※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ママ友の子供が食べ物にしつこく、他の子供の食事を取ってしまう問題に悩んでいます。他の子供の食べ物を欲しがり、親も注意しない状況で困っています。

ママ友の子供についてです😂

長男の友達のお兄ちゃんが小学4年生で、たまに遊ぶのですが、とっても食べ物にいやしいです💦

食べ盛りなので、仕方ないのは分かりますが、うちの子のご飯や、みんなで分けてるものまで欲しい欲しいと言って取ってきます。

今日はファミレスで、次男と三男が頼んだご飯にポテトをつけました。

そしたら、小学4年の子が、ちょうだいちょうだいと良いと言うまでしつこく言います。

次男は、良いよと言いました。

そしたら普通貰うのって1つとかですよね?

1つ貰ったら、またちょうだい攻撃で、全部ちょうだい!と言ってきて次男はあげてしまいました💦
別にいらないって言ってたわけでもないのに。
そして、三男のも欲しいと言ってきました。
三男は今食べなくても後から食べたりするから、取らないでって本人に伝えたのに、結局最終的に取られました😣

その子のお母さんも見てたのに、あまり注意しません💦

今までも一緒にご飯食べたりしてましたが、ここまで酷いのは初めてです💦
食べ盛りなので、仕方ないですが、意地汚くて😭

小学高学年ともなると、こうなるもんですかね?
うちの子達はまだ食が細いので、あまりのギャップに驚きました😂

コメント

マリー

私の友達の子、下の子の一個上で5歳の子いますが、お菓子や
ご飯なんでもほしがって
笑いながら人のとったらだめだよ。
って言いながら触ったりするので食べる気しなくてあげました。コロナもあるので
最近、遊んでません。
うちの子は自分の分わかってますが、その子は、あればあるだけほしいってなんでも食べるので
小学校行っても人の取りそうです。
いやしい子いやですよね。
すごーくお気持ちわかります。

• ママリ

ママリ

そうなんですね😂

なかなかなおらなさそうな感じでした😂
    今度から取られるの想定して多めに買ったり頼んだりしようと思います😣

• 9月19日
しはるん

子どもよりお母さんが非常識かなと思います😅💦

私ならじゃぁ息子くんも一緒の頼もっかと追加で頼んで貰うようなことはしないですねぇ🤔

• ママリ

ママリ

ママ友はそれ以外は本当に常識のある人で、私よりも気が利いたりするのですが、子供のことになると甘いです😂
    ポテトも次男の分取られた後に、パパ達も頼んでたのでそっちから貰って、小学4年の子が食べてたのですが、それもなくなると三男の分を食べてました😭

• 9月19日
ママリ🔰

うちはまだ未就学児なので分からない部分もあるんですが。
ママさんがそういう感じだからではないですかね😅

うちはまだ4歳で、外でお友達とおやつとか食べてて気になるものがあると「私もほしいなぁ」とか言いますが、それはお友達のだから違うよとハッキリ注意してます。
小学校、しかも4年生になれば、普段から注意されてればそんなことはないと思うので。

ママがそんな感じだと今後も嫌な思いしそうだし、子供同士で学校や終わってから遊ぶのは自由だけど家族ぐるみでの付き合いはやめちゃうと思います😣

• ママリ

ママリ

本当に4年生にもなったら普通分かりますよね?😂
    ママ友も子供には甘いところあるのでそうなのかもせれません💦

• 9月19日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

他の方へのコメントも見ました。非常識で変わったママな訳ではなく、他の面ではしっかりしてる方なんですね😂

それであれば、もう割り切って最初からたくさん入ったものをみんなでわける前提で買うのもありかなー🤔
    でも毎回となると私はモヤモヤしそう😂

やり取りは子供同士のみですかね?ママリさんから「これは〇〇ので、この子もポテト大好きで買ってるからごめんね。食べたかったらお母さんに買ってもらって」と相手のママさんにも聞こえるようにやんわり断ってみるのはどうですか?
    もしかしたら相手の方も、次男君がいいよって言ってくれたし良いんだなと思ってるのかも💦

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

ポテトってみんなで分けるイメージが私は強いのですが😓
主さん2人につけた感じだとは思うのですが、、、
ポテトってみんなで真ん中に置いて食べるイメージが強いので、みんなで食べなぁ〜っで良いのでは?って思ってるぐらいなのかもしれません。

ハンバーグとかだと流石に言うかとは思うのですが、、、

相手にも子どもがいる時は自分の子だけあまり付ける事ないです。
欲しいと言われれば、大きいの頼んでみんなでつまんで食べない?ってこちらから提案しちゃいます。そして割り勘に、、、

• ママリ

ママリ

なるほどー💡
    ポテトは確かにそうゆうイメージですね!

今回は、お子様メニューの中のお子様うどんとお子様ポテトをつけたのですが、うどんの量が少なくて、ポテトの量も小皿に少しだけだったので、1人分に考えてしまってました😅
    まぁどちらにしてもその小学4年の子がほぼ全部食べてしまったんですけどね😣
    お店が混んでて自分はパスタとオムライスを頼んだけどなかなかこなかったので、お腹が空いてたから目の前にあるポテトを食べたいって感じでした😅

その前日にもバーベキューで飯盒炊飯をして、白ごはんが思ったより少なくて、みんなで分けっこしてたけど、その子だけ5回くらいおかわりして、三男ももう少し食べさせてあげたかったし、大人達も我慢してるのに、おかわりばっかりして、結局その子だけが自分の満足いくまで食べる姿を見てたので、余計にいやしいって気持ちが出たんだと思います😅
    私達夫婦なら、みんなも食べたいからおかわりはそのくらいにして、他のもの食べようって促すので😅
    価値観の違いですよね💦

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。ポテトだからかなーって思ったのですが、、、

バーベキューの件聞くと食い意地も貼ってそうですし、みんなで分けて食べるとか躾けられてないんでしょうね。

食べて良い=好きに食べて良いみたいな感覚のご家族なのかな?って思います。

うちの旦那は分けるって事知らなくて、小4のお子さんと同じ感じです。
    なので、一人に対してこんなけ!と最初に言わないと自分の満足行くまで食べます。
    そのお子さんは、一人こんなけ!でも欲しがりそうですが、、、

それか普段からそこまでの量。家では食べさして貰ってないとかですかね?

お菓子とかだとたまにいますけどに物凄く食いつく子。家では食べさせて貰えないとかで、、、

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

ポテト以外にもご飯やおかず、お菓子に対しても自分がとにかく満足したいって気持ちが勝ってますね😅
    遊びでも、昨日その子の家でゲームをしてたのですが、長男は初めてするゲームだったので、はじめはやり方が分からずモタモタしてたら、小4の子が、横から奪って、ちがう!貸して!といって、息子はそのゲームほとんどさせてもらえませんでした😭
    順番回ってきてもその子に奪われるので、楽しくなかったと思います。

みんなで分けるってママ友も教えてないわけじゃなさそうなんですけど、その子の性格に問題があるのかもしれません😅

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

そのお母さんがどうなの?と思いました💦

皆んなで食べてね!と言った物ならまだしも、人の子供の物にも手を出してたら普通の親だったら「ダメだよ!それ◯◯くんのだから!食べたいならうちも頼もう!」と言うはずです😑

子供が悪いというより、親がケチケチしてて嫌な感じですね💦他の家のゴハンで我が子をお腹いっぱいにさせようとするなんて恥ずかしい行為だと思います💦

• ママリ

ママリ

ママ友は、そのことを抜けば本当に私より常識のある人で気遣いのできる人なんですけど、子供に甘いんです😂

わたしも、ちょっと注意してよって思ってしまったし、逆にうちの子の分を食べてしまう前に、ポテト追加で頼もうってなりますよね😂

そこのお店が混んでて、パスタとオムライスのお店だったのですが、なかなかこなかったので、すぐにきたポテトに食いついたんだと思います😅

• 9月19日