※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari♩°*
お仕事

家庭と仕事の両立が難しく、新しいパートでの働き始めについて悩んでいます。育児と仕事の両立についてアドバイスを求めています。

家庭と仕事の両立について、、、。

産休後に退職し、今月から新しい職場で9〜16時の扶養外パートを始めましたがすでにしんどいと感じてしまってます。仕事は保育士です。

早生まれの息子を家の真裏の保育園に、0歳児の空きが出たら確実に入れたくて、少しでも点数上げるために少し遠くの認可外に入れたのですが、車送迎で往復するだけで30分かかってます。家に車を置いてから、私は徒歩+バスで30分かけて出勤。

自分で決めたことですが、思いのほかハードな毎日ですでに体がしんどくなってきてます。これから離乳食も始まり、さらにハードになることを考えると不安でたまりません。旦那は積極的に家事育児やってくれてるので、そこは助かっていますが、やはりパートで短時間勤務の私の分担の方がやや多めです。

旦那の収入だけでも、ギリギリ生活はできますが、貯金もしたいしマイホームも買ったので、金銭的に余裕のある生活がしたくて、夫婦で話し合って早々にパートを始めました。しかし今日は体もしんどく、やる気も起きず子どもを保育園に預けて仕事を休んでしまいました。情けないです。罪悪感でいっぱいで、パート始めるのはまだ早かったかなと思ってしまいました。けど、保育園に入れる確率を上げるためにはこの選択肢しかなかったとも思っています。

扶養内にすれば心身共に余裕が出てくるとは思いますが、まだ働き始めたばかりで体が慣れてないだけで、これからペースが掴めるようになると良いなと思います。
子どもの保育園に関しても、家の裏にある保育園に転園できれば少し余裕ができるのかな。でもそれもいつになるか分かりません、、、。

家事育児しながら働いてる方、どのくらいで慣れましたか?
両立のためにしていることなど、アドバイスがあればぜひ教えてください。

コメント

さおすけ

我が家も娘が6ヶ月の時から保育園にいれており、旦那、私共にフルタイム正社員で働いてます!
勤務は9時半〜18時半までで、保育園には延長保育を目一杯使って19時半まで預けています🥺
読んでいるかぎり園まで往復30分かかることと、通勤が徒歩含めというところが割とハードなのかなと感じました🥺
我が家はフルタイムで働くために、園は家から車で2.3分ほどのところにいれて、朝は旦那さんが送って行き、帰りは私が仕事終わりにそのまま車で迎えに行くという流れです!
最初の1週間は半年ぶりの仕事ということもあり体力の面でも疲れやすく大変でしたが、割とすぐに慣れた感じはあります🥺
仕事の日帰ってきてから娘が寝るまでの時間は本当に怒涛の時間なので、離乳食は休みの日に1週間分ストックしてます!

保育園に娘をいれだしてから今までより一層保育士さんへの尊敬の気持ちが高まってます🥺🥺
そんな仕事に就かれていることに尊敬プラスいち保育園利用者の親として感謝の気持ちです🥺🥺🥺
ご自身に負担のない範囲でお仕事出来るといいですね😢❣️

• mamari♩°*

mamari♩°*

コメントありがとうございます🥹❣️
    フルタイム正社員でお仕事されてる方、本当に尊敬です、、、!
    私は根性なしなので、その選択肢はありませんでした😣

そうなんですよね、、現段階で預けられる園がそこしかなくて、仕方なく通ってます😂でも先生方もみんな良い人で保育料も安いし、近ければずっと通わせたいんですが😅旦那は8時半始業で通勤1時間かかるので送迎は完全に私になっちゃいます🥲徒歩30秒の距離に公立保育園があって、来月入所〜申し込んでるので途中入所できることを願ってます😭

離乳食は私も休日にまとめて作ろうと思ってたので、頑張ります😂✨

そう言っていただけるととても嬉しいです!!
    私も預ける側になって改めてこの仕事の責任の重さを感じているところです。
    体力的に辛い部分もありますが、自分のペースで働けるよう頑張りたいと思います🌈

• 9月16日