※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっさ
子育て・グッズ

新生児の沐浴について、賃貸のキッチンシンクが狭い場合の対処法を教えてください。

10月末に第一子を出産予定です!
新生児の沐浴について教えてください。

リッチェルのベビーバス(空気で膨らますエアータイプ)を買って、キッチンで沐浴しようかと考えてました。
お風呂場だと腰がしんどそうだなと思い…💦

但し、我が家の賃貸のキッチンシンクでは幅が狭く、
ベビーバスが入りません。
こういった場合は皆さんはどうされていましたか?
キッチンシンクは幅60センチ×奥行40センチが限界です。

我が家はこうしてたよ〜!などありましたら
ご教示ください。

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目の時はリビングのローテーブルにベビーバスを置いて沐浴してました!新生児なのでバシャバシャとお湯が跳ねまくって大変ってことはなく、たまに周りが少し濡れるかなつまてくらいだったのでベビーバスの下に大きめのバスタオルを敷いてテーブルが濡れないようにしてました!

• みっさ

みっさ

シンクに入らないのであれば、バスタオル敷いてお風呂入れられますね!
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございます!

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

ラッコハグの同じく空気で膨らませるタイプを使っていました!
手が小さいのと力がないのでよく施設の沐浴練習で使う普通のタライみたいなタイプが苦手だったのですが、これだと背もたれと股部分に滑るの防止してくれるのがあるので、1人でも沐浴出来ました。
あと、一緒に入るようになってから私が身体洗っている間はそこに座らせて待ってて貰ったりして結構長く使えました✨

サイズギリギリアウトかもですが、調べたらリッチェルよりも少し小さめみたいです☺️もし良ければ見てみて下さい。

• みっさ

みっさ

ラッコハグのベビーバスもよく見ますね。サイズ小さめとのことなので調べてみます!
    コメントありがとうございました!

• 9月24日
すずちゃ☆

我が家は洗面所(洗面ボウルって言うのかな?)でやってました😅
新生児なら大丈夫ですよ!

• みっさ

みっさ

わざわざ買わなくても沐浴できちゃうんですね!😂
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございます!

• 9月24日
ママリ

ベビーバス自体お勧めしません…!
片手は絶対に赤ちゃんを支えないといけないので洗いにくいし、私はそれで腱鞘炎になり1年以上激痛でした…

なので!
沐浴マットがオススメです!!!!
両手が使えて、めっちゃ便利ですしラクです!

洗面台でもOKですし、お風呂の床の上でもOKです!

• みっさ

みっさ

沐浴マットというものがあるんですね!🙄
    知りませんでした…
    調べてみます。コメントありがとうございます!

• 9月24日
はじめてのママリ

リッチェルのベビーバス使ってました☺️お風呂の蓋の上において、大人はバスチェアに座って洗ってましたよ!
ワンオペのときも、大人が体洗う間、溺れない程度にお湯浅くはってベビーバスで赤ちゃん待たせたりしてました☺️

• みっさ

みっさ

リッチェルのベビーバス利用者さんですね!
    ワンオペになったら待ってもらえる場所になりそうで、それも有りだなと思いました。
    ありがとうございます!

• 9月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみにうちも冬生まれです☺️浴室暖房付けて、毎日ワンオペで一緒に入ってました♪
    ベビーバスで体支えながら洗うの私はそんなに苦ではなかったですが、洗いにくければ、
    リッチェルのひんやりしないお風呂マット
    というのが人気ですよ!

• 9月24日
ぶーぶー

上の方と同じラッコハグ使ってました!
私も腰の負担と冬生まれで寒かったので1番暖かいリビングでと考えシンクでしてました☺️
多分シンク同じくらいかと思いますが、無理矢理押し込んで使ってました😅
底水栓付きのラッコハグプラスだったので、サイズギリギリでも終わった後簡単に排水出来て困りませんでしたよ!

• みっさ

みっさ

ラッコハグ使っている方も多いようですね!
    無理矢理シンクで使えたら良いのですが…😅サイズを調べてみます!
    コメントありがとうございます!

• 9月24日