※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャコ🧸
妊娠・出産

腎臓が大きいことはよくある症状で、ダウン症の確率が上がるわけではありません。要観察です。

腎臓がちょびっと大きいと言われました

24週5日の、初マタです!
今日検査に行って先生から言われたのが腎臓が許容範囲だけど大きいのでこれから観察していきましょうねと言われたのですが、検索してみると水腎症、ダウン症と出てくるので不安になりました(T-T)

腎臓が大きいなどの症状はよくある事なのでしょうか?
また腎臓が大きいとダウン症の確率が上がるのでしょうか?

コメント

ママ

私も27週の検査の時に胎児の腎臓が少し腫れてると言われました…。
私の主治医は男の子にはよくある事でそこまで心配しなくても大丈夫的なことを言ってました。出産後産まれてから小児科でフォロー受診は必要になるかもとの事でした。
一応羊水量も問題ないから今腎臓機能が悪いとかはないと言われました。
私も調べたらダウン症とかと出てきて心配してるとこです。

• チャコ🧸

チャコ🧸

少しでも気になる事言われたらずっとそれが付き纏いますよね( ; ; )
    これから経過見て普通の大きさになっていくのかもしれないけど、気になって色々検索しすぎて不安しか残らずって感じで(T ^ T)笑

しかし、ベビちゃんを信じて私たちも頑張らないとですね(o^^o)

• 9月16日
  • ママ

ママ

分かりますわかります‼️
    私も検索魔になっちゃって…
    やはりダウン症ってのがどうしても気になっちゃって。

そうですよね〜頑張らないとですね…私は次の時に色々心配な事を主治医に聞いてみようと思ってます😊

• 9月16日
  • チャコ🧸

チャコ🧸

わたしも気になることがあれば聞こうと思います🥺
    勝手に心配して、勝手に落ち込んでってしてたらもったいないですもんね😭!

ベビちゃんの為、自分の為にマタライ楽しみましょう☺️🫶🏽✨

• 9月16日
🦁mama🦖 ⋆͛

多分説明があってる時に、隣の健診室にいたと思います😅
エコー待ちでボーッとしてる時に聞こえてきたんですが、違う方だったらすみません😣💦💦
妊娠経過で腎臓肥大したらちゃんと言いますね。って言ってた気がします。
私的にダウンちゃんは腎臓肥大ってより心疾患ってイメージです。

• チャコ🧸

チャコ🧸

松レディですか?😳
    14時半前後に診察してもらいました!時間帯が同じならそうかもしれないです😂✨

確かに心臓に穴があったりとか聞きますね🤔私の心配しすぎなのかな😭

でもこんなコミュニティが狭いなんて、とても嬉しいです😊待合室とかではあまり話せないので←

• 9月16日
  • 🦁mama🦖 ⋆͛

🦁mama🦖 ⋆͛

今日で松レディ最後でしたが、14時20分予約の健診に行きましたꉂꉂ😁✨

• 9月16日
  • チャコ🧸

チャコ🧸

最後なんですか😭
    勝手に寂しがってます←笑

私はまだ先なのでくよくよせずマタライを楽しみたいともいます🥺

出産頑張ってください!🧸✨

• 9月16日
  • 🦁mama🦖 ⋆͛

🦁mama🦖 ⋆͛

松レディが家から近いんですが、福田病院の入院生活が忘れられなくて次から福田病院で健診です😁
    はじめてのママリ🔰さんも残りのマタニティーライフ楽しんでくださいね🤜🏻⋆͛‪‪🤛🏻

• 9月16日
がちゃぴん

私の息子も妊娠中に片側の腎臓が大きめと言われていましたよ!先生にもよくあるよー!と言われていました。生まれてからも少し大きめということで、大きい病院で3ヶ月と7ヶ月の時にフォロー受診しましたが、正常な大きさになり、もう病院に行かなくて大丈夫になりました🙆‍♀️
特に病名もつかないそうです!成長とともに尿管も大きくなって尿の通りがよくなったから改善されたようです。

• チャコ🧸

チャコ🧸

よくあることなんですね!🥺
    安心しました😮‍💨
    何もかもが未知すぎて不安ばかりだったので🥹

• 9月17日
ママリ

私も赤ちゃんの腎臓が少し大きめだと言われました💦産まれたら小児科の先生に診てもらうと言われ、みていただきましたが、問題ありませんでした☺️今2歳ですが元気に成長してます!私も妊娠中検索してダウン症を心配してたのでお気持ちわかります😭

• チャコ🧸

チャコ🧸

一緒の境遇の方がいて安心します😮‍💨私だけじゃないんだって😢ベビちゃんも頑張ってるのでわたしもくよくよせず、会えるまで楽しみに待とうと思います^ ^

でもやっぱり普通ではない事を言われると不安になっちゃいますね( ;∀;)ママなら誰しも通る道なのか、、、(T ^ T)

• 9月17日
るん

16週のときに水腎症と言われました
腎臓に水?が溜まってるようにみえて詳しく見てもらったところ水腎症とのことです。

もし不安であればゆたかマタニティクリニックで詳しく見てもらった方がいいと思います🙆‍♀️

不安だったのでクリニックでみてもらうと、脊髄の形など詳しく見てくれ、ダウン症ではないと判断いただきました。

ちょっと前の質問にすみません💧
妊娠中に同じく腎臓が大きめと言われました!
胎児エコーで見つかる症例としてよくあることで、男の子だと更に多いらしいです。産まれるまでに勝手に無くなる事がほとんどだと説明受けましたよ♡
うちの場合は、小さくならず許容範囲超えてしまい県のこども病院に転院になりましたが😓
現在生後4ヶ月ですが腎機能が落ちてないか見る為の月1回の採血と、腎臓の大きさを見る為の2ヶ月に1回のエコーで経過観察中です!

ダウン症との関係性は私もめちゃくちゃ不安になって調べたのでお気持ちわかります。
水腎症=ダウン症という訳ではなくて、ダウン症の子はなんらかの合併症を患ってることが多いので統計的に?水腎症でダウン症の子が多くなってるだけで、水腎症だからダウン症って事ではないので安心してください🥰

• チャコ🧸

チャコ🧸

コメントありがとうございます😊男の子だとさらに多いんですね!🥺担当した先生もいつもの方と違う方ですごい面持ちというか不安を煽るような感じの言い方だったのでめちゃくちゃ不安でした😂笑

それに、調べようとすると何かに取ってつけてダウン症と出てくるのでほんとドキッとします🥺

温かいお言葉ありがとうございます😊来週末また検診なので経過を見てみようと思います♡

• 9月23日