息子たちが不憫で申し訳ないのです。周囲に相談出来る人もいないので相談させて頂きました。よろしくお願いします。

※補足
妹の夫が本人に離婚を告げてて息子たちを育てないみたいな事も言っており、結構非常識な人でもあるので一切頼りにならないです…。

コメント

deleted user

私なら
ここまでくると
正直、妹さんの事は難しいと
判断して
子供達をまもる行動を
とります。

将来、子供を置き去りにして
餓死するような事をしちゃうのでは?と
思っちゃいました。
映画にもなりましたよね…
そうならないように

児童相談所に相談は
した方がいいかと。

ママリ

母子保護施設に入居されてるなら、そこの職員さんがや専門家が見守って度が過ぎれば声かけや必要に応じて保健所や児童相談所などと連携取ってくれるんじゃないかなと思います🤔

今は主さんの他にも妹さんを見守ってくれてる人がいる状況で、そこで主さんが敵になる必要はないかなと思いました。
今は妹さんに寄り添ってあげて、それで気持ちが落ち着いて立ち直れるかもしれないし、いずれ施設から独立した後、しっかり見守りと必要に応じて行政機関に相談したら良いのかなと思います。

ただ、妹さんの生育環境等は見守りの参考になると思うので、入居施設に伝えて気にかけてもらえるよう頼んでも良いのかなとは思いました!

ママリリス

3歳ならイヤイヤ期もあるし、ちょっと育児ノイローゼもあるのかなと思います。

離婚するからとこっそり風俗で稼いでるかもしれないですし、離婚前にご主人のお金から出費にあてているのではないですか?
貯金があるのかもしれないですし。

ネグレクトや暴力が本当なのであれば、児童相談所に電話して相談してみたらいいと思います。
保護するのか、指導するのか、母子保護施設の人への聞き込みも含めて対応してもらえると思います。