※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お仕事

交通事故で受診予定。有給少ないので休業損害を受け取りたいが、欠勤扱いになり、ボーナスに影響するか心配。補償もらえるか?

交通事故にあいました。保険関係に詳しい方教えてくだい🙏🙏🙏


祝日に事故にあったので明日、整形外科受診予定です。

首が痛くて座っていられません。
相手が100%悪いです。物損事故で処理されたので診断書を貰い人身事故に切り替えて貰う予定です。

働き始めたばかりで有給は少ないです。
明日も休まないといけないし、直ぐに働ける状態じゃありません。
その場合、有給は使わず休業損害を受け取りたいです。

でもその場合仕事は欠勤扱いになってしまうのでしょうか??
欠勤ってボーナスに響きますよね?
その補償も貰えるのでしょうか?!

シンママなので残り少ない有給は子どものために取っておきたいです。

コメント

deleted user

休業損害より主婦手当のがでかいかと思いますが、休業損害の日額っておいくらになりますか?

人身に切り替えなくても物損のままでも治療や慰謝料は貰えますよ~物損から人身に切り替える手間を考えると物損でもいいかなーとは思います。どうしても相手に処罰を受けて欲しいとかなら別ですが。

仕事は欠勤扱いですね。賞与には影響あるかと思います。明日整形外科に行って診断書もらってそれを会社に提出して休職って形になるかと思います。

弁護士さんはつけてますか?

  • みー

    みー

    そうなんですか?物損のままでも保険料など変わらないのでしょうか??

    弁護士など全く付けずで、保険屋さん任せです😱
    三連休でまだ連絡無く、平日に来るそうです。

    • 9月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保険料ってのはみーさんが今後払う保険料ってことですか??

    人身に切り替えだと事故した場所を管轄する警察署に行かないとなのと相手の方と都合合わせないといけないですし現場検証もあるので正直面倒です( •︠ˍ•︡ )

    過失割合が10対0の事故ってことなんですよね?みーさんはご自身で加入してる保険屋さん使えないのでは…🥲弁護士付けてないなら相手の保険会社の担当者と直接やり取りすることになりますよ~( ¯꒳​¯ )ᐝ

    • 9月19日
  • みー

    みー

    貰える保険料などが変わらないかと言う事です。💦

    診断書を警察署に持って行き、
    後日また事故現場に行かないと行けないと言う事でしょうか??

    向こうが100悪い事故です。

    • 9月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    慰謝料のことですかね?それなら物損か人身かは変わらないです。みーさんの場合は相手が保険使えば、任意保険基準になるかと思います!お相手の方は保険使うとかお話してました?(>_<)

    そうです。物損のままなら警察行く必要もないですし診断書の提出も必要ないです。
    人身に切り替える場合は最初警察に行って診断書をだして後日現場検証です😌

    相手の保険会社から通院にかかる交通費と慰謝料と主婦手当もしくは休業損害が貰えるので私なら物損で処理してるならそのままにしておくかなあと思いますm(_ _)m

    • 9月19日
  • みー

    みー

    物損のままだと保険会社が通院などの保険を早く打ち切ると書いてあったのですが、その辺どうなのでしょうか??😨

    • 9月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そーゆー保険会社もありますね😓ただ症状によるので物損か人身かってよりかは医師がどう判断するかです。どういう診断名でどのくらいの通院が必要なのか、なので病院に行ってみないと分からないですが、結構お辛い症状かと思いますので最低でも3ヶ月くらいの治療見込みで診断書出してもらえるのではないですかね(՞ . .՞)相手の保険会社のケガ担当者がみーさんの通う病院に連絡してどのくらい通ってるかとかどんな症状なのかは確認入ります。

    保険会社からしたら慰謝料は少しでも安くしたいので早々に打ち切りしたがります…任意保険基準で3ヶ月通えばざっくりですが慰謝料と主婦手当で80万くらい?ですかね(´・ᴥ・`)弁護士さん雇って3ヶ月なら100万くらいは貰えるかと🙋‍♀️そこから弁護士費用は引かれますが、、、でも面倒なやり取りを全てやってもらえるのと、弁護士いたら相手の保険会社も勝てないので慰謝料や通院期間はのばせる可能性が高いです。

    • 9月19日
こたつ

欠勤がボーナスに響くか響かないかは会社によりますので、なんとも言えませんが……。
ボーナスの補償はしてもらえないかなと思います。

私は人身事故に切り替えてもらう方が妥当だと思います。物損事故では原則慰謝料は貰えないので……。

過失割合10:0であれば、私ならまず弁護士に相談します。裁判基準で慰謝料を貰う為ですので、腹が立つなら弁護士付けて慰謝料!別に許せるなら物損で良いよって感じにするとよいと思いますよ☺️