※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yAmGo
ココロ・悩み

妊娠中の女性が、2人目が男の子であることに対する周囲の反応や自身の感情について悩んでいます。性別に対する期待や不安、周囲の言動にイライラしたり悲しくなったりしています。胎教にも気を遣いたいと思っています。共感してもらえる方がいれば話を聞いてほしいと思っています。

愚痴です。
不快ならスルーしてください。すみません。。。

元々第一子の時の出産も家ごとも色々あり、もぉ1人でいいかなぁと思ってましたが、月日が経ち2人目欲しいなという気持ちに夫婦がなり、それからなかなか授からず今回自然で6年ぶりに赤ちゃんが授かることができました。

この間エコーで次産まれてくる赤ちゃんの性別がわかりました。
次も男の子です👦

昨日実母と新生児準備でシャツとか買い物に行ってきたのですが、ほんとに男の子なんやんな?笑 って2回くらい聞いてきて、なんとなくなんで何回も聞いてくるん?って思ったし、だんだん女子が良かったんかな?とか思うとなんなん?とだんだん腹ただしくおもってきました。
元気で産まれてきてくれたらとかゆーてたくせになんなん?って性別にこだわるなよ!とか。色々イライラしてきます。
その時にすぐにはっきり直接言えば少しはスッキリしたのかなぁとかも思いますが…。この気持ちを持ち帰ってしまい、だんだんイライラが募ってきました。
母もそこまで深く考えずに言っただけだと思うけど、考えれば考えるほど腹立ってきました。

世間も2人目も男の子だと、なにかと大変なるねーとか、また男の子やったん!とか産まれてもないのになんとなくマイナス気味?にとらえられがち?というか、そういう世間なとこもなんだか嫌だなぁと思っちゃいます。
周りはそういうつもりではないのだと思うのですが、生まれてもないのになんやねん‼️と思います。

なんとなく女子は可愛いとか将来的に一緒にお買い物したり同性だとなにかとプラスに捉えられること多いけど、女子は女子でキーキー言うし、色々女子は女子で大変なとこあると思うのに。とも思いますが。

なによりも無事に授かったことに喜びなのに…。

8ヶ月にもなり、この時期、自分の情緒も普通より少し不安定なのかな?と、思うこともあるので、何もなければふーんと思うところをネチネチと考え腹立ったり、悲しくなってきたりするのかなぁと思いますが…。
絶対胎教にも良くないなぁと思い、どうしたらいいのかなぁと思います。

今更母にそのことを掘り返して喧嘩になるのもどうかなぁと思いますし…。
この気持ちをどこかにぶつけたくて…共感してもらえる方がいらっしゃれば嬉しいです。

コメント

ゆい

妊娠おめでとうございます!
うちも2人目男の子です🙆
母は何も言わなかったんですが、生まれてみたら違うこともあるから…と言っていたのであわよくば女の子も見たい気持ちもあるのかなーと🤔

でも、yAmGoさんのお母さんも実際にyAmGoさんを育ててみて女の子に対しすごく良いイメージがあるからそう言ったんじゃないですかね?😊

逆にうちの義母は次も男の子と話したら、「はずれ〜!」って言ってきましたよ🙄こんな失礼なやつもいます!!笑
お母さんは悪気はないと思うので、許してあげて下さい😭

naco🍒

我が家も男の子2人います☺️❣️
最高に可愛い兄弟です!
控えめに言って、、ほんっと最高です🫢💓💓
2人で仲良く遊んでるところなんて見た日には涙が出るほど、、

3人目は女の子確定しましたが、、
それでも色々言われますよ・・・
もちろん2人目男の子とわかった時、親族は何も言いませんでしたが知人には色々言われました🫠
次男坊可愛すぎてそん時言われたことなんて、ほんとハナクソ程度にしか思っていませんが当時はキツかったです。。

3人目。妊娠報告した時ついに義実家から女の子だといいね、と。
2人目までは何も言わなくていいなぁ、って思っていたのに。
3人目は会うたびに性別聞いてきて。
そして、結果的に女の子だとわかって、ただただ喜んでくれたらそれでよかったのに。。
「男の子2人からの女の子だから気が強いだろうな」とか。
流石にプチンってきました😆
会わせねぇぞ?って思っちゃいました🙄

本当、性別じゃなくてただただ愛おしい我が子。
外野に色々言われたくないですよね。
生まれてきたら可愛くてどうでもよくなりますよっ!🫢❤️❤️

はじめてのママリ🔰

うちも男の子2人います!!めっちゃくちゃ可愛いです🥰💓💓💓