※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
お金・保険

産休育休中の給与支払いについて質問します。支給タイミングや手続き方法を教えてほしいです。

国立病院機構に勤める者です。
産休育休中の給与の支払いについて質問です。

10月頭に出産予定で産休中(1年ほど育休取得予定)なのですが、産休に入ってからの給与や手当の支給について教えていただきたいです。
調べていると、
・産休中は毎月今まで通り給与が支給される
(そのかわり出産手当金はなし)
・ボーナスも支給される
とのことでしたがその通りなのでしょうか。
また、育休中の給与は職場に書類を提出するだけで支給されるのでしょうか。自分でハローワークにも申請に行かないといけないのでしょうか。また、どのタイミングで支給が開始されるのでしょうか。

無知な質問ばかりで大変お恥ずかしいのですが、教えていただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

公務員と同じなら
・産前産後は給料日に給与が支払われる(出産手当金はなし)
・ポーナスも支給される
・ハローワークではなく共済から育児休業手当金が支給される。1ヶ月遅れで月末位に支給(共済によるが)。
だと思います🤔

あんちゃんママ

国立病院機構で働いてます!
育休中は育児手当給付金貰ってなかったのでわからないですが

・産休中は今まで通り給与支給
・ボーナスも支給
でした🙌

ハローワークから育児手当給付金が支給されるのは、かなり時差があるとおもいます。

• ai

ai

ご返信が遅れ、申し訳ありません!
    教えていただき、ありがとうございます。本日、給料日で通常通り給料が入っておりました!
    育児手当給付金についてはわかりませんが、産休中の給与支給とボーナスも支給されるというだけでも安心できました。
    丁寧な回答、ありがとうございました。

• 9月21日