※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
妊娠・出産

36週の初産婦で、赤ちゃんが大きめで産むのが心配。運動不足だけど、早めに産むために何をすればいいかアドバイスを求めています。身長が低い方で大きな赤ちゃんを出産した経験の方の話も聞きたいそうです。焼肉も食べに行く予定。

初マタの36w0dです。
今日の妊婦健診で赤ちゃんが2700gあり大きめだねと言われました。
前回の健診でも2400gあり大きめと言われていて、私自身の身長が150cmで低めなのであまり赤ちゃんが大きくなりすぎると産むの大変になるから早めに産めるように沢山動くようにしてくださいと言われました。

私自身妊娠が分かってから仕事をやめ、実家が近いのでずっと実家にもどって家事もなにもしていないし、動いていなくて週に3~4日犬の散歩に20分ほど行くことや安定期に入ってから軽めのマタニティヨガ程度の運動しかしていなく、最近になってYouTubeの整体師リュウさんの寝ながらできる安産体操をやっている程度です。

赤ちゃんが大きくなりすぎてお産が大変になるのは嫌なので、早く産むためにみなさんどんなことをされていたか教えていただきたいです🙇🏼‍♀️
よくみる陣クスの焼肉は今週末に行こうとおもっています!
ほかにもなにかあれば教えていただきたいです。

あと最近ほんとに自分が大きめの子を産めるのか不安なので身長低めでも大きめの子が生まれた方などの話もお聞きしたいです!


コメント

はじめてのママり🔰

私も150前半の身長です!
39週の時、それこそ娘が2900ちょいって言われました🤣🤣
私自信が2700位で生まれたらしいので、ちょっと大きい女の子だなぁ~!!って不安でしたが、、ちょうどその検診の日の夜に生まれましたが、2700グラム代だったので、朝の検診の時の2900はどこいった??と不思議でした🤣🤣羊水とかがあるので、エコーには、誤差があるみたいですよ!!

私も妊娠してすぐ仕事を辞め、つわりもひどかったのでぐーたらして過ごしておりましたが、、、促進剤のお話を周りから聞き、なるべくなら使いたくない。、😢と思い、、37週から近所をお散歩&家ではスクワット、踏み台の昇り降りをして沢山動きました。初産ですが分娩台にあがって2時間半のスピード安産でした👶🏻❤️

ジンクスは、仰る通り焼肉も試したし、オロラミンC、ラズベリーリーフティ、試しましたが所詮ジンクスで効果があったとはいえませんでした🤣🤣🤣❤️

長々とすみません!
無事に元気な子がうまれますように🤍

  • てん

    てん

    回答ありがとうございます😊
    病院の先生も言っていましたがやっぱり誤差があるんですね!
    私自身が生まれた時早産で2000g程度だったので心配になっちゃうんですよね😢
    階段の昇り降りしようと思っていたのですが家の階段が急すぎて危ないなと思ってたので踏み台の昇り降り参考になります!

    陣クスは気持ち程度でやっていこうとおもいます😂😂

    • 9月13日
ももちゃん

友人で低身長の初産で3900グラム
の大きな赤ちゃんを自然で産んでました!
とくに異常はなく初産なので時間は
かかったみたいですが無事に
産まれていましたよ!

でもエコーは正確ではないので
一人目は3000グラムと言われてたけど産まれたら2600グラム
二人目は2800グラムと言われてたけど
3000グラムでした!

  • てん

    てん

    回答ありがとうございます!
    私自身が生まれた時2000gくらいで妹も2900gだったので3000g超えたら大きいんだろうなっておもっていたので今の時点で2700gってなると予定日頃には4000gとかになって産めないんじゃないかって心配になってました😅
    あまり気にしすぎるのもよくないですよね🤔🤔

    • 9月13日
ライナー

私も今日で36週です!私も前回の健診で2430gでした。


37週になったら雑巾がけ、窓拭き、息子と娘だっこしてスクワット!上の子が保育園行ってる間はわんこ3匹の散歩1時間予定です!

  • てん

    てん

    回答ありがとうございます!☺️
    2人抱っこでスクワットすごいですね😳😳
    私も犬を抱っこしてスクワットしてみようと思います😂

    • 9月13日
めめ

私ではないのですが…
152センチくらいの近所の方が4000越えの赤ちゃん産んだそうです!安産だったみたいですよ🤭

お医者さんまでにも早めにと言われてしまうと、早く産まれてほしいですよね😂
赤ちゃん次第なので、ほんとに早く産まれるようにするとなると促進剤かなと思います…

あとは暇さえあれば、雑巾掛け、スクワットしてました!
あとは、両足の裏を合わせて膝の辺りを上からぐっぐっと押すとお腹張ったりしましたねー!説明下手ですいません…😭

  • てん

    てん

    回答ありがとうございます😊
    4000g超すごいですね😳
    極力促進剤は使いたくないのでやっぱりスクワットととかですかね🤔
    ちなみにスクワットは1日何回程度されていましたか??
    あまりお腹も張らないので病院でもうすこし張ってもいいかなって言われたので試してみます!

    • 9月13日
はじめてのママリ

150前半です!
上の子を4200で産みました🥺
安産でした❤️

  • てん

    てん

    回答ありがとうございます!
    4200gすごいですね!!😳
    ちなみに安産のためになにかされていたことなどありますか??

    • 9月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    大きめと言われていたので早く産みたくて、
    37wに入ってから歩いたり雑巾掛けしたりなるべく動く様に心がけていました🥺
    結局40w4dで産まれてきてくれました😂

    • 9月13日
  • てん

    てん

    やっぱり雑巾掛け多いですね!
    今まで動いてなかったぶんこれからはたくさん動いてみようと思います!

    • 9月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    身長の割に赤ちゃんが大きいので骨盤のレントゲンを撮ったりしました!
    骨盤を通る大きさなら大きくても大丈夫!って言われました🥺✨

    元気な赤ちゃん産んでください👶🏻♡

    • 9月13日
  • てん

    てん

    そんなこともするんですね!!
    ありがとうございます!出産頑張ります💪🏻

    • 9月13日
☺︎☺︎☺︎

153センチです🧍‍♀️
3人とも3000g超えでしたが
3人目は37週に産まれて3745gもありました😂(笑)

  • てん

    てん

    回答ありがとうございます!😊
    早く産むためになにかしていたことはありますか??

    • 9月13日
  • ☺︎☺︎☺︎

    ☺︎☺︎☺︎

    3人目妊娠中は上に子供2人いたので座る暇がないくらい常に動いていたので、やっぱり動くことですかね😂! おかげで安産でした!!! しゃがんだ体勢での雑巾がけもしてました😂

    • 9月13日
  • てん

    てん

    とにかく動くことが大事なんですね!
    頑張ってたくさんうごいてみます!

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

149センチです。
上の子の時、39w4dで高位破水し、1日経っても陣痛が起きなかったので促進剤で出産しました。検診では2800かな〜と言われていましたが、生まれた子は3186gでした!

小さい私から大きな赤ちゃんが生まれて両親も助産師さんも驚いてました(^^)
ちなみに私は2200gで生まれました!
ジンクスの焼肉やオロナミンC、ラズベリーリーフティーも試しましたが、特に効果はありませんでしたが、
破水した前日の夜中に股関節のストレッチをしました😀

  • てん

    てん

    やっぱりジンクスはあまり意味がないみたいですね😂😂
    大きさも誤差がありますよね!
    今の段階で2700gと言われてるので誤差でさらに大きかったらと考えると少し怖いですが小さくても産めるという勇気もらえました!🥺
    股関節のストレッチしてみます!

    • 9月15日