※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ファッション・コスメ

喪服について。まだ喪服を持ってなくて要るものだからそろそろ買おうか…

喪服について。
まだ喪服を持ってなくて要るものだから
そろそろ買おうか迷ってます。
調べると喪服にパンツスタイルがありました。
無知で申し訳ないですが、
私はてっきりワンピースみたいなのが喪服だと
思ってたのですが
パンツスタイルの喪服は大丈夫なんですか??

どこで喪服買ったか教えていただけると嬉しいです😊

コメント

りつき

素材やシルエット等の格式がしっかりしていればパンツでも大丈夫ですよ😊
急ぎだったので普通に青山とかで買いました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

青山有名ですよね❗️
    インスタにたまたま青山の広告があってパンツスタイルがあったのでちょっとビックリしたっていうのと大丈夫なのかな?って思いまして、、、😂💦

• 9月17日
Y

パンツスタイルが大丈夫かどうかは、地域やご家庭によると思います🤔
個人的には動きやすいし、きちんとした生地と仕立てなら良いと思うのですが、私の方の親族はあまり良く思っていないです😅
まだまだ女性のパンツスタイルはカジュアルに見えてしまうみたいです。
母とイオンを歩いて見掛けた際、「今はパンツの女性用の喪服もあるんだね、冬とかワンピースは寒いからいいね〜」と言ったら、「え…カジュアルだよ。パンツは格が下がるからやめときなさい」と言われました😅
あぁ、年代的にまだまだカジュアルに見えるんだな…親が居るうちは無理か…と。
ママリさんや旦那様の親戚関係が大丈夫そうなら、全然有りだと思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一般的にどうなのかなと思いまして💦
    格とかあるんですね💦
    私側は全く何も言わない家系で来てくれただけで良いんだよと言うような親戚ばかりですが
    旦那の方は全くわかりません💦
    けど無難を選んだ方がいいのかもしれませんね💦

• 9月17日
  • Y

フォーマルは格式張ったとか、形式張ったという意味なので、格はあります😅
    女性はワンピース、スカート、パンツと格が下がります。
    なので、パンツは略式に当たるかと。
    一般的というのが、地域やご家庭、年代などを絞らないのであれば、ワンピースの方が一般的かと🙄
    私が今まで参列した葬儀では、大学生でリクルートスーツしかないとか、足が悪くてスカートを整えるのが難しいなどの理由がある方しか、パンツは見掛けたこと無いです🤔
    特に親族はワンピースが多いです。
    パンツにすると、参列者より核が下がる可能性あるので、参列者に気を使わせる可能性があるので。
    先程申し上げたように、親族関係が気になさらないなら、実用的で全然有りだと思いますが、不明な場合は何かしらパンツでないといけない理由が無いなら、ワンピースが間違いないです🙂
    あとはママリさんがどう見られても実用性重視!!と思うか、夫の立場もあるし間違いのない装いにしておこう!!と思うか、最終的には価値観になりますかね💡

• 9月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しく教えていただきありがとうございます😭
    色々あるんですね💦
    やはり冠婚葬祭は難しいです💦
    無難なワンピースを探していきます!!

• 9月17日
ぺーこ

パンツスタイルでも大丈夫だと思います!!
着てる方います!
私の周りだと年配の方がパンツスタイルよく着てるイメージがあります

喪服専用のお店?みたいなところで買いました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね🤫確かに年配の方はパンツスタイル、、、
    青山の広告で若めのモデルさんがパンツスタイルだったので
    ちょっと疑問でした😊

• 9月17日
よっしー

ご自身のサイズが分かっていて中古でも気にならなければメルカリでも買えます。
滅多に着る機会の無いものなので私はメルカリで買いました。
パンツスタイルが売ってるかは分かりませんが、しまむらにもワンピースの喪服売ってますよ!
カバンやパンプス等もしまむらで揃えれます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

しまむらにもあるんですか⁉️
    パンプスやバッグはGUで揃えました😊
    どんなのあるか見てみます❗️

• 9月17日
まる

パンツスタイルもありますね😊

私は急ぎだったのでイオンでワンピースタイプを買いました!親戚のおばさんと全く一緒でめちゃ笑ってしまいました😂(不謹慎😅)

会社の先輩は百貨店でかなりお高いパンツタイプの喪服を買ってました!ずっと使う予定だから絶対に太れないと意気込んで😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりパンツスタイルは年配ですか?💦
    青山の広告には若い子がパンツスタイルで載ってて💦

イオン見てみます!
    値段2万くらいでありそうでしょうか、、、?💦

• 9月17日
ヨシマ

イオンのブラックフォーマルコーナーでワンピースとボレロのセットアップ買いました🙂
それまでは黒のパンツスーツに黒のタートルか黒のブラウスにパールネックレスで参列してました😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりイオン多いですね✨
    見てます!
    正直私も恥ずかしながらスーツスタイルだったのですがやはりもう30にもなるしちゃんとしたの要るだろうなぁと思い、、、💦

• 9月17日
さあこ

パンツスタイルの喪服は
初めて聞きました🥺

春山で購入しました☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も広告で初めて見ました😭
    でも今思い返すと年配の方がパンツスタイルだなぁーと。

ハルヤマも近くにあるので
    見てみます😊

• 9月17日
ゴロゴロするの好き❤

パンツスタイルでも問題ないと思いますが、大体70代以上のマダムがパンツ率高いです

理由もワンピースのファスナーが上げられないとか、もうパンプス履けないとかそんな理由が多いです

私は、イオンのフォーマルコーナーで東京ソワールの5万ちょっとのを買いました

ワンピースとジャケットのセットで手洗い可の物です

速乾なのでお線香の匂いが嫌で一日着てすぐ洗えるのが気に入ってます

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですか??
    広告でパンツスタイルの若い人がモデルしてたのでてっきり
    若者にはあるのかなと思いました💦

手洗いめっちゃ良いですね✨
    5万は高いなぁ😭
    ちょっと考えます!
    でもイオンという方がめちゃくちゃいてるのでイオン行ってみます!!

• 9月17日
moony mama

こだわりがないのであれば、ワンピースタイプの方が良いと思いますよ😊

今は、かなり市民権を得たパンツスタイルですが、やはり格が下がるという見方をされることは多いです。
多分、老舗百貨店のブラックフォーマル売り場にはパンツタイプは置いてないと思います。

なので、地域やご家庭でOKなら購入しても良いと思いますが、場合によっては肩身の狭い思いをすることもあるということを頭の片隅に入れておいた方が良いと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね!
    ありがとうございます!
    他の方も同じようなことを教えていただいたのでパンツはやめておきます💦
    ありがとうございました😊

• 9月17日