※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが縦抱きや寝返りで向き癖が気になる。左向きが好きで右向きを嫌がることも。反り返りも増えていて心配。経験を教えてほしい。

縦抱きでも向き癖はありますか?
生後4ヶ月頃のそり返りは普通ですか?

生後4ヶ月、修整月齢2ヶ月の娘ですが寝転んでいる時は右の向き癖があります。最近横抱きを嫌がるようになったので縦抱きをしていますが、縦抱きの時は必ず左を向きたがります。
ずっと左ばかり見ていると心配なので右に向けると仰け反って嫌がります。多少無理にでも左を向けたほうがいいのか、このまま好きにさせていいのか悩んでいます。

今まではなかったのですが、最近抱っこ中やお風呂、寝転んでる時にも反り返ることが増えてきていてそれも悩んでいます。
寝返りが稀にできるようになったのですが、その頃から急にそり返りが始まりました。反り返りと調べるとあまりいい内容が出てこないので心配しています。
皆さまの経験をお聞かせいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

ありますよー😊
うちの子未だに縦抱きで左肩に頭乗せてきます。
最初は反対に向けたりしていましたが、嫌がってたのでずっと同じ向きで抱っこします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😳
    我が子だけが嫌がるのかと思って悩んでました。お話聞けて安心しました!

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

いえいえ😊
    全然関係ないですがお名前見てシャインマスカットが食べたくなりました🤤

• 9月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もシャインマスカット大好きなのでこの名前にしたんです🤣🤤

• 9月17日
ママリ

我が子も寝返りが完璧に出来るまでは一時的に反り返りしまくってました👀

仰向けでも右ばかり反り返りして、戻れなくて泣くの繰り返しでいつのまにか右寝返りが出来る様になりました☺️
その頃は縦抱っこしてても反り返りが多かった気がします。

こっち向きな〜って促しても声出して嫌がったので、自然にさせてました☺️
今は寝返りしてうつ伏せでいる事が多いです。反り返ってた分なのか背筋は強くしばらくそのまま遊んでます😳

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    お話聞かせていただきありがとうございます!反り返って泣いてる娘を見てとても心配してたので安心しました!
    背筋の強化中だとプラスに捉えるようにします🥰

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

私も初めは心配してました😳
    反り返ってる時の首とか凄い角度で、、😂笑

• 9月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

分かります!首そんななって折れない!?と思いながら見守ってます…😂
    寝返りする時も首が変な方に向いてるんですけど段々と上手にできるようになりますか?🥺

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

なりますなります☺️!
    始めは横向きのシャチホコみたいなので、段々片足が寝返る側に出てきて、その後は身体もついてきて、最後は腕も抜ける、、って感じてで少しずつレベルアップしてました😳

いまは変に反りすぎずにスルっと寝返りしてます☺️

• 9月17日