※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuchan
妊娠・出産

35週で計画無痛分娩を予定しています。上の子は自然分娩で、38週に産まれました。運動はしていないが、毎日外出し、抱っこもしています。何かアドバイスはありますか?

計画無痛分娩について経験者の方教えてください🙏

昨日から35週になり、来週から1週間ごとの健診になるので、内診をして、
早ければ38週には計画無痛分娩をすると言われました。
病院の都合上、水曜日しか麻酔ができないので、
火曜に入院して水曜日に産む、という流れみたいです。
なので、早ければ来月4日に入院して5日には、という話が出ている段階です。

上の子は今とは違う病院ですが、自然分娩でしたが、39週0日で前期破水から産まれました。
37週の時、内診ぐりぐり後にその日のうちにおしるしがきて、一時入院しましたが促進剤も効かず、一時退院して、その後10日ほど経って産まれました。
上の子が初産にしては早かったのと、分娩時間も7時間とスピーディーだったので、二人目も38週でいけると思うな〜、と、先生と助産師さんが言っていたのですが、
必ずしも無痛分娩できるわけじゃない!!と、何度も念押しされています💧
タイミングの問題とか、促進剤で効かなかったらどうのこうの、とか…。
(元々、自然分娩を推奨してるので無痛分娩には後ろ向きみたいに見受けられます。)

私としては、このまま38週で計画無痛分娩できるなら、そのままうまく産まれてほしいのですが、
その為に、やれる事など何かありますか?
上の子の時は、おしるしが来てから、スクワットを何十回何セットもしたり、ジンクスは一通り試したり、踏み台昇降、雑巾がけをしました。
今は上の子がいるので、ほとんど毎日買い物や公園など何かしら出掛けていて、基本的に1時間半は外を出歩いています👣
抱っこをせがまられたり、外で泣いて仕方ない時など、短時間ですが抱っこもしています。
運動という運動はしてないなくて、ただ歩いてるだけですがその時間は結構とれてるのかな?とは思いますが、
これをしておくといい、など、アドバイスやご意見などなんでも構わないので色々とお聞きしたいです🙏💦
よろしくお願いします!!

コメント

ぴよ

38w0dで下の子を計画無痛で産みました☺️
切迫で2ヶ月くらいほぼ寝たきりみたいな生活していましたが、37w過ぎてから毎日歩くようにして過ごしていたら当日朝子宮口3センチで促進剤効き始めてから3時間半で産まれました☺️
わたしは上の子も37w5dで破水して陣痛開始から6時間での出産だったので早いタイプなのかもしれませんが…😌
スムーズに進むといいですね☺️

• yuuchan

yuuchan

遅くなりました🙏💦

お二人ともスピード出産だったんですね👶
    なかなか内診しない病院なので、子宮頸管などどうなってるのかも不安なのですが、もう少ししたら内診してもらえると思うので、それまではいつも通り過ごすしかないですね💡
    38週で促進剤効いてくれるように、このまま運動がてらに出歩くようにしようと思います😆
    ありがとうございます!

• 9月17日