※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供3人の母親です。4人目を考えていますが、体調や環境的に不安があります。アドバイスをお願いします。

お子さん4人いる方アドバイスお願いします。お子さん4人は計画してですか?それとも双子とか予期せぬ妊娠ですか?私は今子供3人です。5才3才1才です。長女の出産が40才です。子供はもう3人でいいかと思っていましたが、妊婦さん見たりするとうらやましくて…私は3人目出産後に産後鬱やらとにかく身体がだるくて動かない、高齢出産の宿命なのかいまだに心身不調です。できればもう一人なんて思うのは無謀ですか?親も高齢なので親は頼れません。旦那は6こ上です。妊娠できるがどうかもわかりませんが、厳しいご意見でもかまいません。だた赤ちゃんが羨ましいだけでしょうか。コメントお願いします。

コメント

りーまま

4人目後1.2ヶ月で産まれますが31歳です。31歳でもすでに1人目の24歳と違って身体しんどいです😅
継母が38.40で私の異母兄弟産んでますがほんと大変そうでしたよ…。父は同じ歳です。
育てるのはご本人なので周りはなんともいえませんが…
ただ3人目産んだ後に鬱や体が動かないなど不調があったのなら次またそうなった場合周りがカバーできるかですよね…。私は周りに頼れないので3人目でそうだったのなら4人目は考えてないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。もうすぐご出産ですね。安産をお祈りいたします。趣味とか仕事とか子供以外にもチャレンジしたいことはあるけど、出産はリミットがあるから焦っているだけかもしれませんが‥私はつわりがひどかったのでたぶん妊娠したらまたつわりで苦しむ気がします。

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

双子だったので予期せぬ妊娠です!💡
双子を31で産む時ですら体調大丈夫かな〜と心配だったのにすごいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。次男が双子だったらよかったのに‥とないものねだりです。

• 9月16日
はな

我が家はまさかの双子だったので予定外です😅もう産みませんが妊婦さんいいなぁと思ったりします。でももう5人目は本当に現実的ではないので羨ましいというよりやりきったのであっさりした気持ちです。
私も実家が遠いので親は頼れませんがどの産後もトラブルなく元気なのでやっていけてます!ただ体調面に不安があったら考えたかもしれません💦
でもやっぱり産めるリミットはあるのでほしい気持ちがあるなら期限を決めて頑張るかなぁと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。やりきった感がいさぎよくてうらやましいです。経済的、体調など無謀とわかっていますが、ご意見を伺いたく投稿しました。

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

20代で産みました。
大変でした。
経済的にも精神的にも未熟でした。単純に若ければ良いわけではないと思います。
たぶん自分のキャパ次第なのかなと。
元気だったら頑張れます。
収入も安定します。
子どもが一番欲しいものは親の笑顔です。
その笑顔を向けられなくなるようだったら、やめておいた方が良いです。
自分が欲しいものより、子どもの望むことを優先して欲しいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。来年長女が小学校入学です。そのときにもし妊娠してつわりがひどかったらキャパオーバーです。産前産後の2年は辛かったのでやはりむりかなと…

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遠い先の話にはなりますが、孫の誕生を楽しみに待つのもまた1つの生きがいになりますよ♪
    人生は選択の連続です。どちらにしても、何かを得れば何かは失うものです。
    今目の前にある宝物(お子さん達)を見つめてから決めてみてください。そして後悔のない未来を選んでくださいね😊

• 9月16日
W双子母ちゃん

双子からの双子で4人になりました。
まだ下の子たちはNICUなので一緒に過ごせていませんが💦
経済的に2人で終わりと思っていましたが、私も羨ましくなって旦那と相談して3人目を妊活して想定外の4人になります😅💓

今回は長期入院したり身体的苦痛も酷く妊娠を後悔しましたが、生まれてしまえば可愛くて🥹❤️❤️
私の兄嫁さんがもっと子供欲しかったのに色々考えて作らなくてすごく後悔していて、私が3人目悩んだ時に、「何年経ってもあの時妊活しとけばよかったと後悔してる。」と言ってて背中を押されたのもあります😣🌱

ただ私と旦那は今30歳、親もある程度は頼れて職場も融通ききます。
3人目で鬱っぽくなり頼る場所もないのであれば旦那さんの協力の程度と自分のキャパとの相談になりますね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。ご出産おめでとうございます。私は7月に精神科に入院して元気になりました。来年長女の小学校入学を考えると妊娠は無謀かなと思いました。子育ては大変だけど、子供はかわいいです。仕方ないかと思いつつないものねだりです。

• 9月16日
  • W双子母ちゃん

W双子母ちゃん

ありがとうございます!
    上の子女の子ですし同い年ですね☺️
    小学校入学で上の子の環境は変わりますが、逆に妊娠出産で仕事を休む分一緒に過ごせますよ☺️✨
    旦那さんと相談して、欲しいと思うのなら全然妊活するのはアリだと思います!
    どちらの選択でも後悔しなければそれがきっと正解だと思います🕊🤍
    頑張ってください💓

• 9月16日