※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

入院・陣痛バックの準備について教えてください。必要な持ち物や追加で持っていくもの、使って便利だったものなど教えてほしいです。周りはキャリーで行く人が多いようで、足りないものがあるか不安です。

そろそろ入院・陣痛バックを準備しようかと思っています
何か持ってきた方がいいものなどあれば教えてください!
入院バック
・お箸、コップ、スプーン(使い捨てを持っていくつもりです)
・洗面用具
・タオル
・ボールペン
・室内履き
・産褥ショーツ3枚
・ピュアレーン
・ハンドクリーム
・ブランケット(部屋暑くないですか?)
✨混合予定で母乳パッド、授乳ブラなどが持ち物に入っておらず、使わなくても退院まではそんなに母乳が出ないんですかね、必要であれば始めから持っていこうかなと枚数なども教えてほしいです…母乳あげるたびに交換なのか。

産院からはお産パッド 20枚ほど、クリーンコットン、乳帯がもらえるみたいです

陣痛バック
・お茶 2本
・お茶用ストロー 1本
(入院前に使えるか確認してみます、ボトルが合わない場合があると聞いたので)
・フェイスタオル
・ボディシート
・カイロ(貼るタイプと貼らないタイプ2枚ずつ持って行く予定です)
・カロリーメイトなど軽食(これおすすめとかあれば教えてほしいです!)
・スマホ充電器

あとから追加でもってきてもらうもの
・退院着
・セレモニードレス
・抱っこ紐

周りはキャリーで行った人が多いみたいで、これくらいの荷物ならキャリーでなくても入るのでは!?何か足りないものがあるのではと不安になってきました。

使って便利だったよ!使わなかったけど念のためもっていったよっていうものを教えてください🥲

コメント

ノエル

総合病院で出産で尚且つ、帝王切開なので当てにならないかもですが💦

充電器の線と延長はあった方がいいなと思います。
動けない💦

コップもサーバーがあるところなら水筒でもいいかと思います。

ここからは完母だったので違う可能性大ですが、
母乳パッドと授乳ブラはあった方がいいと思います!
出が良くてびっちょりになったりします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    延長コード盲点でした!水筒、母乳パッド、授乳ブラは
    念のため持参しようかと思います!
    ちなみに水筒をもっていくとなるとスポンジとか洗剤も持参されましたか?

• 9月14日
  • ノエル

ノエル

私の時は、コロナ前だったので
    面会の時に母に洗ったものと交換してもらってた気がします。

産褥パットも私は合わなくて、夜用の大きいナプキンも追加で持ってきてもらったりしました💦

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!面会ができると荷物も後からもってきてもらえるのでいいですね!
    確かにつけてみないと合う合わないわからないですよね…こちらも持っていこうと思います!

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

私は延長コードあった方がよかったです!あとは夜用とかの大きめのナプキンですかね🤔病院で貰えたんですけど、ズレるわ漏れるわで大変でした😭混合にするなら授乳ブラあったら楽かと思います!!
あとは、熱さまシートとか病室に冷凍庫があるなら保冷剤ですかね?おっぱいが張って痛くなった時に冷やしたりします!あとは搾乳機で絞って出したり…🤔
あとブランケットはなくても大丈夫かな?と!部屋にエアコンとかあると思うので!!
あとは飲み物はお茶のほかにスポーツドリンクとか甘いジュースもあったらいいかな?と!わたしは飲む気力がなく持っていったものの陣痛中には飲まず、終わったあとにりんごジュースをもらったのですが、生き返った気持ちになりました。笑
カイロも持っていきましたが暑くてそろどころじゃなかったです。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつも使っているナプキンとかのが安心ですね✨
    熱さまシートよいですね!嵩張らないですし、冷やすの良さそうです😊
    甘いドリンクも持参しようかと思います!その時何飲みたいかわからないですもんね
    暑いもんなんですね!熱さまシートとか陣痛中も活躍できそうです!ありがとうございます♪

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温めた方がお産が進むと言われましたがあっためる余裕なんてなかったです😂😂
    ちなみにシャンプーなどのお風呂用品は病院に用意がありますか?🧴
    ドライヤーは病院にあるからと言われて持って行かなかったんですが風が弱すぎて全然乾かず持っていったらよかった、、と思いました😫💦
    安産になりますように😊

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ドライヤーはあると言っていましたが確かに風量大切ですね😂
    ロングヘアで剛毛なので持参しようと思います💦
    コメントありがとうございました😊

• 9月14日
ままん

自分用爪切り、毛抜きかシェーバー、腕時計ですかね。
授乳時は時間を計る必要があるのですが、片手で赤ちゃんを抱き、もう片手でおっぱいを抑えるので、スマホで授乳時間を計ることは不可能です。

私は産後3日目から溢れるほど母乳が出るようになり大変でした。そんな私でもパッド20枚は使いませんでした。もし使い切ったら追加でもらえるのか、健診の時にでも確認してみるといいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

爪切り大切ですね、生まれたばかりだと授乳中スマホ触れないんですね🤔
    腕時計なら時間が測れるしいいですね!

次の健診のときに確認してみようと思います!
    売店にもいけないみたいなので、追加でもらえたり買えなかったりしたらと思うと心配です😅

• 9月14日

旅行でも最低限しか持っていかないような人間なので
参考にならないかもしれませんが😭
持っていったもの
🌟入浴セット
🌟タオル(母乳用で捨ててもいいようなやっすいタオル)
🌟室内用サンダル
🌟ショーツ
🌟お菓子
🌟パジャマ
🌟ユニクロブラトップ
🌟イヤホン
🌟充電器

完ミですが母乳の出が良すぎて😭
うちは1日1回はおっぱいマッサージきてくれてたんで😭
使い捨てタオル良かったです!

退会ユーザー

母乳パットは必要でした!

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

使い捨てタオルいいですね!
    タオルはどのタイミングで使用されましたか?
    フェイスタオルとハンドタオルどちらのが便利そうですかね🤔

• 9月14日

退会ユーザー

おっぱいがゴリゴリに張って
    どうしようもないので😭
    おっぱいを出してもらう時に1日1回使いました🌟
    なんかの粗品で貰うようなフェイスタオルを捨ててました!

• 9月14日

退会ユーザー

そしてしんどくて自分でも出してました😭

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく張るって言いますね😭
    粗品のタオルペラペラでロゴ入っていて外ではなかなか使えないのでいいですね😌
    家に沢山溜まってるのでこれを機会に消費しようと思います💧

• 9月14日
☆ぴかりん☆

今年の三月に産婦人科にて出産しました😃
私の産婦人科は面会禁止で荷物はなるべく持ってくるの控えてと言われたので、パジャマと下着多めに持っていきました。
母乳パッドは持参してとリストに入っていたので一応持っていきましたが私は使わなかったです😅
母乳出るか出ないかは人それぞれなので持って行った方がいいかと思います😌

充電器の線は2メートルに買い直したので私は延長コードは持っていきませんでした。
部屋が個室でホテルと同じ似たような部屋だったので延長コードは持っていかなかったけど必要なかったかな😃

あとはお産パッドLサイズMサイズ一袋ずつ持参しましたが全然足りませんでした💦
追加で夜用のナプキンも持って行ってましたが足りず旦那に持ってきてもらいました😂
旦那さんがナプキン買える人だったら足りなくなってから購入してもらったらいいと思いますが、購入できない人だったら多めに持参がいいかと思います。

飲み物も多めにあった方がいいかな🤔❓
旦那にお茶持ってきてって頼んだらペットボトルではなく、何故かお湯注ぐタイプのお茶パックを持ってきたので自販機でお茶を買う羽目に💦
自販機のお茶は160円と高めでした😭

私は妊娠中から足が浮腫んでたので出産してからもぞうさん並みに浮腫んだのでメディキュットみたいなのも持参しました😅

荷物はキャリーではなく、ダイソーの大きい袋に入れて私は持っていきました。
使って便利だったのは、ペットボトルの蓋が元々開けれないので肺炎で入院した時に蓋を開けれなくて困ったことがあったので蓋を開けやすくできるやつをダイソーで購入して持って行きました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳パッド使用しない場合もあるんですね!
    使用しなかったら勿体ない気もしますが荷物の受け渡しは一回までと決まっているので、念のため持参しようと思います☺️

なるほど充電器の線自体を長くされたんですね!

うちは…きっとナプキン買ってこれないタイプです笑
    Amazonとかで頼まれてもあれなのでこちらも持参しようと思います😂

お茶パックとは!旦那さんもおちゃめですね😇
    病院の自販機割高ですよね、汗かいて喉も乾くと思うので多めに持っていこうと思います!

メディキュットいいですね!産後も浮腫むといいますもんね!

ペットボトルの蓋固いものありますよね、嵩張らないですし毎回開けてもらうのは申し訳ないので持っていきます✨

• 9月14日
  • ☆ぴかりん☆

☆ぴかりん☆

退院してから母乳の量が増えてきたので使ってます😃

ちょうど上の子に携帯に差し込む部分を壊されたのでその機会に買い直しました😅

気持ち多目がいいと思います💦
    私は普段からこまめに交換するタイプなので多目に持っていったけど足りませんでした🤣

見た瞬間、えーってなりました😱
    かなり喉乾いたので、ペットボトル6本以上は購入したと思います💦

他の方のコメントも見ましたが、私は授乳ノートっていうアプリをダウンロードして授乳時間測ってます。
    授乳以外にうんちやおしっこ、寝た時間、起きた時間も登録しておけます😊
    授乳時間測ってる間はそのまま動いたままになっていて、ママリとか他のアプリ起動してもタイマー止めない限りは動いたままなので便利ですよ☺️

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!退院後に使う場合もあるんですね🤔

足りないほうが怖いので気持ち多めに持参しようと思います!

沢山飲まれたんですね❕入院中も飲むと思うので沢山もっていきます✨

先程アプリ確認しました◎ボタンのタップだけでいけるの便利そうですし、他のアプリ使いながらでもいけるのはいいですね!初めて聞くアプリでしたので情報助かります🥰

• 9月14日
  • ☆ぴかりん☆

☆ぴかりん☆

ごめんなさい🙇‍♀️
    下に間違えて投稿したみたいです😅

• 9月14日

S字フック(ベッドの横にカバンをかけてそこの中にいろいろ入れておくため)
延長コード、チョコレート(夜間授乳のお供)、総合病院であればふりかけ、夜用ナプキン、生理用ショーツ、病院内で履くもの。
授乳ブラ(母乳が出るでないに関わらず最初は頻回授乳で何回もパイ🥧を出さないと行けないので授乳ブラ必須でした)
母乳パッドも退院の頃には胸も張りまくってびしゃびしゃなので念のため持っていく事おすすめします。
授乳ブラは2枚、母乳パッドは15枚程度でした。

私はキャリー(Mサイズ)でしたがとにかく隙間があまってたらそのにお茶を詰めまくる感じで持っていきました☺️
病院で購入前提であれば、小銭と小さい財布がいいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度も立ち上がって荷物取ったりってきっと大変ですもんね💦
    かさばらないですしS字フックも荷物にいれておきます☺️

枚数までありがとうございます!参考にさせていただきます✨

入院中もお茶飲むこと絶対ありますもんね!キャリーなら重さ感じにくいですし、スペースあいたら病院内は割高なので飲み物詰めようと思います♪

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

ピュアレーンでも代用できますが、リップクリームは陣痛バックにあった方がいいかもです!
私は陣痛中尋常じゃないくらい汗だくで、ミニ扇風機かうちわ欲しかったです🥹
あと、私はメイクポーチを忘れて退院時の記念写真はすっぴんでした😭笑
出産頑張ってください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リップクリーム初めてでました!
    こちらも嵩張らないですし持参しようと思います😌
    ミニ扇風機いいですね!陣痛室とお産の部屋が一緒になっているので間違いなく暑くなりそうです笑
    記念写真撮りたい…眉なしなのでこれは必須アイテムです
    沢山ありがとうございます😊♪

• 9月14日
☆ぴかりん☆

こればかりは産んでみないと分からないので、母乳パッドはあった方がいいですね😌

最初に陣痛きたかもというアプリをダウンロードしてて、それの系列?のアプリで授乳ノート、ワクチンノート、ステップ離乳食というのもあって全てそれで色々管理してます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!陣痛のときみなさん使われてますよね!
    シリーズがあるならシリーズ使いのが便利そうですので使わせてもらおうかと思います🥰

• 9月15日