※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジュゴン
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃん。母乳とミルクを組み合わせて授乳。体重増加が悩みで、ミルクの量に不安。授乳間隔や母乳の出も心配。現在は日中ミルクを足して3〜4時間ごとに授乳。夜は授乳のみ。体重は6000g。

生後4ヶ月3日です。
完母で育て、1日20分の授乳を7〜8回していました。
4ヶ月を目前にし小児科でこの1ヶ月の体重の増えが悪いのでミルクを足すように言われ、日中の3〜4回ミルクを足しています。80で作っても120でつくっても残すことなく飲み切りますし、もっと飲みそうで欲しそうな感じがあります。
この1ヶ月産後の体重が増えておりダイエットを始めて夜のお米を抜いたりしていましたので母乳の出が悪かったのかと思いご飯を食べるようになりました。
ミルクを足すように言われてすぐ母乳マッサージへ行ったのですが、その前にベビースケールを貸してもらい20分の授乳で50g増えていました。
そして今日またベビースケールで測定し授乳後85g増加していました。
どれだけミルクを足せばいいか分からず悩んでいます。
飲むだけあげていいのか、あげすぎて急に体重が増えてしまわないか、またたくさんあげることで授乳間隔があき母乳の出が余計悪くなってしまわないか心配です。
現在は日中3〜4時間で授乳+ミルクをあげています。
夜は寝る前と夜中にミルクはなしで授乳のみしています。
1週間前5590gでミルクを足し始めて本日は6000gほどでした。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら間とって100にします😊それで二週間〜1ヶ月ほどやってみて、体重増加増えすぎてたら少し減らしますかね😊

• ジュゴン

ジュゴン

そーですねっ始めは少ないよりいいですもんね😣
    100あげてみます!

• 9月20日
👩🏻

我が子のパターンでは母乳8回+4回ミルクで毎度150〜200くらい飲んでました!
産後ケア行った時、助産師さんにミルクどれくらいあげたらいいか聞いたら、今は飲みたがる分だけあげていいよと言われたので、200作って飲む分だけお好きにどうぞって感じでした🤣
ただ、本当に母乳だけで足りてる時は200作っても30しか飲まないとかもあったので、ミルクのコスパ考えるならまず100作ってみて追加したほうがいいかもです🥲💓

• ジュゴン

ジュゴン

今日予防接種だったので先生に聞いたらやっぱり同じこと言われました!100作って、寝る前母乳だけにしてたんですが160くらい作って飲ませてみようとおもいます!笑
    それだけ飲んで赤ちゃん大きめでしたか??それとも標準くらいでしたかー??

• 9月20日
  • 👩🏻

👩🏻

そうだったんですね😆💖
    ぜひ試してみてください!
    うちの子は身長体重共に、成長曲線ギリ上回らないくらいのでかさです😅ほんとギリギリですが…笑
    私も旦那もデカいのもあるかもですが、どこへ行ってもしっかりした4ヶ月だねえと言われてました😂

• 9月20日
  • ジュゴン

ジュゴン

しっかり母乳飲んだ感じあったのですが、その後160もペロリでした笑
    息子の胃袋は無限なきがします笑笑
    そーなんですねっ!
    私のところも私旦那共に食べるの好きなので似ちゃったのかもです笑笑

• 9月20日
まめママ☆

はじめまして。私も4ヶ月頃体重の増えがスローペースとなり、気になっていました。ミルク足したかったですが、哺乳瓶の乳首を受け付けてくれず…。結局母乳のみで今まで(生後6ヶ月)きています!
ジュゴンさんは母乳も良く出ているようですし、母乳を欲しがるだけ与えていくので大丈夫そうだと思いました。1週間で約400gの増だと1日57gですよね!1日25-30g増えていたら良いと思うので母乳のみでいかそうかなぁと☆
そのうち離乳食も始まります!ゆっくりやっていきましょう☆

• ジュゴン

ジュゴン

母乳のみが良かったんですが、機嫌いい時間が長い方がお互いいいかなって思い始めましたっ!
    離乳食も始まりますし母乳も続けながらゆっくり頑張ろとおもいます☺️

• 9月20日