※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
^ e ^
その他の疑問

【小学校受験、悩んでます。】(現状)娘5歳年長英語バイリンガルな環境…

【小学校受験、悩んでます。】

(現状)
娘5歳年長
英語バイリンガルな環境の幼稚園に通っている
一馬力 年収1300万
地方在住

日本語優位な娘ですが、毎日ネイティブの先生がいる幼稚園に通っているため、英語への抵抗はなく、発音もきれいです。
この英語力を維持したく、全体の7.8割が英語で授業が行われる一条校への進学を希望しています。

ただその学校が、隣の県にあり、
①通うとなると、毎日高速を使って片道1時間
 交通費のみで、月9万
②引っ越しとなると、主人は仕事的に無理なので私と娘のみが引っ越し
 小中高一貫なので、長くて12年間二重生活
 戸建購入済み(ローン月14万)
と、どちらの選択をしても、なかなかな金額がかかるのと、家族が離れて住むという状況になったり不安もあります。

単純に英語力をキープしたい、多国籍な先生方の触れ合える環境で育ってほしい、授業にプレゼンやディベートを積極的に取り入れているので、自分で考える力がつくいう理由だけで、漠然と入学させたいと考えています。

同じ金額を、近くの公立にいかせて、英会話や他の習い事、将来の留学費用に使えばいいのでは?と自分でも考えるのですが、あまりにその小学校が魅力的で、諦めきれずにいます。

こんな風に、単身赴任状態をしてまで受験をされた方、またインター幼稚園で卒園後どのように英語力をキープしたかなど、同じような環境の方、いらっしゃったらアドバイスいただきたいです。

コメント

ちゃちゃ

英語の学童じゃだめなんですか??

旦那さんのご意見は??

私なら単身赴任までさせて行かせないです。パパとの時間、家族の日常が大切だからです。英語できても心が豊かに育たなかったら切なくないですか…。

高校から海外の学校通ったら良いと思います

私なら、①②のどちらも無しですね💦💦

英会話(オンラインに特化したもの含め)にします!

ふ9🍵

もう年長の秋のようですが、願書含む受験に向けてのご準備の日程は大丈夫ということでしょうか?
行かせたいと思う小学校がいつも家の近所にあるわけではないのでそれに伴ってのお引っ越しする(家族で引っ越し、誰かが単身などパターンは色々)というのは受験をされている方で一定数おられます。ちなみに我が家は夫側が単身赴任し土日に帰ってくる形ですが、平日も娘が夜寝てから帰ってくるくらいなので、特に家族離れ離れで生活しているような感覚はないです。毎日定時に帰ってきて平日も一緒にご飯が食べられるようなご家庭ならまた考え方は違うかもしれません。
長い期間想定されるなら今の持ち家を賃貸に出して、学校寄りに家族で引っ越しするという選択肢もあるかなと思います。小学生だとおそらく自力で通うとなると30分くらいに収めるのが妥当かと思いますが、旦那さんなら1時間半までは許容なのではないかと思います(あくまで一案です)
もし財力的なことを気にされているのでしたら今後の旦那さんの昇給と学費も合わせた追加費用を検討されたほうがいいと思います。英語を強化されている学校でしたら高学年になると夏休みなどの短期留学もありますし、それの費用が捻出できるような余力も必要になります。
語学のキープについてはやはり本当に日常使う環境にないとあっという間に忘れるようです。友人の娘さんは年長までアメリカの幼稚園に行き、小1から日本の公立小学校に行きつつ週3で英語塾に行かせていましたが、驚くほど抜けていると言ってました😅
なのでインター以外で英語力キープはそこまで重きを置くと少し期待外れになる可能性があります。それを踏まえても総合的にいい学校であるならば今後の友人関係含めて行かせる価値はあるのかなとは思います。

• ふ9🍵

ふ9🍵

お返事ないのでもうママリは見ていらっしゃらないかもしれませんが、、、学童や習い事でいいのではとかプレッシャーになるのではなんてコメントをお見かけしますが、小学校受験する割合は国立私立合わせても全国で2%満たない程度です。大多数の方が小学校受験されないので、そのようなコメントにいいねがたくさんつくのは必然かと思いますので、そのあたり考慮されてコメント拝見した方がいいと思いました。

• 9月20日
○pangram○

今年長さんということは、小学校受験に通塾はしてるのですかね?

夏期講習の時期は過ぎましたが、模試とかの結果はどうですか?

お住まいの地域から通われている在校生はおられますか?

あと、通学の範囲にお住まいかどうかも確認済みですか?相当遠い様子ですが…。

悩むには時期がもう迫り過ぎているような気がしますが、お受験準備は何処までされてますか?普通の小学校受験と違うところなんですかね。

うちも今年長です。我が子も英語はすごく得意ですが、ギフテッド疑いで過度激動有りなので、小学校受験はやめました。行動観察がイマイチなので…💦

ただ、主さんのお子さんと似ていて、英語で知らない外国人に声かけたり挨拶したりしてて、とても元気で,積極的な女児です。

公立小学校へ行き、英会話、家族とのキャンプ、いろんな経験を積んだのち、中学受験を視野に入れてます。

ご家族離れて,を検討しているのも、分からなくはないですが、本人はどのように言ってますか?もう年長さんなら、想像力もあるでしょうから、実際の通学について、家族関係について、そこまで削り落としてでも英語をやりたいのか、ですかね。

うちはとりあえず、タブレットで毎日英語の学習をしてます。英会話はお受験塾に通塾するためにやめてしまいましたが、また検討してます。

はじめてのママリ🔰

色んなことを犠牲にして(高い交通費や家族との時間など)、12年間通うとなると、いつか娘さんがプレッシャーを感じ、しんどくなってしまう時期が来ないか心配です。

リリーシャルロット

全く同じような感じで悩んだ時期がありました。
同じ幼稚園の子では、家族で引っ越しする方(購入してしまった家は賃貸に出すそうです。)子どもと母親だけで引っ越しする方もいます。

我が家は、英語を強く取り入れている私立小に受験する事にしました。(それでも大人でドアツーで50分程度なので、子どもだと1時間ちょっとはかかります)
やはり、全てオールイングリッシュと比べると劣りますが、それでも海外短期留学などもあるしと決めました。
説明会でも英語にすごく力を入れているのはよく分かりましたし1年生でもすごく発音綺麗で、高学年ですと流石!って思うくらいの英語力でした。
多少の妥協は仕方ないのかな?と思います。
通いやすい距離にそんな私立小はないですか?
公立は今は小3から英語の授業です。同じ幼稚園の子で公立にいれてGW頃にはすっかり英語離れしてしまい、今は英会話に通い始めているお姉ちゃんがいますが、週1くらいの通塾じゃ意味ないみたいです。
常にネイティブの先生が近くにいるのは、やはり強みですよね。