※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
ココロ・悩み

7歳の息子が歯医者で矯正を受けていますが、先生の指示に従わず態度が悪い。挨拶もせず、毎回問題行動。学校では違う様子。同じ経験の方いますか?

息子の態度で悩んでいます😭
今、7歳です
赤ちゃんの時から人見知りでした👈

今現在も人見知り、愛嬌なし、お店の人などにもです

今、歯医者さんで矯正をやっています!
マウスピースでのやつです!
ずっと3ヶ月ごとに1回フッ素を赤ちゃんの時から塗ってもらってる歯医者がありそこで矯正もやっています!

矯正は何箇所も歯医者を周りやはりいつも行っていたところがいいと本人がいいそこに決めました👈

月に一回矯正で行くのですが、矯正なので実費でおよそ5000円は絶対かかります💦

体幹も大事らしくバランスボールやトランポリンなどいろいろなメニューもあります

先生が指示したことをなんもやらない息子にイライラしてしまいます😰😰
月に1回なのですが毎回で👈
先生のことフルシカトなんです😭
挨拶すらしないので、私が恥ずかしくて😭😭

毎回毎回私が、すみませんって謝って🙇‍♀️
結局時間も決まっているから何もやらないでお金だけ払っておわりです😱

なんでなの?って聞いても恥ずかしいからしか言わず、、、

いきなりフレンドリーに話せっていってるわけじゃなくて
最低限のこんにちは、お願いします、ありがとうございましただけでいいからやってみろ!!!って怒っても治りません😱
学校では挨拶してるし担任といっぱいお話しします!

毎回毎回この態度なので歯医者さんも心配してきて🥹
学校はちゃんと行けてますか?大丈夫ですか?と言われました🥲🥲笑

同じようなお子さんいるかたいますか?😰

コメント

ままり

発達について小児科で診てもらった方が安心かもしれないですね💦

• ま

小児科などで見てもらってもきっとだんまりで話さないんですよね、、、
    それだときちんとした診断できるのかわからなくて🥲🥲笑
    以前幼稚園のとき滑舌?さしすせそが全部言えず、、、
    町の言葉相談行ったのですが、もちろん先生と話さないので状態がまったくわからなくてなにもできないで終わりました😂

担任の話しでは、普段の生活の中では普通で落ち着きなかったり学習面でかなりできないとかでないみたいで、、、
    友達でのトラブルもありませんと言われました

ただ、人前で話しをすることが苦手そうですとは言われました💦

• 9月15日
  • ままり

ままり

難しいですね😭
    ただ本当にめっちゃ人見知りなだけなのかも?😳

• 9月15日

ご家庭や学校など、慣れた場所では普通に話したり、コミュニケーションが取れてるということですよね。

私も子供の頃は息子さんと似たタイプでした。全く知らない人より、顔見知り程度の大人が苦手でした。

中でも苦手なのは、フレンドリーに近付いてくる大人でした。店員さんや歯医者さんてそうですよね。

子供なので、仕事だからフレンドリーにしてるのだということも分からないですし、どう接したら良いか分からず、声が出せなくなることがよくありました。

バランスボールなどは、息子さんの言葉の通り、恥ずかしくて体が動かないんだと思います。

大人のように、恥ずかしくても嫌でも、やらないといけないからやるというのは子供にはないですからね。どうしてもできないんだと思います。

私も母からは、なんで何も言わないのか、なんでそんな愛想のない態度なのかとよく怒られていましたが、言おうとしても声が出ないだけで、愛想悪くしてるつもりは全くなかったです。

他のことも総合的に見て、おそらく私は発達障害がありますが、大人になり人生経験、社会経験を積むうちに普通に話せるようになりましたよ!