※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー©
ココロ・悩み

子育てに集中できず、家族の問題で疲れている女性が相談。三女が鬱病で苦しんでおり、彼氏も問題あり。家族との関係に疲れを感じている。

子育てだけに集中出来ない…私の話を聞いてください。。

私は今年3月に入籍、5月に出産、8月末に家を借りて新生活が始まりました。
ですが今は旦那と私と子供の3人での生活ではありません。
私の妹と4人で生活しています。

私長女(21)、頑固で話の通じない次女(18)一緒に暮らしている三女(16)

去年の9月に母が亡くなり養子縁組をしていた母の再婚相手と離縁し、6年前に離れた実父の元へと帰りました。
それをきっかけに三女が鬱病とパニック障害を併発して現在も治療中です。
元々次女大好きな実父と祖母は相変わらず次女をガラスのように扱い、三女へはかなり厳しくしてました。
昔から姉妹格差があり
次女がジュースをこぼしても怒られず、三女がこぼすと手が出るほど怒る
など周りがみてもその格差に気づくほどでした。
それが今年に入って更に酷くなり、三女の病気への理解も示すことなく突き放すことしかせず…。
当時旦那と同居せずお互い実家暮らしで三女に付きっきりで居れたのが幸いでした。
しかし出産前1ヶ月間の間、切迫早産で入院になってしまい私が近くに居てあげられず三女を助けてあげることが出来ませんでした。
その間に三女の病気も酷くなってしまって外にも出られず、自室の2段ベットで蹲り、会話もろくにできず食事もまともに取れず、、身長160cm体重38キロまでになってしまいました。

旦那はその状況をみて引越し時期を当初の予定より3ヶ月早めて新居に妹を招き入れる事を決め、8月末から生活を始めました。

実父は三女に関することは全て私たち夫婦に丸投げ。
週一程度三女は実家に帰省しますが、先日パニックを起こしそうになり落ち着こうとしている所へ次女がちょっかいを出し追い打ちをかけるかのように実父が怒鳴り、三女は号泣&過呼吸。急遽迎えに行きました。
それでも実家に帰るのは実父からの愛情を感じたいから。そう担当医に話したそうです。
とにかく面倒臭い性格の次女。
コイツを怒らせたらもう大変で。
子供の頃からとにかく癇癪が酷く小学生の頃母が病院へ連れていき検査をしたところ先天性の発達障害(軽度)がある事が分かりました。
しかしもう18歳。バイトもしていて社会を見てる。
さすがに発達障害のせいには出来ません。

家族にどう理解してもらい、どう寄り添ってもらうべきか考えてるさ中もう1人面倒臭い人物が…。

三女の彼氏(18)です。
1年半ほど交際していて、いわゆる中距離恋愛というものでしょうか。
その彼が三女が我が家へ来ることをめちゃくちゃに反対していて埒が明かず先日直接会って話をしました。

なぜ三女が我が家で生活するのか、こうなった経緯を一通り説明し同意して欲しいと伝えましたが…
自分以外の男の人と生活することに賛成できない。
三女の行動を信用出来ない。
必ずしも旦那と三女が2人きりにならないとは限らない。
など束縛激しい感じでした。
最終的には三女が楽に居られる所に。と話が落ち着いたのですが6時間も同じ話をズルズルと話しました。
条件付きで我が家に居ることが決定。
①旦那と絶対同じ部屋で寝ない②旦那と2人きりにならない
③お風呂はシャワーのみ④服装を写真に撮る⑤常に電話を繋げておく
私たち夫婦にプライベートは無いのか。と思いながらも
三女が辛くなく生活できるならと同意しました。
メンヘラ&束縛激しめで仕方なく。

次から次へと問題ばかりおきる自分の人生に疲れました。
家族とは。大人とは。人間の嫌な部分ばかり見えて。
旦那と可愛い息子だけが心の拠り所です。
でも今日はなんだかめちゃくちゃに疲れて、やめちゃいたい。って思っちゃって。
すみません、長文でまとまりなくて。
ここまで読んでくださりありがとうございました。

コメント

ひのき

我が家も三姉妹です。
色々我が家も事情があり長女にいつまでも長女としての責任を背負わせてしまっているように感じます。
あー©️さんも大変ですね。
三女さんの気持ちもわかります。お母様も亡くなり血の繋がった親にかすかでも自分に愛情があると思いたいんでしょうね。
ただ三女さんはあー©️さん、旦那さんがおられてとても恵まれています。
三女の彼氏さんはまだまだ子供ですね。その束縛具合はとんでもない。
三女さんはそれは愛情だと勘違いされているのでは?
まだ16歳ではありますがいつかどこかで覚悟を決めて周囲との関係を整理しないとあー©️さんの努力と負担ばかりでこの先もっとこじれるような気がします。

カピ

実父や祖母の三女に対する態度は虐待なので、あなたではなく施設などで保護されるべきです。児童相談所などに相談してみてはいかがでしょうか?幼い子供がいる21歳の姉が面倒見れる範疇ではないと思います。

父親や次女を変えるのは無理です。刑法に触れるようなことをしたら通報するしか手はないかと思います。
縁を切るほかないですね。

また、三女の彼氏は論外です。しっかりしてください!
三女がその人と結婚してるならともかく、あなたが彼氏の要望に答える必要は一ミリもありませんし、旦那さんとお子さんが可哀想すぎます。
三女も鬱でパニック障害で男どころの話じゃないでしょう。しかも献身的に側にいるわけでもなく中距離恋愛?
意味がわからないし、その人はもう社会人なんですか?高校生?大学生?なんで従ってるんですか?ヤクザ?

あなたは旦那さんとお子さんを第一に考えて生きてください。三女には公的機関を使ってしっかり治療させてください。共依存してはいけません。
健康的に自立して初めて面倒くさい男を選ぶ自由がでるんです。