※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうゆ
子育て・グッズ

2歳の息子が虫刺されで腫れ、ステロイド軟膏を処方されました。色素沈着が気になり、治るか不安です。保湿剤や改善策を知りたいです。他の子は刺されておらず、保育園側の対応に不満があります。

相談です。先日保育園で公園に行ったそうで、その日は虫刺され等はなかったのですが翌日、2歳の息子の両腕が虫刺され10箇所以上真っ赤にパンパンに腫れ、機嫌も悪く、食事もあまり摂れなかったため、皮膚科へ行き、強めのステロイドの軟膏を処方して頂きました。赤みはだいぶマシになりましたが、色素沈着みたいな感じでかなり目立ちます。きれいに治りますでしょうか?保育園に聞いたらなぜか息子だけ刺されたみたいで他の子は刺されてないそうです。一応虫除けスプレーなどは毎日して行ってますが、シ一ルや上着を嫌がりますが着せるなどきちんとしとけばこんなに酷くならなかったのではと悔やみます。皆様のお子さんは酷い虫刺されでも綺麗に治りましたか?何か保湿剤や改善策などあれば教えて頂きたいです。保育園側から刺されてたのは知っていたけど、規則ではきちんと流水で洗い流して保育園へ帰園させるはずがその日はしなかったそうで謝罪の連絡がありました。

コメント

はじめてのママリ

保育士してますが、蚊に刺されて洗い流してくれる保育園すごいですね(°_°)!
うちも下の子が刺されると赤くなって腫れてしまい数日残りますが、1週間くらいすると綺麗に治ってますよ✨

• ゆうゆ

ゆうゆ

お返事ありがとうございます。そうなんです。とても良い保育園で助かります✨
    うちの息子が刺されやすいのか、とにかくまめに保湿、日焼け対策をやっていきます。
    うちの子も早く綺麗に治るといいなぁ。

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

刺されやすい子とそうでない子がいますから仕方ないですよね😭
我が家も次男が1人だけ刺されてパンパンになります…
色素沈着ですが、すぐ治りますよ✨
一時的にそうなっているだけです☺️
痒いし痛いし見た目もなんだか心配になってしまいますが
若いのですぐ良くなります☘️

• ゆうゆ

ゆうゆ

お返事ありがとうございます。次男さんがそうなんですね💦 うちの子も色素沈着があちこちに凄くてダルメシアンみたいです。子どもの回復力を信じます✨

• 9月20日
なひまま

うちの子も蚊には刺されやすくて、先生たちにも驚かれるほどですが、後には残ってないですよ😊
時間が経てば消えます😌
それにしても虫刺されで謝罪してくれる保育園って凄いですね😳

• ゆうゆ

ゆうゆ

お返事ありがとうございます。そうなんです。虫刺されで謝罪してくれるなんてこちらもびっくりです。とても良い保育園で助かってます。
    跡に残らないよう紫外線対策、保湿を心がけます。

• 9月20日

0歳の頃からめちゃくちゃ刺されまくった息子ですが、今は全く綺麗ですよ😊
虫刺されで謝罪とかはないので、驚きです

• ゆうゆ

ゆうゆ

お返事ありがとうございます。0歳から刺されてたんですね😞💦 でも綺麗になってるの聞いて勇気が出ます。
    子どもの治癒力信じます。

• 9月20日
まみー

うちの子も刺されまくりですよ!!
顔なんてもう何度刺されたことか…
保育園のビオトープで遊んだ日は10カ所は刺されて
その次の日にまた遊んで刺されて
なので足も腕も顔もぱんぱんです😂
一応スプレーやシールしてますがやっぱ刺されますね…

• ゆうゆ

ゆうゆ

お返事ありがとうございます。やっぱり刺されますよね❗何でうちの子だけ…と悲しくなりますが、仕方ないですね。子どもの治癒力信じます✨

• 9月20日
  • まみー

まみー

全く刺されない子みたらなんか悲しくなりますよね😩
    やけど虫かなんかにやられた時は跡がなかなか消えなかったので
    それ以外は消えてるので
    寒くなって虫が居なくなるまであと少しの辛抱です😭😭

• 9月20日
mika

長女が虫刺されアレルギーです(*´罒`*)

虫刺されして水で流してくれる保育園凄いです♡

うちは保育園の隣が公園で毎年虫刺されして帰ってきます:( ; ´꒳` ;):

なので夏前にアレルギーの飲み薬と塗り薬を小児科でもらってます。

刺されたら飲み薬をしっかり飲むと酷くはならないです。

塗り薬は汗かくのであまり期待してません( ´ ` )

かきすぎて傷になったらキズパワーパッドで治す。

という感じで対応してます。

かきすぎてめちゃくちゃ酷くなった時もありましたけど跡になった事は無いです♡

• ゆうゆ

ゆうゆ

お返事ありがとうございます❤️ 飲み薬あるんですね。うちの子も真っ赤に腫れて両腕ダルメシアンみたいだったので、今秋末また皮膚科に行って相談しようかと思います。
    皮膚科からは強めのステロイド軟膏を処方して頂き、根気よく塗ってます。かなり赤みが引きました。さすが、ステロイドですね。あとは色素沈着が消えるのを祈るばかりです。良い保育園なので、家庭内で出来る対策をしっかりしていきたいです✨

• 9月20日
  • mika

mika

飲み薬はほんとに効きます(⊃´▿` )⊃

初期段階で飲み始めれば腫れる事も無いですし。

虫刺されのアレルギーはずっとではなくていつか無くなるみたいなので、ママと子供に合ったやり方が見つかるといいですね(*´罒`*)

• 9月20日
みち

むしろちゃんと洗い流してくれる園で素晴らしいじゃないですか!!
刺されやすい子は対策しても刺されます。
自分自身もそうですが次女がそうで1週間以上腫れたままで、足とかだと歩けなくなります。
綺麗に治るかは皮膚が弱くてなりやすい子だと1年経っても治ってない部分が少しあります。
専門医からは見つけたら出来るだけ早く薬を塗ること、酷いのは抗アレルギー薬を飲むです。
園ではそういう薬対応は出来ないので帰ってきたら必ず全身チェックです。

• ゆうゆ

ゆうゆ

お返事ありがとうございます。抗アレルギーの薬、あるのならまた皮膚科に行って相談してみます。とても良い保育園なんです😢✨ 自宅に帰ってきたら全身チェックしたいと思います❗

• 9月20日
みーたん

私の小さい頃の話で、しかも蚊ではないのですが、毛虫の毛に触ってしまってボツボツができたときは、綺麗になるのに半年ぐらいかかったと昨日たまたま父と話したところです💦
心配ですが、子供は代謝がいいので大人より早く綺麗になると思います!

• ゆうゆ

ゆうゆ

お返事ありがとうございます。毛虫に刺されたんですね😭 でも、半年かけて綺麗に治ったんですね。お父さん、よく覚えてましたね✨ 私は母親に昔の事聞いてもどうだったっけ?とほとんど覚えません。子どもは代謝が良いですもんね。治癒力信じます❤️

• 9月20日
ななみ

シールは首元に貼るとかどうですか?
しれっと気づかれないように晴れそうな気がしますが🤔

• ゆうゆ

ゆうゆ

お返事ありがとうございます。いつも保育園に着て行く服、息子は自分でチェックしないと気がすまない時があり、大変ですが、さりげなく首もとにシ一ル貼ってみます。

• 9月20日