※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ストローマグの練習について質問です。生後6ヶ月の子どもに使っても大丈夫でしょうか?母乳瓶の吸い方を忘れる心配はありますか?

ストローマグの練習について質問です🙋‍♀️

リッチェルのストローレッスンマグを使用した方がいたら教えていただきたいのですが、写真では生後5ヶ月頃からとなっていますが、いつから始めましたか??
現在生後6ヶ月の子がいるんですが、これから暑くなってきて水分補給のためにも練習させといた方が良いのかな?と思っていますが、ストローマグを練習することによって、お乳や母乳瓶の吸い方を忘れてしまうのでは??と思っていますが大丈夫なんでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

リッチェルのではありませんが、同じくらいの時期に少しずつ練習しました。
特にお乳や哺乳瓶の吸い方を忘れてしまうことは無かったですよ☺️

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    ご飯の時に麦茶少し飲ませたりから始めましたか??
    寝汗がひどいのでご飯に響かない程度に、水分補給で麦茶とかを飲ませてもいいんでしょうか??

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よくよく考えたら、母乳以外の味も知ってほしかったので、お風呂上がりに哺乳瓶で白湯をあげていました😉
    食事の時にスプーンで麦茶など。
    後は、他の方もコメントありましたように、ベビー用麦茶のパックで、ストローで飲む練習しました。パックの横押したりして。

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦
    ここに回答したつもりが、新しくコメントになってました😭

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

少量からミルク以外も試してみます🫶

パックだと多いので残ると思うんですが、残ったら大人が飲んだりしてましたか?
    飲みかけを冷凍するのは衛生的に良くないですよね?

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は衛生的に気になったので、あまり飲み残しを飲むことはしませんでした…(といっても最初は味見も兼ねて飲んだりしましたが(笑))

飲みかけを冷凍はよくないです。。
    それなら、ペットボトルもあるので、それから小分けでもいいかと思いますが、開けたら2、3日で飲み切った方がいいです。これから暑くなるので。。
    そのときは、ストローにお茶を入れて口に入れてあげてストローから出るんだよってわかるようにしてあげていました。うまく伝わりますかね?飲み口に指で蓋をして、離すとピュッと出る感じです!

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

一度は味見しますよね😂
    大体薄味で美味しくないですが…!

ストローの指を話す時は子供は寝てる状態ってことですかね!?

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーの薄味って、ホント薄味すぎますよね(笑)
    あれは美味しく無いよなぁってわりとすぐ味濃いめにシフトしました

寝転がりながらだとむせるので、身体を起こした状態でやりました!

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

3歳までに味覚が育つから、それまでは薄味〜みたいな話聞きますけど、子供ながらにきっと美味しくないってわかりますよね😂

丁寧に教えてくださりありがとうございます!!
    その方法で試してみます🫶

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

離乳食始めた時にご飯と同じタイミングで練習始めました。
うちはこのタイプなかなか難しくて、最初はストロー付き紙パックのベビー麦茶でストロー練習しました。6ヶ月から始めてこのタイプのマグで飲め出したのは8ヶ月くらいです。紙パックのストローだと大人が押せば出てくるので繰り返していくうちに覚えて出来るようになりました!
吸い方を忘れることは無いと思いますよ〜個人的な感想ですが💦
お茶の味にも慣れてほしかったので、哺乳瓶でも飲ませたりスプーンで飲ませたりもしました!!

• ママリ

ママリ

お茶を飲ませる時は、離乳食と一緒に飲ませてましたか?
    寝起きとかにご飯に響かない程度に飲ませたりしてましたか??

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食と同じでした!
    寝起きやお風呂上がりもお茶にして飲まなかったらミルクに変えてました☺️

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

丁寧に教えてくださりありがとうございます🫶
    少しずつお茶も試してみます!!

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

特に何からってこだわってはいませんが、白湯もしくは麦茶のうっすいのをあげていたように覚えています!
大人用はベビーには濃いので、それを使用するなら白湯で薄めて、またはベビー用麦茶から初めてあげるのがいいかと思います!

• ママリ

ママリ

離乳食の時や、お風呂上がり、寝起きに少しずつ始めてみようと思います!!

• 4月29日
うた

画像のものではないのですが、押したらでてくるリッチェルのマグで練習しました!
長女はすぐにコツを掴んで、6ヶ月でストローのみできるようになりました☺️
最近次女(生後6ヶ月)も練習はじめましたが、次女はもう少しかかりそうです😂
吸い方忘れることはないと思いますが、哺乳瓶拒否だった友人の子どもはストローマグでミルク飲んでました🍼

• ママリ

ママリ

画像までつけてくださりありがとうございます!

最初は吸うこと自体わからないですもんね😌
    まずここから飲み物が出るってのをわかってもらうところからですね!

哺乳瓶拒否の子はストロー派だったということですかね!?
    心配だったのですが、忘れることはないみたいなので少しずつ試してみます!🫶

• 4月29日