※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出生届の届出人について、連名で提出したい。署名は私が書くべき?印鑑は別々でいい?教えてください。

出生届の届出人について

今日の午後、出生届を旦那に提出してもらうのですが、届出人を私たち夫婦の連名にしたいと思ってます。
届出人の欄を見ると“署名“となっているのですが、私の名前は私が記入した方が良いのでしょうか?(画像青い○)
また、署名横の印鑑は別々のを準備した方が良いですか?(画像赤い○)

詳しい方教えてください🙇🏻‍♀️💦

コメント

ママん

青い所はお二人の名前書いて大丈夫ですよ☺
赤い所は印鑑1つで大丈夫ですが別々のってことは事実婚で苗字が違うとかですかね?違うのであればそれぞれの判子を持っていった方が良いです🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入籍してますが、夫婦それぞれの認印が良いのかなと思いまして‥😅
    ありがとうございます!✨

• 9月16日
ママリ

自筆だったと思うので連名でしたらそれぞれが記入された方がいいと思います。
印鑑はシャチハタでなければ同じもので大丈夫ですが、そもそも最近印鑑は任意になってきてる物も多いので、持参して聞いてみてもいいかなと😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

署名って書き方なのでやはり自筆の方が間違い無いですよね!!
    他は旦那が書くって言ってたので、私の署名だけ私が記入して渡そうと思います!
    印鑑も2つ持参してもらうようにします😊

ありがとうございます♪

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

細いですが2段に割って2つハンコ押しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書くところ細いですよね😅
    ありがとうございます💕

• 9月16日