※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
妊娠・出産

20歳初マタ23週、仙台市立病院での出産を検討中。個室or大部屋迷い中。出産後は母子同室?無痛分娩可能?入院費や市立病院での生活について知りたい。

20歳初マタ23週です👶
・1月に仙台市立病院で出産予定なんですが、大部屋にするか個室にするか迷ってます。
個室の予約が埋まっていたら空き次第順番になるとは言われましたが、、

・出産後は初日から母子同室なんでしょうか??
別室とかも出来るのか教えてほしいです。

無痛分娩で出産が可能なのか自然分娩の予定ですが、
入院費はいくらくらいかかったのか教えてほしいです。
小さい事でも良いので市立病院での出産後の生活を教えてほしいです
質問多くなりましたがよろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ

同い年です!!💗
個人病院だったので、全部屋
個室でした!
個人病院なので費用は少し高くなりますが、
出産手当?42万円だけでは足りなくて、自分の手出し20万くらいしました!!
大部屋より、個人の方がいいです。
基本は初日か1日目から母子同室なので、赤ちゃんの泣き声など
気にするのであれば個人がいいと思います💦
病院にも寄りますが2日目の夜とかはゆっくり寝ておいで〜って
先生達が見てくれます!
無痛分娩は病院で聞いた方がいいです!
出産頑張ってください💖🫶

えのき

4月に市立病院で出産しました😌

•初日から母子同室でした!全然寝れない…とかだと預かってくれると思いますが、授乳の時間になると数時間くらいで部屋に連れて来ると思います🥺なので別室とかは難しいと思います😞

•私は大部屋にしましたが、初マタの方や、赤ちゃんの泣き声など気になる方、ゆっくり過ごしたい方は個室のイメージです💡
私の場合は休日夜間、8日の入院で約18万くらいでした💸

  • えのき

    えのき

    ちなみに18万は手出しです😖

    • 9月21日
うさぎ

7月に市立病院で出産しました!

私は個室一択でした。
周りを気にしてお世話するのが嫌だったのと、見回り+他の赤ちゃんの鳴き声があると寝る暇が無さそうだなと思ったので💦

陣痛が来て朝8時に病院に到着し、個室か大部屋か選べる状態でした。
「例えば出産前が大部屋で、産んだあと個室にも変えられるけど、空いていたら…って感じになるよ」と言われました。

空いてないと嫌だったので個室をお願いしました。
その日のうちに出産になりましたが、陣痛が長引いて日を跨いでいたらそのぶん個室代も掛かっていたと思います。

出産した日+6日の合計7日間の入院で
61万円弱でした。
直接支払制度を使ったので、実際は19万弱でした。
(内7万円は個室代)
出産は土曜日の19時過ぎ

平日昼間だとちょっぴり安くなると思います!

22👧🏻mama

市立病院で7月に出産しました!
個室でしたが、
初日から母子同伴です。

大部屋の方はどうか分からないのですが…

個室だったので、手出し19万でした

deleted user

市立病院で出産しました〜!
◎私は金銭的に大部屋一択でしたが隣が中国人でマナー違反しまくりでストレスすごかったです…余裕あるのであれば個室おすすめです😭✨

◎赤ちゃん生まれて3時間くらい分娩台で休んだ後(赤ちゃんと)、赤ちゃんをベットに乗せて自分で押して部屋まで移動しました😂母乳推奨だから余計に母子同室なのかな…2.3日目に寝不足で頭痛が止まらなくて起き上がれなかった時、看護師さんから「お母さんが良ければ赤ちゃん預からせてほしい。まずゆっくり休んでね」と言って預かってもらった時がありました!赤ちゃん可愛くて産後ハイもあり意外といけるかも!って思うけどキツい時は言えば預かってくれるから遠慮せず頼っていいと思います🌸

◎無痛分娩については私の時は選択肢になくて自然か帝王切開の二択だったのできちんと聞いた方がいいと思います😭

◎私は自然分娩でしたが手出しで17万でした…びっくり笑
ご飯激まずで本当にご飯の時間が苦痛だったのでふりかけとか持って行くのおすすめします!😂

◎産後は基本的に朝・昼・夜で看護師さんが見回りに来て毎日赤ちゃんの体重を測ったり授乳の仕方を丁寧に教えてくれたりします!なのでその時間以外でお風呂に入ったり、とにかく赤ちゃんが静かなうちに寝たり、ゲームしたりしてました🎮
1日一回、一階にあるLAWSONが出張に来るのでそこでお菓子買ったりしてました😂

のりたま♡

5月に市立病院で出産しました😊

陣痛が来て土曜日の夜23時頃に
入院が決まりましたが、
その時点で空いていたので個室で入院しました。
好きな時間に家族とテレビ電話などできて、
夜赤ちゃんが泣いてもあまり気にしなくて良かったので
個室で良かったなぁと思います😢✨

出産後はすぐから母子同室です。
授乳(母乳育児推奨)厳しいため、
体調不良などがない限り別室は難しいです。
わたしは入院4日目の朝に疲労がピークになり
3時間程度預かってもらいました😂

入院も出産も夜間で休日でした。
普通分娩(最後は吸引分娩)で
手出し27万でした(;_;)
内7万は7日分?の個室料金です。

🧸

市立病院で出産しました!

個室にしました!

産後LDRで回復過ごしたらそのまま赤ちゃん連れて部屋に移動しました!

頼めば預かってくれます!

無痛はするつもり無かったのでわからないですが、検診の時にでも聞いてみるといいと思います!

破水からの丸一日陣痛来ず、
促進剤使用の土曜日出産で
8日入院(破水で1日、出産後7日入院)
25万の手出しでした!

何か分からないこと気になることあれば聞いてください😊

deleted user

先日市立病院で出産しました👶🏻

・初日から赤ちゃんと同室です!シャワーなどで預かってくれますが、退院前診察の後にお会計にいこうとそのまま預かってくれるか伺った際に「赤ちゃん泣いてなければそのまま預かるよ〜」と言われたので長時間は難しいかもしれません、、、

・私も個室一択でした!
コロナ禍で面会が出来ないので出産後ビデオ通話や電話が時間問わずしたかったからです🙆‍♀️入院後夜中〜朝方に本陣痛が来て叫びまくったので大部屋だったら同室の人にとても迷惑だったと思います。(笑)
臨月に入り、血圧が上がり促進剤使って出しちゃおうと言うことになり、月曜日に入院し促進剤使用→火曜日朝出産。自費の検査なども全て行いました!促進剤使用日+出産日+6日の合計8日間の入院、個室で手出し19万円ほどでした!!